効くデジタルマーケティングを実践に学ぶ 『キクデジ塾』 開催!
[14/01/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
第五回のテーマは『顧客の育成視点?獲得視点? DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』2月20日(木)六本木ミッドタウンにて開催
事業主・広告主のための、“効くデジタルマーケティング”の学びの場
『第五回キクデジ塾』を開催。
ゲスト講演者はゴルフダイジェスト・オンライン福永氏、 J-WAVE i小向氏。
『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』
を2月20日(木)六本木ミッドタウンにて開催します。
株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、2014年2月20日(木)に、事業主・広告主向けの“効くデジタルマーケティング”の学びの場である『第五回キクデジ塾 顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』を開催いたします。
『キクデジ塾』とは…デジタルエージェンシーのスパイスボックスがプロデュースする、事業主・広告主のマーケティング担当のためのデジタルマーケティング勉強会です。企業のブランド価値向上や顧客創出、顧客との継続的な関係づくりなどマーケティング活動における本質的な価値につながるテーマを設定し、不定期で開催しています。毎回のテーマにあわせてマーケティング業界で活躍するゲストをお招きし、講演やパネルディスカッションを通じて「いま本当に“効く”デジタルマーケティングとは?」を、ともに考え、マーケティング活動の中で活かせる“ヒント”を発見できる場となることを目的としています。
第五回テーマは『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』。近年多くの企業が「マーケティングにおけるデータ活用」を重要なテーマとして捉え、データ活用への興味は高まりを増しています。昨年来より特に注目を集めるDMP(データマネジメントプラットフォーム)の導入等を検討されている企業も益々増えていくと予想されます。弊社内のデータ活用の専門チームであるデータコンサルティングチームが行った「企業のマーケティング活動におけるデータ活用」調査においても、デジタルマーケティング担当者のDMP認知は約8割と、高い関心が寄せられていることが分かりました。しかしながら、内容まで知っている人は全回答者のうち約3割に留まっており、どのような手順で導入を進めればよいのか、自社にあったDMPはどのタイプであるか、頭を悩ませているマーケティング担当者の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
引用:スパイスボックス「デジタルマーケティング潮流レポート」
本セミナーでは、事業主側のゲストに株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインの福永和洋氏、株式会社 J-WAVE i の小向国靖氏を、またベンダー側のゲストに株式会社ブレインパッドの市原大輔氏、株式会社モデューロの重原洋佑氏、株式会社トーチライトの矢吹岳史氏をお迎えし、プライベートDMP、データセラー型DMP双方の導入企業、ベンダーが揃ったからこそ聞ける、DMP導入経緯、活用事例、今後の展望をより具体的にお話し致します。
「DMPの導入を検討している」「他社のDMP活用事例の情報収集をしている」など、DMP導入・活用の為にヒントを探しているマーケティング担当者の方のための勉強会です。
<開 催 概 要>
概要
タイトル:『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』
日時 :2月20日(木) 14:00〜17:15 (13:30 受付開始)
会場 :東京ミッドタウンホール&カンファレンス Room5
定員 :40名様 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
企画・運営:株式会社スパイスボックス
申込要領
参加費 :無料
お申込み:専用フォームよりお申し込みください
締切 :2014年2月13日(木)
※本勉強会は、事業主・広告主様を対象とした勉強会となります。同業他社のご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
お申込みはこちら
http://www.spicebox.co.jp/news/seminor/2014/01/kikudigi5.html
アジェンダ
■第一部 14:10〜14:40
『2種類のDMPと、企業マーケティングの進化』
株式会社スパイスボックス データコンサルティングチーム
データサイエンティスト/システムコンサルタント
福田 晃仁
■第二部 14:40〜15:30
『プライベートDMPを活用した顧客育成〜CRMデータとDMPを活用したデータマーケティング〜』
株式会社ゴルフ・ダイジェスト・オンライン お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部部長
福永 和洋氏
株式会社ブレインパッド 営業統括部 セールス第3グループリーダー兼プロダクトマネージャー
市原 大輔氏
■第三部 15:45〜16:35
『ソーシャルデータと3rdPartyデータがもたらすコミュニケーションの変化』
株式会社 J-WAVE i 代表取締役 チーフプロデューサー
小向 国靖氏
株式会社モデューロ 代表取締役
重原 洋佑氏
株式会社トーチライト 代表取締役CEO
矢吹 岳史氏
■第四部 16:35〜17:15
『交流会』
(17:15閉会予定)
講師のご紹介
株式会社ゴルフ・ダイジェスト・オンライン お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部部長
福永 和洋 氏
株式会社 J-WAVE i 代表取締役 チーフプロデューサー
小向 国靖 氏
