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日本一情報発信している医者が教える「子供のアウトプット力を高める勉強法」とは?

〜アクティブラーニングの推進で、小学校でも注目のアウトプット学習〜

日本の教育現場では昔から「インプット重視」の詰め込み型教育が主流でしたが、近年文部科学省主導の元「アウトプット重視」のアクティブ・ラーニングの導入が急速に進められています。

アクティブラーニングとは、教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、生徒の能動的な授業への参加を取り入れた教授・学習法の総称です。
発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれますが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク 等も有効なアクティブ・ラーニングの方法とされています。(参考サイト:文部科学省HP)

子供たちがこれからの厳しい国際競争社会を生き抜いていくためには、自ら積極的に考えたり、意見の違う相手と議論を交わせるような能力が、ますます重要となってきます




サンクチュアリ出版から2018年8月に発売し、1ヶ月で10万部の大ヒットとなっている書籍「学びを成果に変える アウトプット大全」の著者で、ブログやSNSでの発信が大人気の医師・樺沢紫苑さんは「幼い頃から積極的にアウトプットの機会を作ることが大事」と言います。

インプットをしたら、その知識をアウトプットして実際に「使う」ことで脳は「これは重要な情報だ」ととらえ、初めて長期記憶として保存されるからです。これが脳科学の法則です。

樺沢先生は、ご自身の経験や研究から、インプットとアウトプットの黄金率は「3:7」だと言います。しかし、多くの人にとって「勉強」=「インプット」になってしまっていることが多く、自己成長につながっていません。
書籍「アウトプット大全」では、脳科学に裏付けられた「書き方」「話し方」「動き方」を解説しており、子供たちの勉強にも役立つ内容となっています。ぜひ、樺沢先生への取材をご検討ください。

[画像1: https://prtimes.jp/i/27449/5/resize/d27449-5-517395-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/27449/5/resize/d27449-5-101177-1.jpg ]

著者:樺沢紫苑(かばさわしおん)

1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。過去20年間の読書数は6000冊以上にものぼる。その脳科学的な裏付けのある「読んだら忘れない読書術」がベストセラー。

浅井企画所属。テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」「ビートたけしのTVタックル」NHK「ニューベンゼミ テストの花道」日本テレビ「ピース又吉のふみコミ苑」「サプライズ」等多数出演

「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」など日本一アウトプットしている医師である。

■「結果を学びに変える アウトプット大全」
2018年8月3日 発売  発行・発売 サンクチュアリ出版
価格:1,450円+税
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