時代を先取りしすぎて売れなかった「日清の黒歴史」がトリオで復活版となり発売! 日清食品の闇に迫る。今度こそ売れて欲しい!!「攻めて迷走。焦って自滅。」特設サイト6月26日(月)公開
[17/06/26]
提供元:PRTIMES
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特設サイト:http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/ 当時の商品担当者への直撃インタビューや発売当時、実際に配信された“若気の至り”ニュースリリースも
日清食品株式会社(社長:安藤 徳隆)は、カップヌードル、日清のどん兵衛、日清焼そばU.F.O.の各ブランドから、過去に発売したものの時代を先取りしすぎて売れなかった“黒歴史”商品、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」、「日清焼そば 熱帯U.F.O.」3品の発売を記念し、攻めて迷走。焦って自滅。キャンペーンとして『今度こそ売れて欲しい!!黒歴史トリオ』の特設サイトを2017年6月26日(月)より公開します。(特設サイトURL:http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-147042-0.jpg ]
当時は理解されなかったものの、現在であれば、エスニック料理ブームやだしブームに乗って親しまれるであろう3商品が「日清の黒歴史トリオ」として再起を図ります。
特設サイトでは、「黒歴史トリオ」をはじめとした日清食品の闇世界に迫る黒歴史コンテンツを一挙公開。“黒歴史トリオ”の発売当時の担当者に直撃し、開発の経緯や現在の心境に迫ったインタビューや、発売当時の“若気の至り”満載のニュースリリースなど、さまざまな自虐コンテンツをお楽しみいただけます。
攻めて迷走。焦って自滅。キャンペーン 概要
▼時代を先取りしすぎて売れなかった「日清の黒歴史」がトリオで復活
■レモングラスよりも先に来日!? ナウすぎたニューカマー
『カップヌードル サマーヌードル』
[画像2: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-299247-2.jpg ]
1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラスをきかせている。一言でいえば、攻めすぎている。当時はレモングラスの存在が知られておらず「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。営業も説明ができず大変に苦労した。真心ブラザーズの名曲『サマーヌード』は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今やそっちの方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売。
■お茶ブームに乗りきれなかった!!悲しきスピードスター
『日清のどん兵衛 だし天茶うどん』
[画像3: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-438399-3.jpg ]
2002年茶系飲料が大ヒットするなか、食品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。『あっさりこってり』というわかるようでわからない謳い文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびがききすぎており、すするとむせるという声も。当時の担当者いわく『エッジの立った味』。最近のだしブームに乗じ、再ブレイクすることを夢見ている。
■勢いだけは人一倍!! 暑苦しい大型ルーキー
『日清焼そば 熱帯U.F.O.』
[画像4: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-759395-4.jpg ]
2002年夏、前年に大ヒットした『カップヌードル 熱帯シーフードヌードル』を勝手にパクって誕生。ネーミングをはじめヤシの木をデザインしたパッケージなど、あたかも関連商品のような顔つきをしているが、実際は完全なる後追いである。その驚くほど安易に名づけられた『熱帯U.F.O.』という商品名について、勢いは伝わるものの味の説明になっていないという指摘が相次いだ。またその味も、パッタイやミーゴレンなどの“エスニック風焼そば” に慣れていない当時の人々には新しすぎた。今なら、このタイ風甘辛エスニック焼そばの魅力をわかっていただける……かも?
▼緊急特集!!当時の担当は何を思う?今だから聞ける秘話満載の
「当時の担当者に突撃インタビュー!!」公開!
闇世界に葬られた黒歴史トリオの真実を徹底的に白日の下に晒すべく、各商品の元担当者3名にインタビューをし、いかにして3商品はこの世に産み落とされたのか。そしてその生みの親は、今の状況をどのように捉えているのか。時がたった今だからこそ語られる禁断のインタビュー3連発を緊急特集として公開します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-984690-5.jpg ]
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[画像7: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-115891-7.jpg ]
▼“ツッコミどころがありすぎる”!
黒歴史臭が満載の当時の“若気の至り”ニュースリリース大公開!!
黒歴史トリオ3商品の、発売当時実際に配信されたニュースリリースを特別に大公開します。今思い返すと“ツッコミどころが満載”のニュースリリース。配信された時から黒歴史に認定されることが決まっていたのではないかというほどの内容に、現在の目線で厳しくツッコミを入れまくります。
※当時のリリースがダウンロードも可能に!!
[画像8: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-317660-8.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-765303-9.jpg ]
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▼日清食品はいつだって無駄に前向き!
当時の担当に聞く!黒歴史トリオ、実際にどう思いますか?
黒歴史を作ってしまった開発担当者はさることながら、黒歴史商品を売ることになった当時の営業担当者は何を思うのか。日清で当時、営業を担当した社員に緊急調査を実施しました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-703059-11.jpg ]
▼『勝手に黒歴史認定イラスト』を無料配布!
