このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

一粒から楽しめる梅体験専門店「蝶矢」が京都にオープン!「東京茶寮」を運営するLUCY ALTER DESIGNがデザインプロデュース。

京都市内に2018年4月1日(日)、梅体験専門店「蝶矢」(運営:チョーヤ梅酒株式会社)がオープンいたします。ハンドドリップ日本茶専門店「東京茶寮」、シングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」を運営する株式会社LUCY ALTER DESIGNが、コンセプトから店舗内装、商品ラインナップに渡るデザインプロデュースをしております。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-448216-0.jpg ]

当店は、国内外へ向けて高品質な梅とその楽しみ方を提案する梅体験専門店となります。2千年前に日本へ伝わり、兵糧、家庭薬、嗜好品として時代とともに形を変えながら親しまれた「梅」を、現代のライフスタイルに合わせて見つめ直し、1粒から漬けられる「蝶矢梅キット」を発売いたします。

デザイン・プロデュースに至った背景
運営は、葡萄農家として創業し1959 年に梅酒の製造をスタートした「チョーヤ梅酒株式会社」。創業以来、梅の産地の生産者とともに土づくりから品種の改良や技術の革新に愚直に取り組み、品質向上を実現されてきました。同社の日本の梅文化を次世代につなげていきたいという想いを受け、LUCY ALTER DESIGNがコンセプト設計から店舗内装、商品ラインナップに渡るデザインプロデュースを行い、出店にいたりました。

LUCY ALTER DESIGNは、自社で運営する「東京茶寮」「煎茶堂東京」での日本茶関連事業・デザインプロデュース事業を通じて新たな体験価値の創出を行い、お茶・梅をはじめ日本の第一次産業が抱える課題に対して今後もデザインしていきたいと思います。

コンセプトデザインに込めた想い
「大きな瓶、赤いフタ」の原風景をリデザイン

祖母の家では、毎年梅雨の季節になると庭先の梅を収穫し梅を漬けていました。枝から梅をもいで、籠に入れ、洗い、ヘタを取り、瓶に入れ、氷砂糖を入れる。その一連の作業と、大きな赤いフタの瓶に梅を漬け込んだその姿は、夏の訪れであり祖母や家族との思い出であり私の原風景となっています。兄弟でこっそりと味見をしたり、母親がつくってくれる梅シロップや梅ソーダの甘さ、父親が晩酌で飲む梅酒を見て羨ましがったりしていたのは、今振り返ると梅を通した貴重な体験と言えるものです。
時代が変わり一人暮らしを始めた頃になると、あの大きな赤いフタの瓶を置いておくには家が狭く、買いに行くにもスーパーに並ぶ時期が限られたことや、大量の梅を買って漬け込んで飲むには量が多いのもあり、梅との距離は自然と遠ざかっていました。

一粒から一年中作れれば、スペース的にもデザイン的にも、より現代のライフスタイルにあわせた形になるのではないか、一粒から作れることでもっと短期間で飲めるようになるのではないか、梅や砂糖の種類を多く楽しめるのではないかと「一粒からつくれる、こだわりの一杯」をコンセプトに、本プロジェクトはスタートしていきました。

一人で週末の珠玉の一杯、二人で違う味の交換、家族でシロップと梅酒をつくったりと、新しい梅体験を楽しんでいただき、梅の新たな価値創造から、中長期的には梅の生産者の方々の後継者問題への糸口になれればと思っています。

LUCY ALTER DESIGN 青柳 智士・谷本 幹人

一粒から楽しむ、100通りの梅体験

[画像2: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-531779-14.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-348530-12.jpg ]

当店では、体にやさしい厳選された素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種)の中から、お好みの素材をお選びいただき、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を「蝶矢梅キット」として店内で1粒からお作りいただけます。その組み合わせは100通り。色々な味を試飲していただきながら梅コンシェルジュが手作り体験をサポートいたします。

[画像4: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-214829-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-971597-10.jpg ]

梅の違い、お砂糖の違いを試飲でお楽しみいただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-310695-7.jpg ]

店内奥の壁には、1日目から飲み頃になる7日目までの梅や砂糖の変化がディスプレイされ、飲み頃の状態をご確認いただけます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-750368-8.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-251097-9.jpg ]

蝶矢梅キットは、S(1杯分)・M(3杯分)・L(6杯分)のボトルにあわせて、お好みの梅とお砂糖をお選びいただけます。※蝶矢梅キット例(ボトル:Mサイズ、梅:完熟南高梅、お砂糖:こんぺい糖)

[画像9: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-816830-13.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-214026-6.jpg ]

店内でおつくりいただく「蝶矢梅キット」はご自宅への持ち帰りやギフトも可能となっています。


[画像11: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-206844-2.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-117426-1.jpg ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UcznL_f1q6o&feature=youtu.be ]

店舗入り口では、カジュアルに梅の味わいを楽しんでいただくテイクアウトドリンクもご用意しております。インパクト抜群の大粒のフローズン完熟南高梅の実がまるごと入ったテイクアウトドリンクは梅シロップの緑茶割りやソーダ割りなど、様々なバリエーションがございます。まるごと入った梅の実をクラッシュする事で新感覚な梅感をお楽しみいただけます。

【店舗概要】
[画像13: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-684868-5.jpg ]

店名:梅体験専門店 蝶矢
住所:〒604-8117 京都府京都市中京区六角通堺町入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F
交通:烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) 徒歩 7 分
  烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 徒歩 8 分
時間:営業時間 11 時〜19 時 ※年末年始休業
URL:http://choyaume.jp

designed by LUCY ALTER DESIGN

【主なメニュー】
[画像14: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-750368-8.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-572988-11.jpg ]

蝶矢梅キット(梅5種、お砂糖5種、お酒4種から選択。店内手作り体験 or キットの持ち帰り)
 S(1杯分)¥1,000〜
 M(3杯分)¥2,000〜
 L(6杯分)¥3,000〜
梅5種(完熟南高、NK14、有機南高、有機古城、パープルクイーン)
お砂糖5種(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、はちみつ、有機アガベシロップ)
お酒4種(ウォッカ、ブランデー、ホワイトラム、ジン)
※蝶矢梅キット内容物(ボトル、梅、お砂糖)

[画像16: https://prtimes.jp/i/23315/9/resize/d23315-9-744756-3.jpg ]

梅シロップのテイクアウトドリンク
 HOT(割り材:お湯、紅茶、緑茶)¥400
 ICE(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、フローズン完熟南高梅入り)¥500

【関連URL】
LUCY ALTER DESIGN
https://lucyalterdesign.com/

東京茶寮
http://www.tokyosaryo.jp/

煎茶堂東京
http://www.senchado.jp/

新しい日本茶体験「green brewing(グリーンブルーイング)」
https://greenbrewing.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る