AOLグループ、ブレインパッドのプライベートDMPとの連携を開始
[13/12/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜顧客データを活用し、優良な広告枠で高度な広告配信を実現〜
国内最大規模のプレミアムアドネットワーク事業者であるアドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:高橋健司、以下アドバタイジングドットコム)は、同社が運営するDSP※1「AdLearn Open Platform※2(以下AOP)」と、株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野隆史、以下ブレインパッド)が提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」の広告配信機能である「Rtoaster Ads(アールトースターアズ)」と連携したサービスを、来年1月より提供開始することを発表します。
今回の連携により、「Rtoaster Ads」に蓄積された顧客データを元に、アドバタイジングドットコムが運営するプレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」及び提携パートナーの広告枠で特定のターゲットユーザーに対して広告配信が可能です。ユーザー一人ひとりの趣味・嗜好に応じた広告を優良な広告枠に限定して配信することで、ブランド広告主はブランドセーフティーを確保しながら広告効果の最大化を実現することが可能となります。
■「Rtoaster Ads」と「AdLearn Open Platform」との連携の主な特徴
1.プライベートDMP※3に蓄積した自社データを活用した広告配信
サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を活用した「Rtoaster Ads」のプライベートDMP機能によって、Webサイト/メール等の他メディアと連動したきめ細やかなディスプレイ広告を配信することが可能です。またアドバタイジングドットコムが保有する「Look-Alike」機能を活用し、広告配信対象をターゲットユーザーと類似したユーザーに拡張することで、更なるリーチ拡大が可能です。
2.「AdLearn Open Platform(AOP)」を使った広告配信最適化
AOPは、アドバタイジングドットコムのコアテクノロジーである広告配信最適化エンジン「AdLearn(R)」を搭載した広告配信プラットフォームです。広告配信先は、アドバタイジングドットコムが運営するプレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」及び、同社の厳正な審査基準を満たす外部アドエクスチェンジ、SSP等の優良広告枠となり、既存のDSP事業者とは重複が少ない広告枠に最適化配信することで、ターゲットユーザーへのリーチ拡大、購買促進を実現します。
3.プレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」
「Advertising.com Network」は、月間約50億インプレッション、日本のオンラインユーザーへのリーチ率80%を誇る国内最大規模のプレミアムアドネットワークです。配信先は大手法人媒体に限定し、かつ、広告枠の78%がファーストビュー広告枠となることから、「Rtoaster Ads」でセグメントしたユーザーに対し、高品質かつブランドセーフティーな広告枠で広告配信することが可能となります。
※1 DSP (Demand-Side Platform) とは、複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームです。
※2 AdLearn Open Platform(AOP)とは、広告主や広告会社の担当者が「Advertising.com Network」をはじめとする接続されたアドネットワーク・アドエクスチェンジに対して、UI上から直接広告出稿が可能となるアドバタイジングドットコムが提供するプレミアムDSPです。
※3 プライベートDMP (Data Management Platform)とは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤。
■株式会社ブレインパッド 会社概要
ブレインパッドは、2004 年の創業以来、「ビッグデータ」という言葉が世の中に広まる前から、大量データの分析を通じて、クライアント企業の意思決定のご支援に取り組んでおります。50名を超える専門家(データサイエンティスト)を擁し、金融・小売・メーカー・サービスなどの幅広い業種にわたる企業(2013年6月末現在 148社)に対し、分析業務支援からデータ活用のためのソリューションをワンストップで提供しております。
会社名: 株式会社ブレインパッド
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
代表者: 代表取締役社長 草野 隆史
所在地: 東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
URL: http://www.brainpad.co.jp (コーポレートサイト)
http://www.brainpad.co.jp/solution/rtoasterads/ (Rtoaster Ads製品紹介ページ)
■アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社 会社概要
アドバタイジングドットコム・ジャパンは、米国最大規模のアドネットワーク事業者であるAdvertising.com Inc.(現AOL Advertising Inc.)と三井物産の2社の共同出資により、2007年5月に日本におけるサービスを開始しました。現在日本国内で管理・運営されているインターネットポータルサイト、ニュースサイトはじめとする約200社の法人サイトに、毎月約40-50億インプレッションのディスプレイ広告(バナー広告)を配信しています。米国AOL Advertising Inc.は全米のインターネット人口に対して約85%のリーチ率を誇る全米最大規模のアドネットワークを運営すると共に、動画ネットワークやDSP、SSPをはじめとしたあらゆるデジタル広告のプラットフォームを広告主・媒体社に対して提供しています。
会社名: アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社
代表者: 代表取締役社長 高橋 健司
所在地: 東京都港区赤坂4-2-19 赤坂SHASTA EAST
URL: http://jp.advertising.com
■本件に関する報道関係者お問合せ先
アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社
