このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

杉並区後援の荻窪音楽祭【いい夫婦の日】11月22日に杉並公会堂での結婚式を3組様にプレゼント

ビジネスホテルで結婚式!!??仲人ナシから上司・同僚もナシの少人数ウェディング激増のワケ『自分らしく』を叶える欧米スタイルのシンプルウェディング時代到来


09年10月現在ビジネスホテルクラブイン荻窪が提案する『ホームパーティー式少人数ウェディング』のもとに、結婚式場を探す男女のご相談者様が激増しています。05年の問い合わせ数が年間61件であったのが09年現在では368件となりこの4年間で約6倍にも膨れ上がっています。企画当初は見向きもされなかったビジネスホテルでの結婚式に今、大変多くのお客様が関心を持たれています。

フジテレビで放映されたドラマ「婚カツ!」にもあるように婚活(結婚活動)ブームで「結婚式を盛大に挙げることを考える人」がいる一方、おめでた婚の増加や不況に伴う経済の圧迫化、価値観の多様化などで、「シンプルな結婚式を希望する人」も増えています。
BRIDESWEDDING「首都圏版読者アンケート(2009)」より、2つのキーワード「少人数」「100万円」以下の結婚式に興味・関心が高いカップルの割合を調査した結果、約30%のカップルが興味・関心があると答えました。希望のゲスト人数や予算をパーセンテージ化すると、

「BRIDESWEDDING首都圏版読者アンケート(2009)」
≪ 希望の招待客数 ≫                          
〜40名未満 31.4%  〜80名未満 54.0%  80名以上 14.6%  
≪ 希望の予算 ≫ 
〜100万円未満 27.4%  〜200万円未満 26.5%  〜300万円未満 34.5% 
〜400万円未満 8.8%  400万円以上 2.7% 

となっており、約3割のカップルが40名以下100万円以内のウェディングを希望している状況になっています。

ゼクシィトレンド調査2008年度版でも、実際に昨年披露宴をした首都圏のカップル1100組のうち、40人未満の招待客で行ったカップルが全体の約15%を占めています。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2008」
《 披露宴の招待客数 首都圏 》
〜40名未満 14.7%   〜80名未満 48.6%   80名以上 36.7%
披露宴とまではいかない、内輪だけの食事会などを含めると、40名未満の割合は、もっと大きな数字になると予想されます。

また、少人数で披露宴をおこなう傾向は東京、関西といった都心を中心に多くみられ、
40人未満の少人数ウェディングを実施した割合を全国的に、調べると下記のような結果となり、地方でも今後、少人数のシンプルなウェディングスタイルが広がっていくと予想されます。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2008」
《 披露宴40名未満の招待客 地域別 》
1位  首都圏 14.7%  関西14.7% 
3位  東海  12.1%
4位  福島  11.4%
5位  新潟  10.4%
6位  北海道 10.0%
7位  岡山、広島、山口 9.6%
8位  宮城、山形 8.2% 
             その他は5〜7%台


また、この層の特徴として、仲人が不在なのはもちろん、従来の上司の祝辞で始まる形式的な結婚式ではなく、会社関係者も一切呼ばない家族や親友だけのアットホームな結婚式を希望している傾向があります。その背景には形式に重点を置く価値観から、「自分らしく」を大切にしたいと考える価値観への移行があると考えられます。

具体的には、「身近な人たちに感謝を伝えたい」「大好きな家族の為に結婚式をあげたい」「身内に気を使わせたくない、シンプルだけど暖かい結婚式がしたい」というように、当事者自身ではなく相手の視点で結婚式を考えている方が多いです。

家族だけ、親友だけのアットホームなウェディングは、欧米では30年も前から行われています。映画「花嫁のパパ」(1991)や「My Best Friend's Wedding 」(1997)にも、自宅にゲストを招待してホームパーティを行っている様子が出てきます。

また、昨年、アラサー・アラフォー世代の共感を得て大ヒットを記録した映画「セックス・アンド・ザ・シティ」(2008)のラストシーンでは、結婚式を通して主人公キャリーが「本当の幸せとは何か」という答えの先に、見栄や建前ではない等身大の自分らしいウェディングスタイルを見つけます。

一流ホテルの格式はないけど、本当に大切な人たちに直接「ありがとう」を伝えられる欧米スタイル。「自分らしい結婚式がしたい」「本当に大切な人たちに感謝を伝えたい」両親、親友だけの、形式に捉われず見栄をはらない等身大の結婚式が、今求められています。

少人数ウェディングに関する事例(アラサー・アラフォーの結婚式、おめでた婚、家族だけの結婚式、再婚の結婚式など)や、実際のご相談者様の声、より詳しいお話をご希望でしたら、少人数ウェディング専門クラブイン荻窪(ビジネスホテルクラブイン荻窪)ではマスコミの方の取材お申込みを随時受け付けております。是非お問い合わせください。



荻窪音楽祭20回とクラブイン荻窪ウェディング部門5周年を記念して、2009年11月22日(日)に、公募で3組に杉並公会堂での結婚式をプレゼントします。


杉並公会堂の無料音楽挙式についての取材や撮影、より詳しいお話を希望でしたら【お問い合わせ先】まで是非ご連絡ください。

【お問い合わせ先】

名称  :少人数ウェディング専門クラブイン荻窪 (ビジネスホテルクラブイン荻窪)
担当  :大和田 ひろ子 (おおわだ ひろこ)
電話  :03-3393-9191
住所  :〒167-0032 東京都杉並区天沼3-9-3
URL :http://www.clubinn.jp/


【ウェディングプランナー 大和田 ひろ子】

30歳でファミレスのパートから、クラブイン荻窪に宴会部門の営業として転職。入社1年目の2004年、「こんなに地味なビジネスホテルでの結婚式は不可能」と全社員が反対する中、少人数専門の結婚式を一人で企画し、2005年に実現にいたる。

自身の親の介護、子育て、離婚の経験を活かし、新郎新婦の相談しづらいプライベートな問題(おめでた、病気、再婚、家族間の微妙な関係など)にも適度な距離で親身なアドバイスができると多くのカップルに好評を得ている。

入社時、右肩下がりの売上で切り捨てられるかもしれなかった宴会部門を、ウェディング導入により立て直す。開始から1年後の2006年10月には前年同月の200%売上を達成。
入社後、毎年約10%ずつ確実に売上を伸ばし、飲食業が不況の中、2008年度は開業以来、過去最高の売上を記録する。

2009年10月、中央線カジュアルウェディング倶楽部を開始。ビジネスホテルでもできたウェディングのノウハウを取り入れ、小さなカフェや居酒屋でもできる欧米スタイルのカジュアルなウェディングをはじめる。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る