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SNSリスクからゲーム実況者を護る、新たな挑戦へ 「Online Creator GAMES」 × Zeal communicationsコラボプロジェクト始動 オンラインセミナー開催決定!

『Protect for Play』〜ゲーム配信者は避けて通れない!“もしも”が起きないための炎上リスク認知と対策〜 配信日時:11月8日(火)16:00〜17:00(オンライン)

 株式会社ジールコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表:薮崎 真哉)と「Online Creator GAMES」を運営する株式会社クリーク・アンド・リバー社(本社:東京都港区、代表:井川幸広)および、Online Creator GAMESのパートナー企業であるウェルプレイド・ライゼスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表:谷田優也・高尾恭平・古澤明仁)は、SNSリスクからゲーム実況者やプロゲーマーを護るコラボプロジェクトを2022年10月21日(金)より始動することをお知らせいたします。忍び寄るSNSリスクからゲーム配信などeスポーツと携わるすべてのクリエイターを護り、eスポーツの更なる発展と価値創造に挑んでまいります。

プロジェクトといたしまして、オンラインセミナー「『Protect for Play』〜ゲーム配信者は避けて通れない!〜
“もしも”が起きないための炎上リスク認知と対策〜」を11月8日(火)に開催いたします。

【イベント申込ページ】https://zeal-security.jp/seminar/221108/




[画像1: https://prtimes.jp/i/55031/8/resize/d55031-8-3bfcf17d463089c1e878-2.png ]




プロジェクト開始の背景

「ゲーム実況」は一つの大きな産業として急成長にある市場で、今では有名芸能人やインフルエンサーの多くが配信プラットフォームを通じてゲーム配信を行っています。一見華やかな世界ですが、相次ぐSNS炎上や、それによるゲーム実況者やeスポーツプレイヤー、またその業界自体のイメージダウンなど、さまざまなリスクを孕んでいることも事実です。

そんな中、コミュニティサポートおよびマネタイズプランニングの面でゲーマーのクリエイティブをサポートするべく、2021年6月28日にクリーク・アンド・リバー社とウェルプレイド・ライゼスト株式会社が協業し、「Online Creator GAMES」が始動、そして活動してまいりました。

今回、ジールコミュニケーションズと「Online Creator GAMES」のコラボプロジェクトを立ち上げることで、SNSリスクやバッシングに脅えることなく、誰もが安心し、胸を張ってゲーム配信ができる環境提供をさらに強固にしてまいります。



オンラインセミナー『Protect for Play』〜ゲーム配信者は避けて通れない!”もしも“が起きないための炎上リスク認知と対策〜について


[画像2: https://prtimes.jp/i/55031/8/resize/d55031-8-07af2be260fe3871dc5b-3.png ]

時代の変化に合わせ、日々変化し続けているSNSトレンド。


昨今では、ゲームコンテンツを中心とした情報発信と、それに伴って発生する多様なSNS炎上リスクが懸念されています。

その中でも特に「ゲーム実況」という特殊な環境下において発生する「失言・不正行為・映り込み・ユーザー対応」などのSNS炎上への対策に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ゲームクリエイターを様々な障害から護る「Online Creator GAMES」と、多くのSNS炎上やデジタルリスクに対する分析やナレッジを発信しているジールコミュニケーションズのコラボレーションにより、「ゲーム実況における本質的なリスクの認知と対策」を紐解くセミナーが実現しました。

「リスク対策へきっかけが欲しい」「そろそろ本気で危機管理を始めたい」「炎上リスクを自分事化させたい」といった方々が、リスク対策への一歩を踏み出せる内容になっておりますのでぜひご参加ください。

【開催概要】
セミナー:『Protect for Play』〜ゲーム配信者は避けて通れない!“もしも”が起きないための炎上リスク認知と対策〜
開催日時:2022年11月8日(火)16:00〜17:00
開催形式:オンラインセミナー(ZOOMウェビナー)※ご参加者の顔や声は映りませんのでご安心下さい。
参加費:無料 ※先着順
定員:100名
主催:株式会社ジールコミュニケーションズ
共催:株式会社クリーク・アンド・リバー社、ウェルプレイド・ライゼスト株式会社
詳細:https://zeal-security.jp/seminar/221108/
リリース用PDF:https://prtimes.jp/a/?f=d55031-20221021-654e1d0b0db94ee670d2ddb1d634c8ca.pdf

【プログラム】


ゲーム実況とSNS炎上の関係性
事例から読み解く炎上リスク
ステージに合わせたリスク対策の始め方
質疑応答・個別相談時間

※プログラムの内容は一部変更となる可能性がございます。予めご了承下さい。

【お申し込み方法】


セミナー詳細ページ(https://zeal-security.jp/seminar/221108/)にございます登録フォームより、必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
セミナー当日、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に視聴用のURLをお送りいたします。

※メールアドレスをお間違えになるとメールが届きませんので、ご注意ください。



オンラインセミナー:登壇者紹介

株式会社ジールコミュニケーションズ マーケティング部 マネージャー 山本 紘一(やまもと こういち)

[画像3: https://prtimes.jp/i/55031/8/resize/d55031-8-1605d9f44a855ba18e54-5.png ]


2011年に株式会社ジールコミュニケーションズ入社。デザイナーとして社内外を問わず組織横断による様々な課題解決に従事。


インハウスではブランディングに関わるクリエイティブディレクションや、デザインシステムの設計・デジタルマーケティングを中心としたパイプラインの構築と運用・サービス開発支援・ナレッジベースの構築・情報システム管理・デジタルリテラシー研修講師・プロジェクトマネジメントを多数実施。

