このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜 6月5日は、プロポーズの日 〜 「 ひかりTV プロポーズに関する名作ラブストーリー調査 」




株式会社NTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」は、視聴者の“好きな時に好きな映像コンテンツを自由に楽しみたい”というニーズの高まりを受け、見逃し視聴を始めとした、ビデオオンデマンド(VOD)サービスの魅力を伝えるプロモーション『見逃しちゃったら、ひかりTV』を6月より展開しています。
『見逃しちゃったら、ひかりTV』プロモーションの一環として、「ひかりTV」では、20代〜50代の男女800名に対し、視聴者のドラマや映画をはじめとする映像コンテンツに対するニーズや視聴傾向などを徹底調査、「見逃せないね!ひかりTVニュース」として、計4回にわたり調査結果を発表していきます。
第1回は、来る6月5日の「プロポーズの日」にあわせ、象徴的なプロポーズシーンが登場する名作ラブストーリーに関する調査を実施しました。ローマ神話における結婚の女神ジュノー(Juno)の守り月である6月にプロポーズをすると幸せな結婚ができるとされ、プロポーズをするきっかけの日として、6月の第1日曜日が「プロポーズの日」となったそうです。
人生の一大イベントであるプロポーズ。しかし、調査の結果、プロポーズした側もされた側も「意外と記憶に残っていない」という寂しい実情が明らかになりました。ただ、一方で、今なおドラマチックなプロポーズに憧れる若い女性が多いのも事実。「ひかりTV」のビデオサービス(VOD)には、プロポーズの参考になる過去の名作ラブストーリーが盛り沢山。このプロポーズの日を機に、過去の名作ラブストーリーから、プロポーズをドラマチックにプロデュースする術を学んでみてはいかがでしょうか。

調査結果ダイジェスト-------------------------------------------------

プロポーズについて覚えていない・・・ 
“記憶に残らないプロポーズ”という現状
■ プロポーズをした日、された日を覚えているのは、わずか21%にとどまる
■ 実際のプロポーズされた言葉に点数をつけるとすると、平均65点…
■ プロポーズの言葉を忘れた人は41%も。

20代女性は、ドラマのようなプロポーズをされたい!
■ 20代女性の54%が、ドラマのようなプロポーズをされたいと回答
■ 一方で、20代男性で、ドラマのようなプロポーズをしたいと回答した人は、わずか19%

記憶に残るプロポーズ術を、名作ラブストーリーに学ぶ
■ プロポーズの名シーンといえば、バラの花束がロマンチックな映画「プリティウーマン」
■ プロポーズされたい映画・ドラマの役柄の第一位は、「花より男子の道明寺司」
■ あなたは何派?ラブストーリーに出てくる言われてみたい「愛の言葉・プロポーズの台詞」大公開!


調査結果-------------------------------------------------------------
調査対象のうち、既婚者480名に、実際にされた(した)プロポーズについて調査をしたところ、自分の人生を大きく変える言葉であるにも関わらず、“印象が薄い”ということがわかりました。
また、プロポーズの言葉を採点してもらったところ、平均で65点であったことから、印象に残るようなものではなく、“可もなく不可もなく普通”といったプロポーズが多いのではないかということが伺えます。

■プロポーズの日を覚えている人はわずか、21.3%
Q1:プロポーズをされた日、した日を覚えていますか。(単一回答/n=既婚者 480)
調査対象のうち、既婚者480名に、プロポーズをされた日、プロポーズをした日を覚えているかを聞いたところ、プロポーズの言葉を覚えていると回答した人はわずか21.3%にとどまりました。
人生が大きく動く変わる重大な日であるにも関わらず、あまり記憶にないという結果になりました。

■41.3%の人が、プロポーズの言葉を覚えていない・・・
Q2:プロポーズの言葉を覚えていますか。 (単一回答/n=プロポーズの言葉が有の既婚者 400)
プロポーズの言葉があった既婚者に、プロポーズの言葉を覚えているかを聞いたところ、41.3%が覚えていないと回答しました。
思い出深い言葉になるはずの、プロポーズの言葉ですが、実状をみると、あまり印象に残らないプロポーズの言葉が多いのではないかということが伺えます。

