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長野県の冬キャンプ市場を研究するプロジェクト「Nagano Fuyu Camp LABO.」を発足「冬キャンプ需要調査2020」結果発表 

冬キャンプの推計健在需要は58万人以上

(一社)長野県観光機構は、長野県の観光団体有志とともに「Nagano Fuyu Camp LABO.(略称:NFC LABO.(エヌ・エフ・シー ラボ)」を発足いたしました。その背景、狙い、概要は以下の通りです。




【設立背景】
 昨今のアウトドアブームによりキャンプ人口は増加し、市場が活気づいている。最近では、冬にもキャンプを楽しむ層も増えてきている。長野県はキャンプ場数が都道府県で2番目に多いキャンプ県である(出典:文部科学省「体育・スポーツ施設現況調査」)が、冬期にはクローズしているキャンプ場が多く、今後大きなチャンスロスを生む可能性がある。
 また、暖冬雪不足の影響で集客に苦しむスキー場も多い中、雪に依存しない冬の新たな観光の魅力創出に取り組む必要がある。

【狙い】


キャンプ場の冬期営業における課題を可視化し、その解決方法を見つけることで、冬期営業できるキャンプ場数を増やす。
冬キャンプの楽しさや安全に楽しむ方法を発信し、冬キャンパー人口を増やす。
冬キャンプといえば長野県というポジションを確立する。


【概要】
◆構成メンバー(※設立時点)
(一社)長野県観光機構、(公財)ながの観光コンベンションビューロー、(一社)信州千曲観光局
(一社)信州しなの町観光協会、(一社)白馬村観光局、アルプスの里みなこい観光局
(一社)南信州まつかわ観光まちづくりセンター、阿智☆昼神観光局

◆活動内容


調査分析(冬キャンプ市場調査、県内キャンプ場営業実態調査など)
フィールドワーク(冬キャンプの実践を通じた研究)
有識者を迎えての課題解決法検討会
広報PR(長野県公式観光サイト「Go NAGANO」やSNSでの発信、メディア連携など)



「冬キャンプ需要調査2020」結果発表

【調査概要】
調査対象:年1回以上キャンプを行う15歳以上の方
調査手法:インターネット調査
調査時期:2020年1月15日〜16日
有効回答:699サンプル


キャンプの人気シーズンは、断トツで夏(7〜8月)
冬キャンプの実施率は6.4%


[画像1: https://prtimes.jp/i/53482/1/resize/d53482-1-979096-1.png ]


・12月〜3月のいずれかの月で1回以上キャンプを実施したことがある人は6.4%

・冬期(12月〜3月)の実施率は月平均2.0%
・8月実施率65.5%


冬キャンプの実施意向率は6.9%
推計人数は586,500人


[画像2: https://prtimes.jp/i/53482/1/resize/d53482-1-557109-0.png ]

・12月〜3月のいずれかの月にキャンプに行きたいと思う人は6.9%。
・キャンプ人口850万人(※)に対し586,500人が意向層と推計される。(※一般社団法人日本オートキャンプ協会『オートキャンプ白書2019』より引用)


冬キャンプの魅力ナンバーワンは「きれいな星空」


[画像3: https://prtimes.jp/i/53482/1/resize/d53482-1-312331-2.png ]




冬キャンプでこだわっているギアは、やはり「暖房」関係


[画像4: https://prtimes.jp/i/53482/1/resize/d53482-1-419886-3.png ]

・少数派ですが、「望遠鏡」や「釣り道具」、「映画」なんて回答もありました。


冬キャンプの人気料理ナンバーワンはキャンプの定番「肉料理」
冬らしい「なべ」や「シチュー」も人気


[画像5: https://prtimes.jp/i/53482/1/resize/d53482-1-797518-4.png ]

・少数派意見としては「燻製」、「馬肉」、「すき焼き」などの回答がありました。

https://prtimes.jp/a/?f=d53482-20200124-8085.pdf
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