クライアントワークにおいては業種・業態を問わず、情報設計アプローチによるコミュニケーションデザインを提案。広域な対応範囲による課題抽出と、表層的な問題解決に留まらない本質的な課題解決によるLTV向上へ貢献。

イベントマーケティング責任者として年間80回を超えるウェビナーを実施するとともに、月間20件を超えるSNS炎上をキャッチアップし、各種コンテンツ制作のディレクションと、自身もアナリストとしてウェビナーへ登壇。クリエイティブやマーケティング視点での多角的な情報分析を得意としている。


ジールコミュニケーションズのデジタルリスク関連サイト

【サービスサイト】:https://zeal-security.jp/
【サービス資料ダウンロードページ】:https://zeal-security.jp/whitepaper/
【セミナー告知ページ】:https://zeal-security.jp/seminar/
【お役立ち資料ダウンロードページ】:https://zeal-security.jp/whitepaper/#link-know-paper
【事例・実績ご紹介ページ】:https://zeal-security.jp/case/
【炎上から企業を守るための情報発信メディア・レピュ研】:https://repyuken.com/


株式会社ジールコミュニケーションズについて

SNSなどデジタル領域の急速な発展に伴い、マーケティング活動やリスクマネジメント体制において、デジタル領域への対応が企業・組織にとって重要な課題となっています。

ジールコミュニケーションズ株式会社では、テクノロジーだけでは解決できないリスク課題へのコンサルティングを特色とした、企業や法人の成長を促進させるデジタルリスクマネジメント領域を総合的にサポートしております。

2008年からデジタルリスク対策の専門企業として、数多くのクライアント様の課題を解決へと導いてきた豊富な経験をもとに、独自のハイタッチ施策を強みとしたリーディングカンパニーです。

【会社概要】
社名:株式会社ジールコミュニケーションズ
URL:https://zeal-c.jp/
本社所在地:東京都渋谷区東2-16-10 ヤナセ渋谷ビル
設立: 2008年10月
代表取締役社長:薮崎 真哉
事業内容: デジタルリスク事業・Webマーケティング事業/ HR事業


Online Creator GAMESについて

Online Creator GAMESは、ゲーム実況者・ストリーマー・プロプレイヤーたちが、自身の能力を最大限に発揮しながら「魅力的に」「自由に」ゲームプレイできるようサポートするサービスです。

日本初のマルチ・チャンネル・ネットワーク(MCN)であるクリーク・アンド・リバー社と、eスポーツの総合商社であるウェルプレイド・ライゼストが双方の強みを活かし、ゲームに特化したMCN事業を展開しています。

本サービスは、事務所のような所属関係とは異なり、「パートナー」としてクリエイターの皆さんに寄り添ってサポートを行っています。ゲームクリエイターの生涯価値向上を目指し、一人ひとりに寄り添った”クリエイターファースト”を追及したサービスです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55031/8/resize/d55031-8-cf2168bbd08005e9cf83-4.png ]




株式会社クリーク・アンド・リバー社について

クリーク・アンド・リバー社は、映像・ゲーム・Webなどのクリエイターから、医療・建築・ITに特化したエージェント・プロデュース・ライツマネジメント事業を行うプロフェッショナル・エージェンシーです。

同事業をコンピューターサイエンス・会計・法曹・ファッション・食・ライフサイエンス・舞台芸術・アスリート・アグリカルチャーの18分野に拡大し、34万5,000人のプロフェッショナルと4万5,000社のクライアントをかけ合わせ、国内18・海外4拠点で展開。

XRやAI・メタバース・ドローン・プロフェッショナル専門の採用サイトや世界中の弁護士を結ぶSNSサービスなどにも周辺事業を拡大し、プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造しています。

【会社概要】
社名:株式会社クリーク・アンド・リバー社
URL:https://www.cri.co.jp/
本社:東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
拠点:東京(本社)・大阪・札幌・仙台・福島・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇 /ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
設立:1990年3月
代表取締役社長:井川幸広
事業内容:ライツマネジメント事業(知的財産の企画開発・流通)・プロデュース事業(開発・請負)・エージェンシー事業(派遣・紹介)



ウェルプレイド・ライゼスト株式会社について

ウェルプレイド・ライゼストは、eスポーツに関するあらゆるジャンルのイベントや大会の企画・運営、映像制作・配信を行ってきたウェルプレイドと、最先端の放送技術を駆使した eスポーツの番組制作ならびに放送、大会・リーグ運営、プロモーションを行ってきたライゼストが2021年2月に合併し誕生したeスポーツ専門会社です。

「eスポーツの力を信じ、価値を創造し、世界を変えていく。」をミッションに、新たな事業機会や展開領域と継続した成長の実現や、圧倒的なプレゼンスを確保することで、日本最強のeスポーツリーディングカンパニーを目指し、業界のさらなる発展に寄与することを目指しています。

【会社概要】
社名:ウェルプレイド・ライゼスト株式会社
URL:https://wellplayed-rizest.jp/
所在地:東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
設立:2015年11月
代表取締役社長:谷田優也 高尾恭平 古澤明仁
事業内容:eスポーツに関する企画・プロデュース・運営・コンサルティング・配信・プロモーション・施設等
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