共同通信社でニュース配信のシステムエンジニアとして従事後、1998年よりFM局JWAVEに入社。編成部にて放送とWEBの連携企画を多数手掛ける。2006年にIT関連会社である株式会社J-WAVEi を設立し、2008年に同社の代表取締役に就任。J-WAVEのIT戦略だけでなく、数多くの一般企業や一般社団法人などのWEBコンサルティングやコンテンツ企画、制作を手掛ける。
株式会社ブレインパッド 営業統括部 セールス第3グループリーダー兼プロダクトマネージャー
市原 大輔 氏
広告代理店にて5年間大手製薬メーカー・消費財メーカー・飲料メーカーのブランディング・メディアプランニングを担当。2013年に株式会社ブレインパッド入社。入社後はプライベートDMPのサービス構築等を担当。
現在はブレインパッドが提供するプライベートDMPのプロダクトマネージャーとして、各種ECサイト/メディアサイトでのDMP導入・活用に従事。
株式会社モデューロ 代表取締役
重原 洋佑 氏
2002年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム入社。
メディア本部にて様々な媒体担当、プロジェクトを経験後、2011年よりアイメディアドライブへ出向。2012年代表取締役社長に就任、2013年4月よりAudienceOne事業を開始。
2013年7月にモデューロ設立。
株式会社トーチライト 代表取締役CEO
矢吹 岳史 氏
2004年7月デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社へ入社。2007年よりソーシャルメディア担当部署長として広告枠の開発や販売に従事。2011年7月トーチライト取締役を経て、2011年12月代表取締役に就任。ソーシャルプラットフォームを活用した企業のマーケティング支援のため、企画立案、制作・運用、ソーシャルデータ分析、ソーシャルソリューションの提供等幅広くサービスを展開している。
株式会社スパイスボックス データコンサルティングチーム
データサイエンティスト/システムコンサルタント
福田 晃仁
CMSやECエンジンなどのアダプテーション、運用業務に従事しプロジェクトマネージャーとしてキャリアを積む。2010年頃からアナリストとして国内売上上位ECサイトの購買分析を担当。BIインフラや集計サーバの構築といったシステムコンサルテーションも手掛ける。分析を基にした「根拠のある施策」設計を行っている。
■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
■データコンサルティングチームについて
スパイスボックスの「データコンサルティングチーム」では、企業が保有するデータ状況の診断とマーケティング業務全体の最適化のためのコンサルテーションをはじめとして、実際の分析業務、分析結果を社内でスピーディに共有するためのマーケティングダッシュボードの構築、データ連携を自動化するためのシステムコンサルテーション等、マーケティングにおける効果的なデータ活用を実行するための総合的な支援を行っていきます。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
従業員数 : 104人(2014年1月現在)
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス
キクデジ塾 運営事務局
担当 : 古川 恵子
TEL : 03-3583-5361
E-Mail : keiko_furukawa@spicebox.co.jp
事業主・広告主のための、“効くデジタルマーケティング”の学びの場
『第五回キクデジ塾』を開催。
ゲスト講演者はゴルフダイジェスト・オンライン福永氏、 J-WAVE i小向氏。
『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』
を2月20日(木)六本木ミッドタウンにて開催します。
株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、2014年2月20日(木)に、事業主・広告主向けの“効くデジタルマーケティング”の学びの場である『第五回キクデジ塾 顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』を開催いたします。
『キクデジ塾』とは…デジタルエージェンシーのスパイスボックスがプロデュースする、事業主・広告主のマーケティング担当のためのデジタルマーケティング勉強会です。企業のブランド価値向上や顧客創出、顧客との継続的な関係づくりなどマーケティング活動における本質的な価値につながるテーマを設定し、不定期で開催しています。毎回のテーマにあわせてマーケティング業界で活躍するゲストをお招きし、講演やパネルディスカッションを通じて「いま本当に“効く”デジタルマーケティングとは?」を、ともに考え、マーケティング活動の中で活かせる“ヒント”を発見できる場となることを目的としています。
第五回テーマは『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』。近年多くの企業が「マーケティングにおけるデータ活用」を重要なテーマとして捉え、データ活用への興味は高まりを増しています。昨年来より特に注目を集めるDMP(データマネジメントプラットフォーム)の導入等を検討されている企業も益々増えていくと予想されます。弊社内のデータ活用の専門チームであるデータコンサルティングチームが行った「企業のマーケティング活動におけるデータ活用」調査においても、デジタルマーケティング担当者のDMP認知は約8割と、高い関心が寄せられていることが分かりました。しかしながら、内容まで知っている人は全回答者のうち約3割に留まっており、どのような手順で導入を進めればよいのか、自社にあったDMPはどのタイプであるか、頭を悩ませているマーケティング担当者の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
引用:スパイスボックス「デジタルマーケティング潮流レポート」
本セミナーでは、事業主側のゲストに株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインの福永和洋氏、株式会社 J-WAVE i の小向国靖氏を、またベンダー側のゲストに株式会社ブレインパッドの市原大輔氏、株式会社モデューロの重原洋佑氏、株式会社トーチライトの矢吹岳史氏をお迎えし、プライベートDMP、データセラー型DMP双方の導入企業、ベンダーが揃ったからこそ聞ける、DMP導入経緯、活用事例、今後の展望をより具体的にお話し致します。