広報担当:前田、日比
TEL.03-6277-6190(代表) FAX: 03-3584-5815
メール:JapanPR@teamaol.com
国内最大規模のプレミアムアドネットワーク事業者であるアドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:高橋健司、以下アドバタイジングドットコム)は、同社が運営するDSP※1「AdLearn Open Platform※2(以下AOP)」と、株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野隆史、以下ブレインパッド)が提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」の広告配信機能である「Rtoaster Ads(アールトースターアズ)」と連携したサービスを、来年1月より提供開始することを発表します。
今回の連携により、「Rtoaster Ads」に蓄積された顧客データを元に、アドバタイジングドットコムが運営するプレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」及び提携パートナーの広告枠で特定のターゲットユーザーに対して広告配信が可能です。ユーザー一人ひとりの趣味・嗜好に応じた広告を優良な広告枠に限定して配信することで、ブランド広告主はブランドセーフティーを確保しながら広告効果の最大化を実現することが可能となります。
■「Rtoaster Ads」と「AdLearn Open Platform」との連携の主な特徴
1.プライベートDMP※3に蓄積した自社データを活用した広告配信
サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を活用した「Rtoaster Ads」のプライベートDMP機能によって、Webサイト/メール等の他メディアと連動したきめ細やかなディスプレイ広告を配信することが可能です。またアドバタイジングドットコムが保有する「Look-Alike」機能を活用し、広告配信対象をターゲットユーザーと類似したユーザーに拡張することで、更なるリーチ拡大が可能です。
2.「AdLearn Open Platform(AOP)」を使った広告配信最適化
AOPは、アドバタイジングドットコムのコアテクノロジーである広告配信最適化エンジン「AdLearn(R)」を搭載した広告配信プラットフォームです。広告配信先は、アドバタイジングドットコムが運営するプレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」及び、同社の厳正な審査基準を満たす外部アドエクスチェンジ、SSP等の優良広告枠となり、既存のDSP事業者とは重複が少ない広告枠に最適化配信することで、ターゲットユーザーへのリーチ拡大、購買促進を実現します。
3.プレミアムアドネットワーク「Advertising.com Network」
「Advertising.com Network」は、月間約50億インプレッション、日本のオンラインユーザーへのリーチ率80%を誇る国内最大規模のプレミアムアドネットワークです。配信先は大手法人媒体に限定し、かつ、広告枠の78%がファーストビュー広告枠となることから、「Rtoaster Ads」でセグメントしたユーザーに対し、高品質かつブランドセーフティーな広告枠で広告配信することが可能となります。
※1 DSP (Demand-Side Platform) とは、複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームです。
※2 AdLearn Open Platform(AOP)とは、広告主や広告会社の担当者が「Advertising.com Network」をはじめとする接続されたアドネットワーク・アドエクスチェンジに対して、UI上から直接広告出稿が可能となるアドバタイジングドットコムが提供するプレミアムDSPです。
※3 プライベートDMP (Data Management Platform)とは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤。
■株式会社ブレインパッド 会社概要
ブレインパッドは、2004 年の創業以来、「ビッグデータ」という言葉が世の中に広まる前から、大量データの分析を通じて、クライアント企業の意思決定のご支援に取り組んでおります。50名を超える専門家(データサイエンティスト)を擁し、金融・小売・メーカー・サービスなどの幅広い業種にわたる企業(2013年6月末現在 148社)に対し、分析業務支援からデータ活用のためのソリューションをワンストップで提供しております。
会社名: 株式会社ブレインパッド
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
代表者: 代表取締役社長 草野 隆史
所在地: 東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
URL: http://www.brainpad.co.jp (コーポレートサイト)
http://www.brainpad.co.jp/solution/rtoasterads/ (Rtoaster Ads製品紹介ページ)
■アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社 会社概要
アドバタイジングドットコム・ジャパンは、米国最大規模のアドネットワーク事業者であるAdvertising.com Inc.(現AOL Advertising Inc.)と三井物産の2社の共同出資により、2007年5月に日本におけるサービスを開始しました。現在日本国内で管理・運営されているインターネットポータルサイト、ニュースサイトはじめとする約200社の法人サイトに、毎月約40-50億インプレッションのディスプレイ広告(バナー広告)を配信しています。米国AOL Advertising Inc.は全米のインターネット人口に対して約85%のリーチ率を誇る全米最大規模のアドネットワークを運営すると共に、動画ネットワークやDSP、SSPをはじめとしたあらゆるデジタル広告のプラットフォームを広告主・媒体社に対して提供しています。
会社名: アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社
代表者: 代表取締役社長 高橋 健司
所在地: 東京都港区赤坂4-2-19 赤坂SHASTA EAST
URL: http://jp.advertising.com
■本件に関する報道関係者お問合せ先
アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社
広報担当:前田、日比
TEL.03-6277-6190(代表) FAX: 03-3584-5815
メール:JapanPR@teamaol.com