ECサイトの1ヶ月あたりの平均購入額は?ECサイト利用に関する調査結果を発表!
[24/08/30]
提供元:PRTIMES
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株式会社Wacworks(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:舟瀬 悠)は、「ECサイト利用」に関する調査を行いました。
近年、オンラインショッピングの利用が急速に拡大している中で、消費者の購買行動やニーズはますます多様化しています。
株式会社Wacworks(https://wac-works-ec.jp/)は、どのようにECサイトを利用し、どのような商品を購入しているのかを明らかにするため、20代〜60代の男女280名を対象にアンケート調査を実施しました。
その結果、日常生活におけるECサイトの利用頻度や購入金額、さらには消費者が感じる不便や不満の実態が浮き彫りになりました。
本記事では、この調査結果をもとに、消費者のEC利用に関する最新の傾向と、私たちが今後取り組むべき課題について詳しくご紹介します。
ECの利用頻度
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-77a215782efea5a634707c8bbd74afbd-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、「月に2〜3回程度」ECサイトを利用する消費者が全体の32%を占め、最も多いことが分かりました。これに続いて「月に1回程度」利用する消費者が24%となっており、全体の56%の消費者が月に1回以上の頻度でECサイトを利用していることが示されています。
また、「週2〜3回程度」利用する消費者も9%存在し、日常的にECサイトを活用している層が一定数存在することがわかります。
ECサイトは消費者にとって適度な頻度で利用されており、日常生活の一部として定着していることがわかります。
ECサイトでの1ヶ月あたりの平均購入金額
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-652716b090cdfa29ce2092eda282c7cf-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、ECサイトでの1ヶ月あたりの平均購入金額が「5000円以上1万円未満」の層が38%で最も多く、次いで「5000円未満」が36%を占めています。この二つの層で全体の73.57%を占めており、「1万円以上2万円未満」も含めると90%にのぼります。
このデータから、現状では消費者の1ヶ月あたりの購入金額は大きくなく、1回の購入金額を増やすだけでなく、定期的に自社の商品を購入してもらうような仕組み作りも重要であると言えるでしょう。
よく購入される商品カテゴリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-2c096f17d252e34efe1af942a95bb9d8-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データ分析
「日用品」が55%で最も購入されており、「食品」(30%)、「スキンケア」(25%)、「アパレル・ファッション」(30%)も高い割合を占めています。これらの商品カテゴリーは、消費者の日常生活に密接に関連していることが特徴です。
消費者が日常生活に関連する商品をECサイトで購入することが一般的になっている一方で、消費者が頻繁に購入するこれらのカテゴリーでの競争が激化していることが予測されます。
利用するECサイト
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-cf8a29c498d796c0d8dc7d923dc0ae58-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Amazon」が59%で最も多く利用されており、「楽天市場」(48%)、「Yahoo!ショッピング」(9%)が続いています。これにより、主要なECプラットフォームが消費者に強く支持されていることがわかります。
消費者は大手ECプラットフォームを利用する傾向が強いことが示されており、これらのプラットフォーム上でのマーケティング戦略が重要となります。
ECで商品を購入する時のポイント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-ed22209ad1e58a2d3e073208421b150b-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品の購入を決定する際の最重要ポイントとして「商品の価格」(83%)が圧倒的に多く、次いで「配送料」(46%)や「商品レビュー」(43%)が続いています。
価格競争がEC市場で大きな影響を持つ一方で、消費者は「配送料」や「商品レビュー」にも敏感であることがわかります。特に商品レビューはモールSEOにも効果があり、信頼性の高いレビューの集積はEC運営において大きなアドバンテージとなるでしょう。
ECの不便なところや不満
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-4c630e1436f28debdfe82815a4a09372-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、消費者がEC利用において最も不便や不満を感じているのは、「商品の説明が不足している/分かりにくい」(45%)という点でした。次いで、「他の商品と比較しにくい」(35%)や「イメージと実物に乖離がある」(35%)といった点が挙げられています。これらの結果から、消費者がECサイトにおいて商品選びに関して不安や不便を感じていることが浮き彫りになっています。
消費者がECサイトでの購買体験において、十分な情報提供がなされていないことが大きな課題であると考えられます。商品説明が不十分であったり、分かりにくいと感じる消費者が多いことは、購入意欲の低下や購入後の満足度の低下に直結します。
このような状況では、消費者は他の商品と比較しにくいと感じ、その結果、購買を躊躇する可能性が高まります。
さらに、「イメージと実物に乖離がある」という不満も大きな問題です。これにより、消費者が商品を手に取ったときに期待外れを感じ、次回以降の購入を控える原因となり得ます。このような不満は、リピート率の低下や口コミでのネガティブな評価に繋がり、ブランドの信頼性を損なうリスクを孕んでいるのでしっかり対策を行うようにしましょう。
まとめ
今回の調査を通じて、消費者のEC利用に関するさまざまな実態が明らかになりました。特に、ECサイトは消費者の日常生活に欠かせない存在となっており、定期的に利用されていることが確認されました。また、1ヶ月あたりの平均購入金額は決して高額ではないものの、消費者が定期的に購入を継続していることが浮き彫りとなりました。
一方で、消費者は商品の説明不足や比較のしにくさ、イメージと実物の乖離などに不満を感じていることが明らかになりました。これらの不満を解消するためには、商品情報の充実や比較機能の向上、返品・交換の簡便化といった取り組みが求められると言えるでしょう。
■会社概要
会社名:株式会社Wacworks(https://wac-works-ec.jp/)
代表者:代表取締役社長 舟瀬 悠
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階
設立:2021年11月1日
■調査概要:「EC利用」に関する調査
