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【イベント開催レポート】今すぐやるべきGoogleビジネスプロフィール徹底解説セミナーを開催しました。

山形国際交流プラザ 山形ビッグウイングにて開催された「カービジネスフェア山形2023」にて、「今すぐやるべきGoogleビジネスプロフィール徹底解説セミナー」を実施

MEO対策サービス「MEO prime」(https://media.meo-taisaku.com/meoprimelp/?utm_source=media&utm_medium=media&utm_campaign=header )を展開する株式会社トリニアス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口慎一郎、以下当社)は、2023年9月8日(金)に株式会社山形部品様主催の「カービジネスフェア山形2023」にて「今すぐやるべきGoogleビジネスプロフィール徹底解説セミナー」を開催いたしましたことを報告いたします。
また、仙台(9/22,23)と秋田(10/13,14)にて同様の無料相談イベントを実施いたしました。

当社では、これまでオンラインでの集客相談をメインとして行っておりましたが、より多くの企業様に情報をお届けする機会を増やすべく、この度モビリティ産業向けSaaSを開発・提供する株式会社ブロードリーフ様より展示会でのセミナー・無料相談会を開催する機会をいただきました。今後も地方の自動車関連企業様の課題解決にお力添えできるよう、オフラインでの活動を積極的に行ってまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-388e8dffe05d1a0aa9de-1.jpg ]

講座概要


・Googleビジネスプロフィールについて
・Googleビジネスプロフィールの使い方
・数値で見る対策
・当社「MEO prime」サービスの紹介

Googleビジネスプロフィールとは?


[画像2: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-79b0bb83f6d13b2d7853-2.png ]

Google検索をした際に表示されるGoogleマップ上の店舗情報のことを「Googleビジネスプロフィール」といいます。Google検索・マップの両方に店舗情報を詳細に反映することができるビジネスサイトです。Googleは日本における検索エンジンのシェアが約80%と利用者数が多く、店舗の集客対策を行うメリットが高い検索エンジンです。
主に営業時間や住所、電話番号、自社ホームページ、店舗の写真・動画、Googleストリートビュー、集客に直結する口コミを掲載できます。

また、どれくらいの人が店舗ページを閲覧して、アクション(電話や道順検索)を起こしたのかも可視化することが可能です。そのため、使いこなせばこなすほど、店舗集客に役立つ施策の一つとなっており、「自社ホームページのアクセス数」や「お客様からの問い合わせ/予約数」など、売上の増加を見込めます。

MEO対策とその効果について


[画像3: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-92a1b83ed4dd0e771774-3.png ]

Google検索を行った場合、広告と地図そして自社ホームページの3つが表示されます。そのうち約50%のユーザーがGoogleマップからGoogleビジネスプロフィールを見ていることが多く、その中でも口コミの評価を見る人はおよそ半数です。直近1〜2年のデータからも、Googleマップの利用者数は増加傾向にあります。

そのため最も効果が出やすいとされているのが、MEO対策(Googleマップ向けの地図エンジンにて検索結果を上位表示するための施策)です。ユーザーが店舗を比較検討する中で、すぐに来店する人はGoogleマップを見ていることが多いため、MEO対策に力を入れることで、低コストでの店舗集客が期待できます。
MEO対策において自社のビジネスサイトに最新情報を掲載していくことがポイントになってきます。

「MEO prime」について


[画像4: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-1bddd8d96c7eb3aa00f7-4.png ]

2017年に提供を開始し、現在約4,000社の導入実績があるMEO対策代行サービスです。上位表示達成率は96.2%と、競合の中でも高い成果を記録しています。(2022年3月時点)

歯科医院/病院/幼稚園・保育園/車バイク販売/飲食/ブランド買取/整体・接骨院/結婚相談所/塾/ジム/ハウスクリーニングなど、多くの業界・業種が対象で、北海道から沖縄まで日本全国の店舗ビジネスを展開する企業様に導入していただきました。

セミナー講師


[画像5: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-f0a0cd2fe7069272eb87-5.png ]

株式会社トリニアス デジタルマーケティング事業部
マネージャー
井波 雅臣
2013年に株式会社トリニアスへ入社。 2年間に渡って4つのBtoC事業(大手通信回線)立ち上げを行う。そこでの新規事業立ち上げ経験と営業スキルを活かし、2015年よりGoogleストリートビュー撮影代行サービスに携わる。 以降、株式会社トリニアスのBtoB事業においてGoogleビジネスプロフィールの専任担当としてデジタルマーケティング事業部を牽引。6年間でのサポート件数は延べ5000件以上。現在はMEO対策サービスを中心にデジタルマーケティング領域の総合サポートを手掛けている。

株式会社トリニアスについて


株式会社トリニアスは、2012年2月に設立したデジタルマーケティング・コンサルティング会社です。
「人を創り、価値を創る」を企業理念に掲げ、お客様に選んでいただける「人」と「サービス」を育て、「人」の可能性を証明し続けて参ります。

また、当社では中小企業をエンパワーメントするために、MEO対策「MEO prime」をはじめとした集客対策サービスを広く提供しております。
集客にお悩みを抱えている中小企業・店舗型のビジネスに寄り添ってサポートいたします。

【会社概要】
社名:株式会社トリニアス
代表者:代表取締役社長 山口慎一郎
本社所在地:〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿4階 / 5階
設立:2012年2月2日
資本金:1,000万円
事業内容:デジタルマーケティング事業、パートナー事業、ソーシャルメディアマーケティング事業、コワーキングスペース事業、コンテンツ事業
コーポレートサイトURL:https://trinias.co.jp/


株式会社ブロードリーフについて


ブロードリーフは、環境変化をビジネスチャンスへと導くITソリューションを提供しています。モビリティ産業におけるオンリーワンのプラットフォームカンパニーとして、SaaSのほか、マーケットプレイス型サービスを展開しています。
また独自開発のクラウド共通基盤は高い拡張性を有することから、ブロードリーフのSaaSは進化を続けます。そしてさまざまなプレイヤーが集うデジタルビジネスプラットフォームへと変貌してまいります。

本件に関するお問い合わせ先


株式会社トリニアス
人事部:鈴木
[画像6: https://prtimes.jp/i/96030/12/resize/d96030-12-2dd5ac5de1b0e89aa342-6.png ]
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