日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」をローンチ!
[22/02/08]
提供元:PRTIMES
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株式会社コマースファクトリーは、ECオタクを通じて、EC業界の「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所を目指します。
Update E-Commerceを理念に掲げ、様々なアプローチでのEC支援事業を手がける株式会社コマースファクトリー(東京都港区 | 代表取締役 岡本 駿平)は、みんなでECの学びをシェアし助け合うECコミュニティ「ECオタク」をローンチしたことをお知らせいたします。
◆日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」をローンチ!
[画像1: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-4b59daa6760f092c1f6f-0.jpg ]
日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」:https://ec-otaku.com/
◆ECオタクの誕生背景
コマースファクトリー代表取締役の岡本は、楽天市場やAmazon、自社ECなど、首都圏から沖縄まで累計数百社のメーカーや小売事業者様のEC支援をしてきました。長くEC業界に関わる中で、EC業界には「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所が不足しているのではないか、と感じることが多くありました。
ECは世界中どこにいても世界相手に商売ができる「平等」な場所です。ですが「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所が不足しているため、誤った情報に振り回されたり、信頼できる相談相手がおらず遠回りの方法でEC事業に取り組んでしまうなど、本来「平等」であるはずのECが、知識や情報という側面において「不平等」になってしまっていることをずっと歯痒く思っておりました。しかし、コマースファクトリーのEC支援事業が「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所になるには、直接的な支援というアプローチでは、どうしても母数に限界があります。
その時に行き着いた答えが「コミュニティ」というアプローチでした。
同じものを好きな全く知らない人たちが、仲間になってお互いに助け合う関係になる、その世界感に可能性と魅力を感じました。 プラットフォーム側の一方的な情報発信だけでは、業界は良くならないと思っています。なので、ECオタクは自社のツールや商品でなく「EC業界」そのものに「コミュニティ」を作ります。ECオタクが「正しい情報」を届け、「気軽に相談できる場所」になり、ECに関わる様々な人が仲間になりお互いに助け合う。こんなご時世ですが、ECオタクで出会った方々が時には飲みに街にくり出す「機会」になり、結果的にECに関わる全ての人がハッピーになる、そんな世界を実現したいと思っています。
◆ECオタクでできること
ECオタクには現在(2022年2月時点)6つの機能がありますが、メインの3つの機能をご紹介します。
#1. ECなんでもトーク!
[画像2: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-6f500eb29616a8d5152c-8.png ]
簡単にいうとEC特化型の掲示板機能です。ECに関わる皆さんが普段疑問に思っていることや、聞いてみたいことを投稿し他のユーザーが回答することで悩みが解消され、ちょっとしたコツや事例を紹介することで学びが共有されます。「ECに関わる様々な人が仲間になりお互いに助け合う」そんな場所を実現するためのメインの機能です。
#2. EC Tube
[画像3: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-01edb6faeff5969514fd-3.png ]
EC業界の話を、入門編・初級編・中級編・上級編・就職編、マーケティングの話を、自社EC編・楽天市場編・Amazon編・Yahoo!編・事例編のカテゴリに分けてお送りする、1動画約3分で学べる動画コンテンツです。まずは、これからEC業界に飛び込む方やECを始めたい方に向けた、入門編・初級編の動画を配信していますが、長期的にはコラボ動画や、すぐに活用できる実践的な動画コンテンツを配信していきます。
#3. ECオタクな集い | ECオタクLocal
[画像4: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-7b9846d3de1bbce3b935-7.png ]
「ECオタクな集い | ECオタクLocal」は、メインの「ECなんでもトーク!」とは別で、登録エリアの方々のみ閲覧・投稿が可能な掲示板です。ECオタクは「気軽に相談できる」場所となる1つの形として、47都道府県にオフラインコミュニティを作ることを目指しており、この機能を通じて、身近な相談相手やEC仲間に出会う機会の創出を実現します。
実際の画面やその他の機能は、是非サイトをチェックしてみてください。
日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」:https://ec-otaku.com/
◆最後に
この度ECオタクを立ち上げましたが、私たちだけの力では全く足りません。コミュニティを起点としているため、1人でも多くの方にご協力頂くことが、ECオタクの成長に繋がります。そしてECオタクの成長は、EC業界がより良い場所になるための「きっかけ」となると心の底から信じております。EC業界を良い場所にするために、みなさんも「ECオタク」になりませんか?
◆会社概要
会社名:株式会社コマースファクトリー
HP:https://comfactory.co.jp/
設立:2021年5月17日
事業内容:「EC業界に必要な事業を生み出し続け、EC業界をアップデートする」を理念に掲げ、自社EC・楽天市場・Amazonなど各販売チャネルに精通したプロフェッショナル中心に、メーカー及び小売事業者様のEC事業の拡大を支援する会社です。基幹事業であるEC支援事業(チャネル横断型EC事業支援・EC特化商品開発支援・ブランドコミュニティ支援等)を中心に、コミュニティ型ECプラットフォーム「ECオタク」や共同運営型D2C事業を展開。
Update E-Commerceを理念に掲げ、様々なアプローチでのEC支援事業を手がける株式会社コマースファクトリー(東京都港区 | 代表取締役 岡本 駿平)は、みんなでECの学びをシェアし助け合うECコミュニティ「ECオタク」をローンチしたことをお知らせいたします。
◆日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」をローンチ!