「DMPの導入を検討している」「他社のDMP活用事例の情報収集をしている」など、DMP導入・活用の為にヒントを探しているマーケティング担当者の方のための勉強会です。
<開 催 概 要>
概要
タイトル:『顧客の育成視点?獲得視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!』
日時 :2月20日(木) 14:00〜17:15 (13:30 受付開始)
会場 :東京ミッドタウンホール&カンファレンス Room5
定員 :40名様 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
企画・運営:株式会社スパイスボックス
申込要領
参加費 :無料
お申込み:専用フォームよりお申し込みください
締切 :2014年2月13日(木)
※本勉強会は、事業主・広告主様を対象とした勉強会となります。同業他社のご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
お申込みはこちら
http://www.spicebox.co.jp/news/seminor/2014/01/kikudigi5.html
アジェンダ
■第一部 14:10〜14:40
『2種類のDMPと、企業マーケティングの進化』
株式会社スパイスボックス データコンサルティングチーム
データサイエンティスト/システムコンサルタント
福田 晃仁
■第二部 14:40〜15:30
『プライベートDMPを活用した顧客育成〜CRMデータとDMPを活用したデータマーケティング〜』
株式会社ゴルフ・ダイジェスト・オンライン お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部部長
福永 和洋氏
株式会社ブレインパッド 営業統括部 セールス第3グループリーダー兼プロダクトマネージャー
市原 大輔氏
■第三部 15:45〜16:35
『ソーシャルデータと3rdPartyデータがもたらすコミュニケーションの変化』
株式会社 J-WAVE i 代表取締役 チーフプロデューサー
小向 国靖氏
株式会社モデューロ 代表取締役
重原 洋佑氏
株式会社トーチライト 代表取締役CEO
矢吹 岳史氏
■第四部 16:35〜17:15
『交流会』
(17:15閉会予定)
講師のご紹介
株式会社ゴルフ・ダイジェスト・オンライン お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部部長
福永 和洋 氏
株式会社 J-WAVE i 代表取締役 チーフプロデューサー
小向 国靖 氏
共同通信社でニュース配信のシステムエンジニアとして従事後、1998年よりFM局JWAVEに入社。編成部にて放送とWEBの連携企画を多数手掛ける。2006年にIT関連会社である株式会社J-WAVEi を設立し、2008年に同社の代表取締役に就任。J-WAVEのIT戦略だけでなく、数多くの一般企業や一般社団法人などのWEBコンサルティングやコンテンツ企画、制作を手掛ける。
株式会社ブレインパッド 営業統括部 セールス第3グループリーダー兼プロダクトマネージャー
市原 大輔 氏
広告代理店にて5年間大手製薬メーカー・消費財メーカー・飲料メーカーのブランディング・メディアプランニングを担当。2013年に株式会社ブレインパッド入社。入社後はプライベートDMPのサービス構築等を担当。
現在はブレインパッドが提供するプライベートDMPのプロダクトマネージャーとして、各種ECサイト/メディアサイトでのDMP導入・活用に従事。
株式会社モデューロ 代表取締役
重原 洋佑 氏
2002年デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム入社。
メディア本部にて様々な媒体担当、プロジェクトを経験後、2011年よりアイメディアドライブへ出向。2012年代表取締役社長に就任、2013年4月よりAudienceOne事業を開始。
2013年7月にモデューロ設立。
株式会社トーチライト 代表取締役CEO
矢吹 岳史 氏
2004年7月デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社へ入社。2007年よりソーシャルメディア担当部署長として広告枠の開発や販売に従事。2011年7月トーチライト取締役を経て、2011年12月代表取締役に就任。ソーシャルプラットフォームを活用した企業のマーケティング支援のため、企画立案、制作・運用、ソーシャルデータ分析、ソーシャルソリューションの提供等幅広くサービスを展開している。
株式会社スパイスボックス データコンサルティングチーム
データサイエンティスト/システムコンサルタント
福田 晃仁
CMSやECエンジンなどのアダプテーション、運用業務に従事しプロジェクトマネージャーとしてキャリアを積む。2010年頃からアナリストとして国内売上上位ECサイトの購買分析を担当。BIインフラや集計サーバの構築といったシステムコンサルテーションも手掛ける。分析を基にした「根拠のある施策」設計を行っている。
■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
■データコンサルティングチームについて
スパイスボックスの「データコンサルティングチーム」では、企業が保有するデータ状況の診断とマーケティング業務全体の最適化のためのコンサルテーションをはじめとして、実際の分析業務、分析結果を社内でスピーディに共有するためのマーケティングダッシュボードの構築、データ連携を自動化するためのシステムコンサルテーション等、マーケティングにおける効果的なデータ活用を実行するための総合的な支援を行っていきます。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
従業員数 : 104人(2014年1月現在)
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス
キクデジ塾 運営事務局
担当 : 古川 恵子
TEL : 03-3583-5361
E-Mail : keiko_furukawa@spicebox.co.jp