ソネット・メディア・ネットワークス、Momentum とのRTBにおけるアドフラウド(不正広告)対策を実施へ
[15/07/28]
提供元:PRTIMES
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〜対策プラグイン『Black Heron』と、DSP『Logicad』の接続による国内事業者間初の共同運用〜
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:地引 剛史)は、この度、アドフラウド(不正広告)の取り組みについて、Momentum 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大久保 遼 以下、Momentum社)との間で合意に達しました。
今回の合意は、当社DSP(*1)『Logicad』に関するオンライン広告取引RTB(*2)において、Momentum社のアドフラウド対策を実現する広告配信ネットワーク接続用プラグイン『Black Heron』への接続を対象とした国内初の共同運用です。
□アドフラウドとは?
アドフラウドは、無効なインプレッションやクリックを稼ぎ、広告費用に対する成約数や広告効果などを水増しする不正広告です。コンピュータによる自動プログラム「bot」(ボット)が、悪質なプログラミングを組み込み、人間のようにブラウジングすることで、広告表示やクリックを不当に発生させることが代表例として挙げられます。
<参考>アドフラウドの実例
[画像: http://prtimes.jp/i/13903/5/resize/d13903-5-173660-0.jpg ]
□ アドフラウドの背景
近年、オンライン広告市場の成長と同時に、オンライン広告における質の管理やブランド保護の観点が重視され始めています。そのような中で、北米を中心にアドフラウド対策による「bot」への広告出稿や、広告主の意図しないサイトへの広告出稿を防ぎ、広告主によって意味のある広告をユーザーに対して提供するための環境が整備され始めています。
□ Momentum社のアドフラウド対策ツール『Black Heron』について
本年5月より、国内で初となる不正なオンライン広告取引の監視・対策ツールとして提供を開始。特徴は、約 90 種類以上の判断基準を組み合わせた独自のアルゴリズムによるフラウドスコアを活用することで、「bot」やコンバージョンしないユーザー、媒体への出稿回避を実現することができます。
※フラウドスコアはオーディエンス情報や媒体情報に基づいて総合的に算出
□『Black Heron』導入による『Logicad』の効果
広告効果(広告費用に対する成約数など)の改善を目的としているため、オンライン広告において効果のないインプレッションやクリックを事前に防ぐことが可能です。その結果、パフォーマンス(CVRの向上、CPAの改善)の向上を実現できます。
今回の連携により広告出稿企業は広告枠に対しRTBによる安全な広告配信を行うことが可能になり、さらなる広告効果の向上が期待できます。
なお、『Logicad』を対象とした『Black Heron』の接続は、本年11月を予定しています。
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
*2 RTB(Real Time Bidding)
1インプレッション毎にリアルタイムで入札が行われる形式
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ソネット・メディア・ネットワークス 『Logicad』概要
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『Logicad』は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
■『Logicad』の主な機能
-自動予算管理機能
-入札額管理機能
CPA最適化配信、CPC最適化配信、上限・下限CPM設定配信
-配信種別項目
リターゲティング、類似ユーザ、オーディエンスターゲティング、カスタム
-配信設定項目
エリア指定(県、市、区、町、村指定)、ユーザエージェント指定(OS、ブラウザ、デバイス指定)、
配信曜日指定、時間帯別の配信調整、フリークエンシーコントロール、配信先カテゴリ指定・排除、
配信先サイト排除、キャリア・ISP・接続回線指定
-補助機能
クリエイティブ最適化、設定アドバイザー、リターゲティング設置URL集計
■『Logicad』のRTB接続対応先
-『PubMatic』(共同運営SSP)
-『Google DoubleClick Ad Exchange』
-『OpenX Market Japan』
-『YIELD ONE(R)』
-『Xrost SSP』
-『Microsoft Advertising Exchange』
-『MicroAd AdFunnel』
-『MicroAd COMPASS』
-『AdStir』
-『BidSwitch』
■DSP『Logicad』
URL http://www.logicad.com/
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ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要
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2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティング・テクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP『Logicad』をはじめとするマーケティング・テクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL http://www.so-netmedia.jp/
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Momentum株式会社 概要
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広告主・広告代理店向けに広告配信におけるアドベリフィケーション(ブランド価値保護)、アドフラウド対策(不正広告)を実現する第三者配信ツール『Black Swan』を提供しています。また、弊社独自のオーディエンス情報及び媒体情報を基にした不正広告解析技術を軸に広告配信ネットワーク接続用プラグイン『Black Heron』の提供を開始しました。
■Momentum 株式会社
URL http://www.m0mentum.co.jp/
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:地引 剛史)は、この度、アドフラウド(不正広告)の取り組みについて、Momentum 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大久保 遼 以下、Momentum社)との間で合意に達しました。
今回の合意は、当社DSP(*1)『Logicad』に関するオンライン広告取引RTB(*2)において、Momentum社のアドフラウド対策を実現する広告配信ネットワーク接続用プラグイン『Black Heron』への接続を対象とした国内初の共同運用です。
□アドフラウドとは?