「黒歴史トリオ」に限らず、黒歴史は誰もが抱えかねない、人生の危機です。そこでこのたび「黒歴史認定イラスト」を6種ご用意しました。
恋人自慢やイタい発言など、将来黒歴史となりかねないことを友人がSNS上であげていたら、このイラストをそっと送りましょう。
[画像12: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-680603-12.jpg ]
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[画像14: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-354529-14.jpg ]
「日清の黒歴史トリオ」 商品概要
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[画像18: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-804176-1.jpg ]
日清食品株式会社(社長:安藤 徳隆)は、カップヌードル、日清のどん兵衛、日清焼そばU.F.O.の各ブランドから、過去に発売したものの時代を先取りしすぎて売れなかった“黒歴史”商品、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」、「日清焼そば 熱帯U.F.O.」3品の発売を記念し、攻めて迷走。焦って自滅。キャンペーンとして『今度こそ売れて欲しい!!黒歴史トリオ』の特設サイトを2017年6月26日(月)より公開します。(特設サイトURL:http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-147042-0.jpg ]
当時は理解されなかったものの、現在であれば、エスニック料理ブームやだしブームに乗って親しまれるであろう3商品が「日清の黒歴史トリオ」として再起を図ります。
特設サイトでは、「黒歴史トリオ」をはじめとした日清食品の闇世界に迫る黒歴史コンテンツを一挙公開。“黒歴史トリオ”の発売当時の担当者に直撃し、開発の経緯や現在の心境に迫ったインタビューや、発売当時の“若気の至り”満載のニュースリリースなど、さまざまな自虐コンテンツをお楽しみいただけます。
攻めて迷走。焦って自滅。キャンペーン 概要
▼時代を先取りしすぎて売れなかった「日清の黒歴史」がトリオで復活
■レモングラスよりも先に来日!? ナウすぎたニューカマー
『カップヌードル サマーヌードル』
[画像2: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-299247-2.jpg ]
1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラスをきかせている。一言でいえば、攻めすぎている。当時はレモングラスの存在が知られておらず「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。営業も説明ができず大変に苦労した。真心ブラザーズの名曲『サマーヌード』は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今やそっちの方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売。
■お茶ブームに乗りきれなかった!!悲しきスピードスター
『日清のどん兵衛 だし天茶うどん』
[画像3: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-438399-3.jpg ]
2002年茶系飲料が大ヒットするなか、食品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。『あっさりこってり』というわかるようでわからない謳い文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびがききすぎており、すするとむせるという声も。当時の担当者いわく『エッジの立った味』。最近のだしブームに乗じ、再ブレイクすることを夢見ている。
■勢いだけは人一倍!! 暑苦しい大型ルーキー
『日清焼そば 熱帯U.F.O.』
[画像4: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-759395-4.jpg ]
2002年夏、前年に大ヒットした『カップヌードル 熱帯シーフードヌードル』を勝手にパクって誕生。ネーミングをはじめヤシの木をデザインしたパッケージなど、あたかも関連商品のような顔つきをしているが、実際は完全なる後追いである。その驚くほど安易に名づけられた『熱帯U.F.O.』という商品名について、勢いは伝わるものの味の説明になっていないという指摘が相次いだ。またその味も、パッタイやミーゴレンなどの“エスニック風焼そば” に慣れていない当時の人々には新しすぎた。今なら、このタイ風甘辛エスニック焼そばの魅力をわかっていただける……かも?
▼緊急特集!!当時の担当は何を思う?今だから聞ける秘話満載の
「当時の担当者に突撃インタビュー!!」公開!
闇世界に葬られた黒歴史トリオの真実を徹底的に白日の下に晒すべく、各商品の元担当者3名にインタビューをし、いかにして3商品はこの世に産み落とされたのか。そしてその生みの親は、今の状況をどのように捉えているのか。時がたった今だからこそ語られる禁断のインタビュー3連発を緊急特集として公開します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-984690-5.jpg ]
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[画像7: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-115891-7.jpg ]
▼“ツッコミどころがありすぎる”!
黒歴史臭が満載の当時の“若気の至り”ニュースリリース大公開!!
黒歴史トリオ3商品の、発売当時実際に配信されたニュースリリースを特別に大公開します。今思い返すと“ツッコミどころが満載”のニュースリリース。配信された時から黒歴史に認定されることが決まっていたのではないかというほどの内容に、現在の目線で厳しくツッコミを入れまくります。
※当時のリリースがダウンロードも可能に!!
[画像8: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-317660-8.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-765303-9.jpg ]
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▼日清食品はいつだって無駄に前向き!
当時の担当に聞く!黒歴史トリオ、実際にどう思いますか?
黒歴史を作ってしまった開発担当者はさることながら、黒歴史商品を売ることになった当時の営業担当者は何を思うのか。日清で当時、営業を担当した社員に緊急調査を実施しました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-703059-11.jpg ]
▼『勝手に黒歴史認定イラスト』を無料配布!
「黒歴史トリオ」に限らず、黒歴史は誰もが抱えかねない、人生の危機です。そこでこのたび「黒歴史認定イラスト」を6種ご用意しました。
恋人自慢やイタい発言など、将来黒歴史となりかねないことを友人がSNS上であげていたら、このイラストをそっと送りましょう。
[画像12: https://prtimes.jp/i/13156/11/resize/d13156-11-680603-12.jpg ]
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「日清の黒歴史トリオ」 商品概要
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