【調査期間】2024年8月15日〜2024年8月22日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】280人
【調査対象】20代〜60代の男女
近年、オンラインショッピングの利用が急速に拡大している中で、消費者の購買行動やニーズはますます多様化しています。
株式会社Wacworks(https://wac-works-ec.jp/)は、どのようにECサイトを利用し、どのような商品を購入しているのかを明らかにするため、20代〜60代の男女280名を対象にアンケート調査を実施しました。
その結果、日常生活におけるECサイトの利用頻度や購入金額、さらには消費者が感じる不便や不満の実態が浮き彫りになりました。
本記事では、この調査結果をもとに、消費者のEC利用に関する最新の傾向と、私たちが今後取り組むべき課題について詳しくご紹介します。
ECの利用頻度
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-77a215782efea5a634707c8bbd74afbd-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、「月に2〜3回程度」ECサイトを利用する消費者が全体の32%を占め、最も多いことが分かりました。これに続いて「月に1回程度」利用する消費者が24%となっており、全体の56%の消費者が月に1回以上の頻度でECサイトを利用していることが示されています。
また、「週2〜3回程度」利用する消費者も9%存在し、日常的にECサイトを活用している層が一定数存在することがわかります。
ECサイトは消費者にとって適度な頻度で利用されており、日常生活の一部として定着していることがわかります。
ECサイトでの1ヶ月あたりの平均購入金額
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-652716b090cdfa29ce2092eda282c7cf-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、ECサイトでの1ヶ月あたりの平均購入金額が「5000円以上1万円未満」の層が38%で最も多く、次いで「5000円未満」が36%を占めています。この二つの層で全体の73.57%を占めており、「1万円以上2万円未満」も含めると90%にのぼります。
このデータから、現状では消費者の1ヶ月あたりの購入金額は大きくなく、1回の購入金額を増やすだけでなく、定期的に自社の商品を購入してもらうような仕組み作りも重要であると言えるでしょう。
よく購入される商品カテゴリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-2c096f17d252e34efe1af942a95bb9d8-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データ分析
「日用品」が55%で最も購入されており、「食品」(30%)、「スキンケア」(25%)、「アパレル・ファッション」(30%)も高い割合を占めています。これらの商品カテゴリーは、消費者の日常生活に密接に関連していることが特徴です。
消費者が日常生活に関連する商品をECサイトで購入することが一般的になっている一方で、消費者が頻繁に購入するこれらのカテゴリーでの競争が激化していることが予測されます。
利用するECサイト
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-cf8a29c498d796c0d8dc7d923dc0ae58-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Amazon」が59%で最も多く利用されており、「楽天市場」(48%)、「Yahoo!ショッピング」(9%)が続いています。これにより、主要なECプラットフォームが消費者に強く支持されていることがわかります。
消費者は大手ECプラットフォームを利用する傾向が強いことが示されており、これらのプラットフォーム上でのマーケティング戦略が重要となります。
ECで商品を購入する時のポイント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-ed22209ad1e58a2d3e073208421b150b-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品の購入を決定する際の最重要ポイントとして「商品の価格」(83%)が圧倒的に多く、次いで「配送料」(46%)や「商品レビュー」(43%)が続いています。
価格競争がEC市場で大きな影響を持つ一方で、消費者は「配送料」や「商品レビュー」にも敏感であることがわかります。特に商品レビューはモールSEOにも効果があり、信頼性の高いレビューの集積はEC運営において大きなアドバンテージとなるでしょう。
ECの不便なところや不満
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148424/1/148424-1-4c630e1436f28debdfe82815a4a09372-1300x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、消費者がEC利用において最も不便や不満を感じているのは、「商品の説明が不足している/分かりにくい」(45%)という点でした。次いで、「他の商品と比較しにくい」(35%)や「イメージと実物に乖離がある」(35%)といった点が挙げられています。これらの結果から、消費者がECサイトにおいて商品選びに関して不安や不便を感じていることが浮き彫りになっています。
消費者がECサイトでの購買体験において、十分な情報提供がなされていないことが大きな課題であると考えられます。商品説明が不十分であったり、分かりにくいと感じる消費者が多いことは、購入意欲の低下や購入後の満足度の低下に直結します。
このような状況では、消費者は他の商品と比較しにくいと感じ、その結果、購買を躊躇する可能性が高まります。
さらに、「イメージと実物に乖離がある」という不満も大きな問題です。これにより、消費者が商品を手に取ったときに期待外れを感じ、次回以降の購入を控える原因となり得ます。このような不満は、リピート率の低下や口コミでのネガティブな評価に繋がり、ブランドの信頼性を損なうリスクを孕んでいるのでしっかり対策を行うようにしましょう。
まとめ
今回の調査を通じて、消費者のEC利用に関するさまざまな実態が明らかになりました。特に、ECサイトは消費者の日常生活に欠かせない存在となっており、定期的に利用されていることが確認されました。また、1ヶ月あたりの平均購入金額は決して高額ではないものの、消費者が定期的に購入を継続していることが浮き彫りとなりました。
一方で、消費者は商品の説明不足や比較のしにくさ、イメージと実物の乖離などに不満を感じていることが明らかになりました。これらの不満を解消するためには、商品情報の充実や比較機能の向上、返品・交換の簡便化といった取り組みが求められると言えるでしょう。
■会社概要
会社名:株式会社Wacworks(https://wac-works-ec.jp/)
代表者:代表取締役社長 舟瀬 悠
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階
設立:2021年11月1日
■調査概要:「EC利用」に関する調査
【調査期間】2024年8月15日〜2024年8月22日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】280人
【調査対象】20代〜60代の男女