このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【アンケート】マンガを途中で読まなくなる理由を調査

男女120名に聞いた、マンガを読むのをやめる理由について

コミックの次巻、発売日がわかるツギイツhttps://tsugiitsu.com/を運営するクレイビング株式会社が、マンガを途中で読まなくなる理由を調査をしました。

回答者数=120名(男性47名:女性73名)
調査方法:Webアンケート
調査詳細:https://tsugiitsu.com/news/3342/
調査日:2023年12月27日




[画像1: https://prtimes.jp/i/133930/1/resize/d133930-1-dd825f624e5aae9462e9-0.png ]



Q.あなたの年齢を教えてください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/133930/1/resize/d133930-1-3521ee865972f5f68c69-1.png ]

20代(16%)、30代 (49%)、40代 (22%)、50代以上 (13%)となっています。


Q.普段、どのくらいの頻度で漫画を読みますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/133930/1/resize/d133930-1-69c3b7f5fb547c0e1f22-2.png ]

漫画を読む頻度のアンケートです。毎日読むが20% 週に数回が41%。月に数回が20%。たまに読むが14%。ほとんど読まないが5%でした。
週に数回以上読むユーザーが61%。 月に数回以上読むユーザーが合計で81% 以上となっています。


Q.過去に読むのをやめた漫画のタイトルを教えてください(複数回答可)
ワンピース:31票、呪術廻戦:8票、進撃の巨人:7票、NARUTO:7票、東京リベンジャーズ:5票、ハイキュー:4票、名探偵コナン:4票、HUNTER×HUNTER:4票、鬼滅の刃:4票、ガラスの仮面:2票、はじめの一歩:2票でした。
有名かつ、売れているタイトルが多いようです。



Q.漫画を読むのをやめた主な理由を教えてください。(複数回答可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/133930/1/resize/d133930-1-90158c44c08d07286daa-3.jpg ]

ストーリーが面白くない、興味を失った(36)。ストーリーが混乱していて理解しにくい(33)。シリーズが長期間にわたって続いており、追いきれなかった(33)。登場人物が多すぎて話が追いにくい(29)。などが上位です。
面白さに対して、読者の漫画を読む負荷が高すぎると離脱する傾向が大きいと感じさせる結果でした。




Q.漫画を継続して読むために重要だと思う要素は何ですか?(複数回答可)

[画像5: https://prtimes.jp/i/133930/1/resize/d133930-1-8ea32e3a282692383dbb-4.jpg ]


アンケートの結果、魅力的なキャラクター(64)、面白く予測不能なストーリー(53)、適度なペースで済むストーリー(49)、シリーズの長さが適切(47)、になることなどが続きました。

よく言われるように、漫画は魅力的なキャラクターが大事とありますが、そのような通りのアンケート結果となりました。
読者を飽きさせず楽しませつつ、理解にあまり負荷をかけすぎないというのが、今後漫画を継続して読んでもらうために重要なようです。


【運営サイト】
ツギイツ
https://tsugiitsu.com/
コミックの次巻、発売日がわかるツギイツ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る