BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実態とは?経営者を対象としたアンケート結果を公開。
[22/10/24]
提供元:PRTIMES
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BtoB企業におけるコンテンツマーケティング実態調査
株式会社Hub Worksは、経営者285名を対象に「BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実態調査」を行い、BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実施動向や現状を公開致しました。
ー調査背景
2010年代から日本で多くの企業に導入され始めたコンテンツマーケティングですが、近年再び注目され始めています。
新型コロナウイルスの流行により対面での商談や講演会の開催が難しくなった今、これまでのマーケティング手法の代替としてコンテンツマーケティングが改めて注目を集めています。
前述の要因に加え、GDPR制定によりCookie規制が強化されたことで、従来の広告運用では顧客情報の獲得やウェブ上でのデータ分析が困難になったことも、コンテンツマーケティングにシフトチェンジする動きを加速させている一因と考えられます。
そこで、弊社では現在のBtoB企業がどのような形でコンテンツマーケティングを導入しているのか実態調査を行いました。
ー調査概要
調査名称:BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実態調査
調査対象:BtoB企業の経営者
有効回答数:285
調査方法:アンケート調査
調査機関:Surveroid
※本調査を引用頂く場合は、「Hub Works調べ」とご記載いただき
引用元として以下URLをリンクを設定くださいませ。
https://wehubworks.com/whitepaper/btobcontentsmarketing_research/
ー調査結果の抜粋
・全体の約50%が「デザイン/コンテンツ配信/戦略プランニング」をアウトソースしている
・主要なコンテンツ配信手段は「SEO/Web広告/Twitter投稿」である
・最もマーケティング効果があると感じられているコンテンツ1位は「口コミ/ニュース」である
・これから新たに導入したいコンテンツTOP3は「ホワイトペーパー/記事/ショート動画」である
etc
全部で9つの調査をしております。
ー主な調査結果
全体の約50%が「デザイン/コンテンツ配信/戦略プランニング」をアウトソースしている
[画像1: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-207bd86e94f97f300b01-6.jpg ]
「アウトソースしている作業を教えてくだい」という質問に対し、「デザイン52.6%・コンテンツ配信47.4%・戦略プランニング45.6%」と言う結果になりました。専門性や工数を要するこれら3つの作業は、全体の約半数のBtoB企業でアウトソースされていることが分かります。
主要なコンテンツ配信手段は「SEO/Web広告/Twitter投稿」である
[画像2: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-6a69f810399d6ba1dceb-4.jpg ]
「制作したコンテンツの配信手段はどれですか?」という質問に対し、「SEO31.0%・ウェブ広告27.9%・Twitter投稿21.7%」という結果になりました。BtoB企業では、ユーザーが検索手段として日頃から利用する検索エンジンとTwitter、そして検索の過程で目にするウェブ広告を主な配信手段としていると分かります。
最もマーケティング効果があると感じられているコンテンツ1位は「口コミ/ニュース」である
[画像3: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-eb68c0e365bd6b988d85-2.jpg ]
「以下のコンテンツの種類のうち、マーケティング効果があると感じるコンテンツはどれですか?」という質問に対し、「口コミ24.8%・ニュース24.8%・イベントレポート23.3%・アンケート22.5%」という結果になりました。特筆すべきは第3者の意見を知ることができるコンテンツが上位を占めている点です。他者の意見を知る事ができるコンテンツはユーザー需要が高く、BtoBマーケティングにおいてもマーケティング効果が高いということが分かります。
これから新たに導入したいコンテンツTOP3は「ホワイトペーパー/記事/ショート動画」である
[画像4: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-e8e79d09983ddf677f80-5.jpg ]
「現在まだ取り組めていない方法で、今後新しく導入したいと考えているフォーマットはどれですか?」という質問に対し、「ホワイトペーパー/19.4%・記事17.8%・ショート動画14.7%」という結果になりました。ホワイトペーパーや記事など継続的かつ大量に制作しやすいものに加え、最近普及しているショート動画も需要があると分かります。
今回の調査結果は全9問となります。
その他調査をまとめた資料につきましては、以下のリンクよりダウンロードいただけます。
https://wehubworks.com/whitepaper/btobcontentsmarketing_research/
[画像5: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-57f185ecb0188ce96cf8-8.png ]
ー株式会社Hub Works概要
会社名:株式会社Hub Works
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
設立: 2018年10月1日
事業概要:コンテンツマーケティングの制作/プランニング
