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外出自粛でもおうちでごちそう! 卸問屋とレストランが手を組んだ【ピックマルシェ開始のお知らせ】

新鮮で厳選された市場の食材とシェフ特製のごちそうが入ったボックスをご近所の飲食店でピックアップ!「ピックマルシェ」で #STAY HOME

 飲食業界向け加工食品・青果等の受発注システム「TANOMU」(タノム、以下「TANOMU」)を展開する株式会社タノム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川野 秀哉、以下「当社」)は、司企業株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:池田将義)、有限会社ミナト商会(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:海老澤 政志)、および当社を発起人として、飲食店をハブに卸売業者と消費者をつなぐサービス「ピックマルシェ」を開始します。




「ピックマルシェ」は消費者が事前にインターネット上から注文・決済した新鮮な市場野菜・輸入食材・シェフオリジナルのメイン料理などが入ったボックスをお近くのレストランの店頭で一括受け取りができるサービスです。
外出自粛・休業要請などの影響で行き場を失った業務用食材を、食材卸業者と飲食店がタッグを組み、価値を高めておうち時間を充実させたい消費者の手元に届けてまいります。

2020年4月26日より専用サイトで受注開始、初回販売は5月2日販売、締め切りは4月30日21時です。
専用サイトURL:https://marche.tano.mu/
[画像1: https://prtimes.jp/i/47175/5/resize/d47175-5-967604-0.png ]


【背景】
新型コロナウイルスの影響で、飲食店を取り巻く環境が激変し、外食のエコシステムの崩壊が叫ばれています。多くの飲食店は店舗の休業やテイクアウトへの業態変更を余儀なくされ、店舗の存続の危機と戦っていますが、多くの顧客がスーパーマーケットや通販に流れた結果、ネットショップはパンク状態になり、スーパーの店頭は「密」であることが訴えられています。また、飲食店向けに業務用食材を卸している市場や食材卸問屋は、飲食店の休業や縮小営業により買い手のない食材を抱え、フードロスと戦っています。

業務用食材の受発注システムである「TANOMU」のユーザーにヒアリングしたところ、多くの卸売業者は売上が3割〜5割減少していると回答し、7割減少していると回答したユーザーもいます。飲食店における打撃はそれ以上であるとも推測されます。それでも多くの卸売業者・飲食店は様々な工夫を凝らしながらこの苦境を乗り越えようとしています。業界の工夫のひとつとして、発起人の卸問屋、飲食店とともに今回の「ピックマルシェ」を企画・開発しました。

市場からの食材を飲食店の店頭でピックアップできる仕組みだからこその価値と安全性をお届けし、おうち時間に楽しみを提供できるよう貢献してまいります。

【「ピックマルシェ」概要】
行きどころを失っている、プロ向けの新鮮野菜や厳選輸入食材と、レストランがお持ち帰り専用にオリジナル開発したごちそうをセットにした「おすすめボックス」を、インターネット上から事前に注文・事前決済し、飲食店の店頭で一括ピックアップするサービスです。

日中忙しくて買い物をする時間がない方や買い物に行くことにリスクがある方、ネットスーパーがいつも受付枠がいっぱいで注文できないという方でも、プロが選ぶ厳選された食材をより安全に、より手軽に購入することができます。

<メリット>
消費者
・混雑したスーパーに行かずに買い物ができる
・事前注文・支払いした商品を受け取るだけ。外出時間を削減できる
・新鮮な野菜を安く買うことができる

飲食店
・料理の提供以外の新しい売上を確保できる
・来店時にテイクアウト販売などにつなげられる
・レシピ配布やLINE@登録で将来の顧客獲得ができる

卸業者
・業務用卸であっても消費者向けの販路の獲得ができる
・日々仕入れる商品の廃棄を減らすことができる
・負担の大きい個人向け配送をせずに、消費者にアプローチできる

【商品概要】

[画像2: https://prtimes.jp/i/47175/5/resize/d47175-5-498395-1.jpg ]

おすすめボックス 6,000円(税抜)
全店舗共通のセット+受け取り店舗が用意するオリジナル商品のセットです。(2〜3人前)

おすすめボックスの内容

[画像3: https://prtimes.jp/i/47175/5/resize/d47175-5-427445-2.jpg ]

全店舗共通商品:
市場野菜10点、輸入食材3点
(画像の品目は一例です)

創業60年を超える老舗の卸問屋が2社、今回特別に手を組んだ、市場野菜と輸入食材のセットです。通常飲食店など業務用向けにのみ販売しています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/47175/5/resize/d47175-5-614271-3.jpg ]

店舗オリジナル商品:
受け取り店舗として選択するレストランがそれぞれ開発したオリジナル商品です。
(画像は「Chez Shimizu」での一例です)

2.5人前のメインと野菜ソースなど、各店舗の趣向を凝らしています。(受け取っていただくまでお楽しみのおまかせ商品です。)

【販売日】
土曜販売。初回は2020年5月2日(土)
以降の販売日はサイト上で商品選択時にご確認ください。
初回販売の受け取りエリアは中央区・世田谷区・渋谷区を予定しています。(追加の可能性あり)

【支払い方法】
専用サイト( https://marche.tano.mu/ )より注文時点でクレジットカード払い

【受け取り先 参画店】(今後も追加予定有り)
ALTER EGO (東京都千代田区 ※5/9より参画)https://alterego.tokyo/
stesso e Magari CHIC (東京都中央区八丁堀)https://www.chic-peut-etre.com/
Chez Shimizu (東京都世田谷区奥沢)https://chez-shimizu.jp/
ペペロッソ (東京都世田谷区代沢)https://www.peperosso.co.jp/
マジカメンテ (東京都渋谷区恵比寿)https://www.magicamente2011.com/

【発起人】
卸問屋:
司企業株式会社 (東京都大田区)主要取扱品目:青果
有限会社ミナト商会 (埼玉県川口市)主要取扱品目:イタリアン・フレンチ食材

システム開発・業務サポート:
株式会社タノム

【タノム代表 川野からのメッセージ】
当社はこれまで「TANOMU」の提供を通じ、食材卸業者の業務効率化に貢献してまいりました。
しかし、この度のコロナウイルス感染拡大の影響を受け、飲食業界には甚大な被害が発生しています。飲食業は言うまでもなく社会を支えるインフラです。発起人や協力業者と対話する中で、卸売業者と消費者をつなぐ新たな商流を作ることが、フードロスや、スーパーマーケットなどへの買い物客の過密な滞在を減らすことができると信じ、「ピックマルシェ」の開発・サービス運営支援を行うことを決定しました。
この厳しい状況の中、工夫を凝らす全国の産地の生産者・卸売業者、飲食店に「ピックマルシェ」が寄り添い、業界の工夫の一助となることを目指してまいります。

■株式会社タノムについて
名称:株式会社タノム
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-6-7 トーエイ・ハイツ 1A
代表者:川野 秀哉
事業内容:WEBサービスの運営・開発事業
サービス開始日:2018年11月1日
URL:https://lp.tano.mu/
サービスに関するお問い合わせ:https://lp.tano.mu/contact/
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