アドフラウドは、無効なインプレッションやクリックを稼ぎ、広告費用に対する成約数や広告効果などを水増しする不正広告です。コンピュータによる自動プログラム「bot」(ボット)が、悪質なプログラミングを組み込み、人間のようにブラウジングすることで、広告表示やクリックを不当に発生させることが代表例として挙げられます。
<参考>アドフラウドの実例
[画像: http://prtimes.jp/i/13903/5/resize/d13903-5-173660-0.jpg ]
□ アドフラウドの背景
近年、オンライン広告市場の成長と同時に、オンライン広告における質の管理やブランド保護の観点が重視され始めています。そのような中で、北米を中心にアドフラウド対策による「bot」への広告出稿や、広告主の意図しないサイトへの広告出稿を防ぎ、広告主によって意味のある広告をユーザーに対して提供するための環境が整備され始めています。
□ Momentum社のアドフラウド対策ツール『Black Heron』について
本年5月より、国内で初となる不正なオンライン広告取引の監視・対策ツールとして提供を開始。特徴は、約 90 種類以上の判断基準を組み合わせた独自のアルゴリズムによるフラウドスコアを活用することで、「bot」やコンバージョンしないユーザー、媒体への出稿回避を実現することができます。
※フラウドスコアはオーディエンス情報や媒体情報に基づいて総合的に算出
□『Black Heron』導入による『Logicad』の効果
広告効果(広告費用に対する成約数など)の改善を目的としているため、オンライン広告において効果のないインプレッションやクリックを事前に防ぐことが可能です。その結果、パフォーマンス(CVRの向上、CPAの改善)の向上を実現できます。
今回の連携により広告出稿企業は広告枠に対しRTBによる安全な広告配信を行うことが可能になり、さらなる広告効果の向上が期待できます。
なお、『Logicad』を対象とした『Black Heron』の接続は、本年11月を予定しています。
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
*2 RTB(Real Time Bidding)
1インプレッション毎にリアルタイムで入札が行われる形式
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ソネット・メディア・ネットワークス 『Logicad』概要
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『Logicad』は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
■『Logicad』の主な機能
-自動予算管理機能
-入札額管理機能
CPA最適化配信、CPC最適化配信、上限・下限CPM設定配信
-配信種別項目
リターゲティング、類似ユーザ、オーディエンスターゲティング、カスタム
-配信設定項目
エリア指定(県、市、区、町、村指定)、ユーザエージェント指定(OS、ブラウザ、デバイス指定)、
配信曜日指定、時間帯別の配信調整、フリークエンシーコントロール、配信先カテゴリ指定・排除、
配信先サイト排除、キャリア・ISP・接続回線指定
-補助機能
クリエイティブ最適化、設定アドバイザー、リターゲティング設置URL集計
■『Logicad』のRTB接続対応先
-『PubMatic』(共同運営SSP)
-『Google DoubleClick Ad Exchange』
-『OpenX Market Japan』
-『YIELD ONE(R)』
-『Xrost SSP』
-『Microsoft Advertising Exchange』
-『MicroAd AdFunnel』
-『MicroAd COMPASS』
-『AdStir』
-『BidSwitch』
■DSP『Logicad』
URL http://www.logicad.com/
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ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要
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2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティング・テクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP『Logicad』をはじめとするマーケティング・テクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL http://www.so-netmedia.jp/
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Momentum株式会社 概要
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広告主・広告代理店向けに広告配信におけるアドベリフィケーション(ブランド価値保護)、アドフラウド対策(不正広告)を実現する第三者配信ツール『Black Swan』を提供しています。また、弊社独自のオーディエンス情報及び媒体情報を基にした不正広告解析技術を軸に広告配信ネットワーク接続用プラグイン『Black Heron』の提供を開始しました。
■Momentum 株式会社
URL http://www.m0mentum.co.jp/