代表者:代表取締役 近藤諒太朗
HP:https://wehubworks.com/
サービス:https://hubspaces.jp/
メールアドレス:info@wehubwork.com
株式会社Hub Worksは、経営者285名を対象に「BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実態調査」を行い、BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実施動向や現状を公開致しました。
ー調査背景
2010年代から日本で多くの企業に導入され始めたコンテンツマーケティングですが、近年再び注目され始めています。
新型コロナウイルスの流行により対面での商談や講演会の開催が難しくなった今、これまでのマーケティング手法の代替としてコンテンツマーケティングが改めて注目を集めています。
前述の要因に加え、GDPR制定によりCookie規制が強化されたことで、従来の広告運用では顧客情報の獲得やウェブ上でのデータ分析が困難になったことも、コンテンツマーケティングにシフトチェンジする動きを加速させている一因と考えられます。
そこで、弊社では現在のBtoB企業がどのような形でコンテンツマーケティングを導入しているのか実態調査を行いました。
ー調査概要
調査名称:BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの実態調査
調査対象:BtoB企業の経営者
有効回答数:285
調査方法:アンケート調査
調査機関:Surveroid
※本調査を引用頂く場合は、「Hub Works調べ」とご記載いただき
引用元として以下URLをリンクを設定くださいませ。
https://wehubworks.com/whitepaper/btobcontentsmarketing_research/
ー調査結果の抜粋
・全体の約50%が「デザイン/コンテンツ配信/戦略プランニング」をアウトソースしている
・主要なコンテンツ配信手段は「SEO/Web広告/Twitter投稿」である
・最もマーケティング効果があると感じられているコンテンツ1位は「口コミ/ニュース」である
・これから新たに導入したいコンテンツTOP3は「ホワイトペーパー/記事/ショート動画」である
etc
全部で9つの調査をしております。
ー主な調査結果
全体の約50%が「デザイン/コンテンツ配信/戦略プランニング」をアウトソースしている
[画像1: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-207bd86e94f97f300b01-6.jpg ]
「アウトソースしている作業を教えてくだい」という質問に対し、「デザイン52.6%・コンテンツ配信47.4%・戦略プランニング45.6%」と言う結果になりました。専門性や工数を要するこれら3つの作業は、全体の約半数のBtoB企業でアウトソースされていることが分かります。
主要なコンテンツ配信手段は「SEO/Web広告/Twitter投稿」である
[画像2: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-6a69f810399d6ba1dceb-4.jpg ]
「制作したコンテンツの配信手段はどれですか?」という質問に対し、「SEO31.0%・ウェブ広告27.9%・Twitter投稿21.7%」という結果になりました。BtoB企業では、ユーザーが検索手段として日頃から利用する検索エンジンとTwitter、そして検索の過程で目にするウェブ広告を主な配信手段としていると分かります。
最もマーケティング効果があると感じられているコンテンツ1位は「口コミ/ニュース」である
[画像3: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-eb68c0e365bd6b988d85-2.jpg ]
「以下のコンテンツの種類のうち、マーケティング効果があると感じるコンテンツはどれですか?」という質問に対し、「口コミ24.8%・ニュース24.8%・イベントレポート23.3%・アンケート22.5%」という結果になりました。特筆すべきは第3者の意見を知ることができるコンテンツが上位を占めている点です。他者の意見を知る事ができるコンテンツはユーザー需要が高く、BtoBマーケティングにおいてもマーケティング効果が高いということが分かります。
これから新たに導入したいコンテンツTOP3は「ホワイトペーパー/記事/ショート動画」である
[画像4: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-e8e79d09983ddf677f80-5.jpg ]
「現在まだ取り組めていない方法で、今後新しく導入したいと考えているフォーマットはどれですか?」という質問に対し、「ホワイトペーパー/19.4%・記事17.8%・ショート動画14.7%」という結果になりました。ホワイトペーパーや記事など継続的かつ大量に制作しやすいものに加え、最近普及しているショート動画も需要があると分かります。
今回の調査結果は全9問となります。
その他調査をまとめた資料につきましては、以下のリンクよりダウンロードいただけます。
https://wehubworks.com/whitepaper/btobcontentsmarketing_research/
[画像5: https://prtimes.jp/i/55619/11/resize/d55619-11-57f185ecb0188ce96cf8-8.png ]
ー株式会社Hub Works概要
会社名:株式会社Hub Works
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
設立: 2018年10月1日
事業概要:コンテンツマーケティングの制作/プランニング
代表者:代表取締役 近藤諒太朗
HP:https://wehubworks.com/
サービス:https://hubspaces.jp/
メールアドレス:info@wehubwork.com