■実際のプロポーズの言葉に点数をつけるとすると、平均65点…
Q3:プロポーズされた言葉に点数をつけるならば、何点ですか。    
また、プロポーズをした方は、自己採点をつけるならば何点ですか。 (自由回答/n=プロポーズの言葉を覚えている人 230)

全体平均値  65.23点
(内訳) プロポーズした側平均 61.98点 プロポーズされた側平均 68.21点  
プロポーズされた言葉、もしくは自分がしたプロポーズの言葉に点数をつけるなら何点かを聞いたところ、全体の平均で、65.23点という数値になりました。悪くはないが…という点数ではありますが、一生に一度のプロポーズの言葉であると考えると、少々印象の薄い、寂しい結果となってしまいました。

“印象の薄いプロポーズ”の実状とは対象的に、20代の女性の54%が「ドラマのようなドラマチックなプロポーズがされたい!」と感じていることがわかりました。 一生に多くあることではないですから、若い女性にとっては、ドラマチックなプロポーズに憧れを抱いている人も多いようです。

■20代女性は、ドラマのようなプロポーズをされたい!
Q4:ドラマのようなドラマチックなプロポーズをされたいと思いますか。または、されたかったですか。(単一回答/n=20代女性 100)

女性にドラマのようなドラマチックなプロポーズをされたいか(されたかったか)を聞いたところ、20代女性の54%の人がはいと回答しました。
若い女性にとっては、ドラマチックなプロポーズに憧れを抱いている人も多いようです。

Q5:ドラマのようなドラマチックなプロポーズをしたいと思いますか。または、したかったですか。(単一回答/n=20代男性 100)

一方、男性にドラマのようなドラマチックなプロポーズをしたいか(したかったか)を聞いたところ、20代男性ではいと回答した人はわずか19%にとどまりました。やはり男性は恥ずかしいという思いがあるのか、女性の希望とのギャップがあることがわかりました。

プロポーズの名シーンを聞いたところ、全力でプロポーズをする姿が印象的な「101回目のプロポーズ」やバラの花束がロマンチックな「プリティウーマン」という意見が多くあがりました。 また、ドラマに出てくる言われてみたいプロポーズのセリフが幅広くあがり、ドラマチックで印象的なプロポーズ術の参考になりそうです。

■プロポーズの名シーンといえば・・・
ドラマ:全力でプロポーズする “101回目のプロポーズ”          
映画:バラの花束がロマンチックな“プリティウーマン”

Q6:プロポーズの名シーンがある映画・テレビドラマといえば何ですか。(自由回答/n=800)
(総合)
1位 101回目のプロポーズ 
2位 プリティウーマン     
3位 ロングバケーション   
4位 花より男子    
4位 卒業

(ドラマ部門)
1位 101回目のプロポーズ    
2位 ロングバケーション   
3位 花より男子
4位 東京ラブストーリー
5位 世界の中心で愛をさけぶ
    
(映画部門)
1位 プリティウーマン   
2位 卒業  
3位 愛と青春の旅だち
4位 ノッティングヒルの恋人
5位 ゴースト    

プロポーズの名シーンがある映画・テレビドラマといえば何かを聞いたところ、ドラマでは、「101回目のプロポーズ」が最も多くあがりました。「何回振られても必死なところが素敵。 (33歳女性)」、「武田鉄矢さんの『僕は死にましぇーん。あなたが好きだから』は今でも記憶に残ってます。(37歳男性) 」という声があるように、全力でプロポーズをする姿が印象に残っているようです。
一方映画では、「プリティウーマン」が最も多くあげられました。「リチャード・ギアが、バラの花束を持って待っていた、あのシーン実際ではありえないが、夢のおとぎ話としてうっとりした。(29歳女性)」という意見があり、女性なら憧れてしまうような、ロマンチックなプロポーズシーンが印象に残っているようです。

■あなたは何派?ドラマに出てくる言われてみたい愛の言葉・プロポーズのセリフ大公開

Q7:映画・テレビドラマに出てくる、言われてみたい愛の言葉・プロポーズのセリフやシチュエーションは何ですか。※ドラマ名も併せてお答えください。 (自由回答/n=800)