[画像1: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-4b59daa6760f092c1f6f-0.jpg ]
日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」:https://ec-otaku.com/
◆ECオタクの誕生背景
コマースファクトリー代表取締役の岡本は、楽天市場やAmazon、自社ECなど、首都圏から沖縄まで累計数百社のメーカーや小売事業者様のEC支援をしてきました。長くEC業界に関わる中で、EC業界には「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所が不足しているのではないか、と感じることが多くありました。
ECは世界中どこにいても世界相手に商売ができる「平等」な場所です。ですが「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所が不足しているため、誤った情報に振り回されたり、信頼できる相談相手がおらず遠回りの方法でEC事業に取り組んでしまうなど、本来「平等」であるはずのECが、知識や情報という側面において「不平等」になってしまっていることをずっと歯痒く思っておりました。しかし、コマースファクトリーのEC支援事業が「正しい情報を届ける」「気軽に相談できる」場所になるには、直接的な支援というアプローチでは、どうしても母数に限界があります。
その時に行き着いた答えが「コミュニティ」というアプローチでした。
同じものを好きな全く知らない人たちが、仲間になってお互いに助け合う関係になる、その世界感に可能性と魅力を感じました。 プラットフォーム側の一方的な情報発信だけでは、業界は良くならないと思っています。なので、ECオタクは自社のツールや商品でなく「EC業界」そのものに「コミュニティ」を作ります。ECオタクが「正しい情報」を届け、「気軽に相談できる場所」になり、ECに関わる様々な人が仲間になりお互いに助け合う。こんなご時世ですが、ECオタクで出会った方々が時には飲みに街にくり出す「機会」になり、結果的にECに関わる全ての人がハッピーになる、そんな世界を実現したいと思っています。
◆ECオタクでできること
ECオタクには現在(2022年2月時点)6つの機能がありますが、メインの3つの機能をご紹介します。
#1. ECなんでもトーク!
[画像2: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-6f500eb29616a8d5152c-8.png ]
簡単にいうとEC特化型の掲示板機能です。ECに関わる皆さんが普段疑問に思っていることや、聞いてみたいことを投稿し他のユーザーが回答することで悩みが解消され、ちょっとしたコツや事例を紹介することで学びが共有されます。「ECに関わる様々な人が仲間になりお互いに助け合う」そんな場所を実現するためのメインの機能です。
#2. EC Tube
[画像3: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-01edb6faeff5969514fd-3.png ]
EC業界の話を、入門編・初級編・中級編・上級編・就職編、マーケティングの話を、自社EC編・楽天市場編・Amazon編・Yahoo!編・事例編のカテゴリに分けてお送りする、1動画約3分で学べる動画コンテンツです。まずは、これからEC業界に飛び込む方やECを始めたい方に向けた、入門編・初級編の動画を配信していますが、長期的にはコラボ動画や、すぐに活用できる実践的な動画コンテンツを配信していきます。
#3. ECオタクな集い | ECオタクLocal
[画像4: https://prtimes.jp/i/93194/3/resize/d93194-3-7b9846d3de1bbce3b935-7.png ]
「ECオタクな集い | ECオタクLocal」は、メインの「ECなんでもトーク!」とは別で、登録エリアの方々のみ閲覧・投稿が可能な掲示板です。ECオタクは「気軽に相談できる」場所となる1つの形として、47都道府県にオフラインコミュニティを作ることを目指しており、この機能を通じて、身近な相談相手やEC仲間に出会う機会の創出を実現します。
実際の画面やその他の機能は、是非サイトをチェックしてみてください。
日本イチ”オタク”なECコミュニティ「ECオタク」:https://ec-otaku.com/
◆最後に
この度ECオタクを立ち上げましたが、私たちだけの力では全く足りません。コミュニティを起点としているため、1人でも多くの方にご協力頂くことが、ECオタクの成長に繋がります。そしてECオタクの成長は、EC業界がより良い場所になるための「きっかけ」となると心の底から信じております。EC業界を良い場所にするために、みなさんも「ECオタク」になりませんか?
◆会社概要
会社名:株式会社コマースファクトリー
HP:https://comfactory.co.jp/
設立:2021年5月17日
事業内容:「EC業界に必要な事業を生み出し続け、EC業界をアップデートする」を理念に掲げ、自社EC・楽天市場・Amazonなど各販売チャネルに精通したプロフェッショナル中心に、メーカー及び小売事業者様のEC事業の拡大を支援する会社です。基幹事業であるEC支援事業(チャネル横断型EC事業支援・EC特化商品開発支援・ブランドコミュニティ支援等)を中心に、コミュニティ型ECプラットフォーム「ECオタク」や共同運営型D2C事業を展開。