このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BEAUTYCLEが業界初となる“生産時”における容器のロス削減を目指す新プロジェクト「生産ロスZEROプロジェクト」を始動。プロジェクト第一弾をアートネイチャーと実施

化粧品、トイレタリー容器の水平リサイクルプログラムを実施する株式会社BEAUTYCLE(ビューティクル)(本社:佐賀県神埼市、代表取締役社長:杉山大祐)は、新プロジェクト「生産ロスZEROプロジェクト」を2024年5月から開始しております。

当プロジェクトは、容器生産過程において多くのロスが発生しているという課題に着目、この課題解決に向けて始動、一般的なリサイクルフローである、消費者からの収集ではなく、化粧品やトイレタリー用品を“生産する”際に発生する容器のロス削減に向けた業界初※となる取り組みです。

プロジェクト第一弾は、毛髪に関する総合サービスを提供するアートネイチャーの新ヘアケア商品において、この取り組みを実施します。今回のプロジェクト開始を契機に、今後も他企業の協力も仰ぎ、生産時のロスをなくし、環境に配慮した取り組みを推進していきます。

※当社調べ(調査年月:2024年5月/化粧品、トイレタリー業界における商品生産時における容器のロス削減に向けた取り組みに関して)




「生産ロスZEROプロジェクト」フロー


[画像1: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-b0ef591be24778916aab-10.jpg ]

サイトURL:http://beautycle.jp/

1.BEAUTYCLE関連工場、並びにOEM工場における容器生産時の歩留まりによる廃棄分、また、未使用不要在庫の廃棄分をBEAUTYCLEにて回収。

2.回収したボトルをBEAUTYCLE佐賀工場にてリペレット化。

3.新たな容器を生産する際の原料として使用し、生産ロスをゼロにしていきます。

課題解決に向けたプロジェクトを発足


<プロジェクト発足背景>
これまでBEAUTYCLEが実施してきた水平リサイクルプログラムは、工場内の不具合品や消費者から回収した容器を再利用していましたが、一方、世の中に廃棄されている容器の中には、工場で成分が充填される前、消費者が使用する前の状態で廃棄されるボトルが多く存在します。

<新規プロジェクト発足>
今回始動する「生産ロスZEROプロジェクト」は“生産時”におけるロスをゼロにすることを目指したプロジェクトです。具体的には、一般回収の容器だけではなく、容器生産過程の歩留り、充填過程での不要在庫など、今まで費用をかけて廃棄していたものも有価で引き取り、再資源化して容器を再成型するという循環型プロセスを化粧品、トイレタリー用品のメーカー各社に対し提案、実施していきます。これにより、生産ロスを完全に排除する取り組みを進めてまいります。

<対象容器には「BEAUTYCLEマーク」を刻印>
プロジェクトの対象容器の底面には「BEAUTYCLEマーク」を刻印、当マークが刻印された商品が広まるよう、プロジェクトを推進していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-b6c80d5e7f426bdfb78a-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-1254376e97ded6309007-0.jpg ]


プロジェクト第一弾はアートネイチャーと実施


当プロジェクトの第一弾は、アートネイチャーが発売する新ヘアケア商品(サロン専売商品)を対象に実施します。


■導入背景:業界共通のシンボルとしてBEAUTYCLEの取組みを共通言語に
プラスチック削減の取り組みの一環として、多くの企業が独自に対策を進める中、アートネイチャーも業界全体が一丸となって取り組むことの重要性を感じておりました。そしてこの度、業界共通のシンボルとして、この取組みが共通言語になり得るということで賛同を頂き、今回の導入に至りました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-699e9c5e1426a13480d5-10.jpg ]


■導入内容:サロン専売商品にて生産ロスZEROプロジェクトを導入、今後同社の別商品でも導入予定
まずはサロン専売商品の3SKUに「生産ロスZEROプロジェクト」を導入します。各サロンにもこのプロジェクトについてインプットし、今後回収した容器を原料に製造されたボトルには「BEAUTYCLEマーク」を印刷または刻印する予定です。今後、本商品に限らず、他の商品にもこのプロジェクトを導入予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-4f89bdc3ea4488e378af-0.jpg ]


<アートネイチャー商品に関して>
アートネイチャーが発売するヘアケア商品「ケアファクターシリーズ」に関して、BEAUTYCLEロゴマークを刻印、プロジェクト第一弾商品として展開します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-f0d41e6f55eb6f665523-0.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-39db524e45de0236d742-0.jpg ]


■ケアファクター薬用GFシャンプー
・販売名:ケアファクター薬用GFシャンプーEX
・容量:230mL
・販売価格:1,980円(税込)
・商品概要:有効成分アラントイン配合の医薬部外品のシャンプー。
ふけ、かゆみを防ぎ、毛髪・頭皮をすこやかに保ちます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-75f72ce4d691007202dc-0.jpg ]

■ケアファクター薬用FTシャンプー
・販売名:ケアファクター薬用FTシャンプーEX
・容量:230mL
・販売価格:1,980円(税込)
・商品概要:有効成分アラントイン配合の医薬部外品のクールタイプシャンプー。
ふけ、かゆみを防ぎ、毛髪・頭皮の汗臭を防ぎます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-5700433b4b684e16f7ca-0.jpg ]

■ケアファクター薬用コンディショナー
・販売名:ケアファクター薬用コンディショナー
・容量:230mL
・販売価格:2,200円(税込)
・商品概要:有効成分アラントイン配合の医薬部外品のコンディショナー。
ふけ、かゆみを防ぎ、毛髪の水分・脂肪を補い保ちます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/96386/6/resize/d96386-6-2e1e59f418c16f977333-0.jpg ]

※上記3商品はアートネイチャー店舗のみにて販売するサロン専売商品です。


【会社概要:株式会社BEAUTYCLE】
化粧品容器製造販売事業を展開するツバキスタイル株式会社が設立。化粧品、トイレタリー容器の全く新しい循環型リサイクルシステムの構築及び取組みを2022年5月より開始。回収した容器の再資源化と容器製造を一貫して行う「水平リサイクルシステム」を業界で初めて実現。

設立:2021年6月
代表者:杉山大祐
住所:佐賀県神埼市神埼町本告牟田字一本柳1247番地1
HP:https://tsubakistyle.co.jp/beautycle
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る