映画・テレビドラマに出てくる、言われてみたい愛の言葉・プロポーズのセリフやシチュエーションを聞いたところ、以下のように様々なパターンの意見が挙がりました。その人のキャラクターにあったプロポーズが重要だと思われ、自分のキャラクターに合った、ドラマで人気の印象に残るプロポーズの言葉を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【ストレート派:謙虚に、普通にプロポーズ】
・愛してる(愛してるといってくれ)47歳女性
・俺と結婚してください(大切なことはすべて君が教えてくれた)27歳女性
・俺じゃダメか?(あすなろ白書)30歳女性 
・僕は君を幸せにする自信はないが、僕が幸せになる自信はある 結婚して下さい。(つりバカ日誌)34歳女性 

【ロマンチスト派:とにかくロマンチックなプロポーズ】
・バラの花束を持って告白に来る(プリティウーマン)51歳女性 
・君の瞳に乾杯(カサブランカ)52歳女性 
・50年後の君を今と変わらず愛している(101回目のプロポーズ)  
・僕は死にませーん。あなたが好きだから。(101回目のプロポーズ) 

【逆プロポーズ派:女性からのプロポーズも人気】
・これってフォーリンラブですか?(のだめカンタービレ) 20歳女性
・残念ながらあなたといると私は幸せなんです。(やまとなでしこ) 29歳男性 他3人
・あたしがあんたを幸せにしてやっても良いよ。(花より男子)40歳女性

【俺様派:上から目線で言われたい!という女性も多数】
・結婚しよう。はいって言わないとチュウするよ(ロングバケーション)55歳女性
・俺様と結婚しろ。(花より男子)24歳女性 
・俺たち付き合うからな。そいで、一緒になるから。(たったひとつの恋)21歳女性

【アニメ派:男性はアニメからも影響を】
・お前のことが好きなんだよ。この世界中で誰よりも(名探偵コナン)21歳男性 
・俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ(鋼の錬金術師)46歳男性

■プロポーズされたい、映画・テレビドラマの役は、花より男子の道明寺司

Q8:プロポーズされたい、映画・テレビドラマの役は誰ですか。(自由回答/n=女性 400)

1位 道明寺 司(花より男子) 
2位 瀬名 秀俊(ロングバケーション)     
3位 エドワード・ルイス(プリティ・ウーマン)   
3位 南方 仁(JIN-仁-)    
5位 千秋 真一(のだめカンタービレ)
5位 仙崎 大輔(海猿)

プロポーズされたい、映画・テレビドラマの役を聞いたところ、花より男子で、松本潤が演じた、大富豪 道明寺 司が最も多く挙げられました。3位には、プリティ・ウーマンでリチャード・ギアが演じた実業家 エドワーズ・ルイスがランクインするなど、結婚となると、少なからず財力のある男性に惹かれるのかもしれません。
また、JIN-仁-で大沢たかお演じる医者 南方 仁や、海猿で伊藤英明が演じた海上保安士の仙崎 大輔がランクインするなど、いざというときに頼れる男性は、女性にとって魅力的のようです。

参考------------------------------------------------------------------
〜プロポーズに関する名作・名セリフシーンを見逃した人へ〜 「ひかりTV」には、過去の名作ドラマ・名作が映画が盛りだくさん。

■「ひかりTV(ティービー)」とは
「ひかりTV」は、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応したテレビ向け映像配信サービスです。お客さまは、リモコンひとつで観たいビデオ作品や多チャンネル放送などをお楽しみいただくことができます。「テレビサービス」では、人気の専門チャンネルや地上デジタル放送※1、BSデジタル放送を最大94チャンネル提供し、うち68チャンネルはHD画質(ハイビジョン)によりお届けしています。また、「ひかりTV」では、ビデオオンデマンド(VOD)の「ビデオサービス」として、過去のドラマや映画を中心に総本数21,000本以上※2の映像コンテンツを提供しており、お好きな時間にお好きなだけ、レンタルビデオ感覚でビデオ作品をお楽しみいただけます。また、業界最大規模となる約7,000本※2の映像コンテンツを見放題対象作品として提供しています。
この他、「カラオケサービス」「ショッピングサービス」も提供しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。 
ひかりTVホームページ: http://www.hikaritv.net/
※1 地上デジタル放送は20都道府県で提供
※2 2011年3月末時点

調査概要-------------------------------------------------------------
【調査対象と回収サンプル数】
20代〜50代 男女 各100人 計800人 
【調査地域】
全国
【調査方法】 
インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 
2011年5月21日(土)〜5月23日(月)
---------------------------------------------------------------------




PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る