このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

送別会って必要? 男女ともに半数以上がいらないと回答!もらってうれしかった、うれしくなかったプレゼントランキングも【男女1174人に調査】

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中啓太 読み:サイバーアウル)が運営する“あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア”「モノレコ by Ameba」は、送別会に関する意識調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-905897-5.jpg ]



▼調査記事URL
https://mono-reco.jp/935000017201/

【調査結果サマリー】
・送別会は男女半数以上が「なくてもいい」回答
・もらってうれしかったプレゼント、女性1位は花束、男性1位は寄せ書き・色紙・手紙
・一方で、もらってうれしくなかったプレゼントは、男女ともに1位は花束
・寄せ書きは女性約85%、男性約77%がもらってうれしいと感じる


年度始めということもあり、入社や転勤、転職など新しい環境にチャレンジする人も多い4月。新たな挑戦の前に、それまでいた職場や会社で送別会を開いてもらったという人も多いのではないでしょうか?

しかし、後任者への引き継ぎや次の職場への準備などで忙しかったり、転職の場合は会社に残る同僚に気まずいなどで、「送別会なんてやらなくていい!」と思っている人も意外と多いのでは?

そこで、今回「モノレコ by Ameba」では、「送別会は必要なのか」「送別会でもらって困ったプレゼント」などの意識調査を実施。20代から50代以上までの男女1174人に「送別会」についてのアンケートを行いました。


■男女ともに50%以上が「送別会はなくてもいい」と回答

[画像2: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-953633-0.png ]


まず「送別会を開いてもらいたいか」という質問では、全体の51.28%が「いいえ」と答えるなど、半数以上が送別会は必要ないと思っていることがわかりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-704348-1.png ]


また、男女別で見てみても「いいえ」と答えたのが女性は51.41%、男性は51.13%と全体とほぼ変わらない比率となっており、送別会の必要性について男女で考え方の違いはあまりないようでした。


■送別会でもらってうれしかったプレゼントTOP3

[画像4: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-375863-2.png ]



続いて聞いたのが「送別会でもらってうれしかったプレゼント」について。結果を見てみると、もらいたいプレゼントには男女で多少の違いがあることがわかりました。

女性の1位は「花束・花」、2位は「寄せ書き・色紙・手紙」、3位は「商品券・ギフト券・現金」となっています。女性は物よりも「花束・花」や「寄せ書き・色紙・手紙」など気持ちを表したものがうれしいということのようですね!

男性の1位は「寄せ書き・色紙・手紙」で、2位は「商品券・ギフト券・現金」、3位は「ネクタイ」という結果になりました。


■寄せ書きはもらってうれしい? 男性約77%、女性約85%がうれしいと回答

[画像5: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-726890-3.png ]


男性で1位、女性で2位になった「寄せ書き・色紙・手紙」ですが、それを裏付けるように、寄せ書き・色紙をもらったことがある人のうち、女性の約85%、男性の約77%がもらってうれしかったと答えています。


■送別会でもらってうれしくなかったプレゼントランキングTOP3

[画像6: https://prtimes.jp/i/53577/12/resize/d53577-12-683617-4.png ]


最後に聞いたのが「送別会でもらってうれしくなかったプレゼント」について。こちらは「うれしかったプレゼント」の結果とかぶる答えが多いという意外な結果になりました。

女性の1位も「花束・花」で2位が「ハンカチ・タオル」、3位が「お菓子」となりました。

男性の1位は「花束・花」で、2位は「ハンカチ・タオル」と「寄せ書き・色紙・手紙」という結果になりました。


■まとめ

今回の結果を見てみると、送別会のプレゼントについて男女で多少の意識の差があることがわかりました。

「もらってうれしいプレゼント」と「もらってもうれしくないプレゼント」の両方のランキングで上位に入るアイテムもあり、プレゼント選びの難しさを感じさせる結果になりましたが、気持ちが大事という意見も多かったので、その人に合わせて気持ちのこもったプレゼントを選ぶことが重要なようですね!

送別会のプレゼント選びに困っているという方は、ぜひこの記事の結果をプレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

「モノレコ by Ameba」では、様々なシーンや年代、関係性などに合わせたおすすめプレゼントを紹介しています。ぜひ、ご覧ください。


■調査記事「送別会って必要? 男女ともに半数以上がいらないと回答【男女1174人に調査】」
URL:https://mono-reco.jp/935000017201/

調査時期:2020年3月
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査人数:1174人(男性573人、女性601人) ※10~50代以上
調査対象:送別会を開いてもらったことのある人
調査内容:送別会について


■「モノレコ by Ameba」概要
2019年4月より運営している「モノレコ by Ameba」は、家電、コスメ、日用品、食べ物など、世の中のあらゆる商品の中から厳選した商品を細やかに紹介することで、読者にとって欲しいものが見つかるメディアを目指しています。より信頼性のある記事をお届けするために、それぞれの分野の専門家が監修する記事が多くあり、選び方のポイントやおすすめの商品を紹介しています。その他、実際に編集部で購入して使ってみた仕様感や食べてみた感想などを包み隠さず紹介している記事や、アンケート調査をもとにした記事も掲載しています。

URL : https://mono-reco.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/monoreco_staff
公式Facebook:https://www.facebook.com/monorecostaff/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@monoreco
利用料金 :無料


■株式会社CyberOwlについて
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、“わくわくする会社を創る”を企業のVisionに、“「調べる」を豊かに”を社会に果たすMissionとして掲げ、生活に寄り添ったライフスタイルメディアを展開しております。お金にまつわる情報から、エンタメ・美容・日用品まで、生活に役立つ情報をお届けしています。
URL:https://www.cyberowl.co.jp/

【運営メディア一覧】
・「マネ会」:知って得するお金の情報メディア
URL:https://hikakujoho.com/
・「aukana」(アウカナ):観たい作品に出会える、作品検索メディア
URL:https://doga.hikakujoho.com/
・「モノレコ by Ameba」:あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア
URL:https://mono-reco.jp/
・「脱毛口コミランキングなび」:脱毛の全ての情報を比較しやすく、かわいくお届けするメディア
URL:https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る