【飲食店情報の検索に関するアンケート調査】飲食店情報で利用するサイト・アプリは「ぐるなび」が最も多く7割弱。2位の「食べログ」は過去調査に比べて増加傾向
[13/09/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリの1位は「ぐるなび」で7割弱。2位「食べログ」が半数弱で過去調査に比べ増加傾向
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」「ページ・情報の見やすさ」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『飲食店情報の検索』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,034件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/
◆情報媒体を利用して飲食店情報を調べる頻度、飲食店の情報源
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は8割弱で、頻度は「月に1回以上」が半数強となっています。週に1回以上調べる人は、20代が他の年代に比べて多く、年代が高いほど少ない傾向です。
飲食店情報を調べる際の情報源は「パソコンのインターネットサイト」(85.6%)が最も多く、次ぐ「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」(39.2%)は過去調査に比べ減少しています。「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリケーション」は各1〜2割で増加傾向です。女性若年層で多くなっています。
◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ、選定時の重視点
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人に利用するサイト・アプリを聞いたところ、「ぐるなび」(69.1%)が最も多くなっています。2位「食べログ」(47.9%)は過去調査より増加傾向で、3位「ホットペッパーグルメ」(30.3%)は2012年より10ポイント減っています。「食べログ」は、女性20〜40代で6割前後と多くなっています。
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」「ページ・情報の見やすさ」などが各3〜4割で上位にあがっています。「口コミ件数の多さ」は、女性が男性より約10ポイント多く、特に女性30代以下で多くなっています。女性40代以上では「検索方法のわかりやすさ」が1位です。
食べログ主利用者は「口コミ件数の多さ」「口コミの信頼性」、ホットペッパーグルメ主利用者は「割引クーポンなどの特典の多さ」、一休.com レストランは「オンラインで予約が可能」を重視する人が特に多くなっています。
◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリの利用目的は、「条件にあう店を探すとき」「食べたいメニューのある店を探すとき」「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「店の場所を知りたいとき」などが上位にあがっています。「店の場所を知りたいとき」は、高年代層、特に女性高年代層で多くなっています。
食べログ主利用者では「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「お店の評価を知りたいとき」、ホットペッパーグルメ主利用者では「クーポンを利用できる店を探すとき」などが多くみられます。
◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報・機能
飲食店情報サイト・アプリで利用する情報の内容は、「お店の場所」「価格帯」「料理のジャンル」「営業時間・定休日」「メニュー・品書き」などが多くなっています。女性では「メニュー・品書き」「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」などが、男性より13〜15ポイント多くなっています。
食べログ主利用者では「利用者の口コミ情報」、ホットペッパーグルメ主利用者では「クーポン」「お得なメニューや特典」「飲み放題の有無」「コースの有無」などが多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆飲食店情報を調べる際最もよく利用するサイト・アプリ、利用理由 (全4,431件)
『ぐるなび』
・お店独自のHPよりもメニューがしっかり掲載されていたりして調べやすいから。(女性47歳)
・見やすさ。既に無くなっている店の情報がそのまま掲載されているか、削除されているかといった精度が高いから。(男性51歳)
『食べログ』
・クーポン付きのグルメサイトだとクーポンが使えるところしか載せていないので、知る人ぞ知るような店を探す時は食べログが便利。(男性24歳)
・地域の情報や店舗自体の情報を検索していると最終的にいつも食べログに行きついてしまうから。(女性31歳)
『ホットペッパーグルメ』
・ポイントがたまるので。ビューティーなどいろんなジャンルと共通で使える。(女性32歳)
・紙のホットペッパーを以前からよく見ていたので。それと一番たくさん情報がある、クーポンなども多くお得なので。(女性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/
<第4回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16909/
<第3回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15716/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」「ページ・情報の見やすさ」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『飲食店情報の検索』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,034件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/
◆情報媒体を利用して飲食店情報を調べる頻度、飲食店の情報源
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は8割弱で、頻度は「月に1回以上」が半数強となっています。週に1回以上調べる人は、20代が他の年代に比べて多く、年代が高いほど少ない傾向です。
飲食店情報を調べる際の情報源は「パソコンのインターネットサイト」(85.6%)が最も多く、次ぐ「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」(39.2%)は過去調査に比べ減少しています。「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリケーション」は各1〜2割で増加傾向です。女性若年層で多くなっています。
◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ、選定時の重視点
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人に利用するサイト・アプリを聞いたところ、「ぐるなび」(69.1%)が最も多くなっています。2位「食べログ」(47.9%)は過去調査より増加傾向で、3位「ホットペッパーグルメ」(30.3%)は2012年より10ポイント減っています。「食べログ」は、女性20〜40代で6割前後と多くなっています。
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」「ページ・情報の見やすさ」などが各3〜4割で上位にあがっています。「口コミ件数の多さ」は、女性が男性より約10ポイント多く、特に女性30代以下で多くなっています。女性40代以上では「検索方法のわかりやすさ」が1位です。
食べログ主利用者は「口コミ件数の多さ」「口コミの信頼性」、ホットペッパーグルメ主利用者は「割引クーポンなどの特典の多さ」、一休.com レストランは「オンラインで予約が可能」を重視する人が特に多くなっています。
◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリの利用目的は、「条件にあう店を探すとき」「食べたいメニューのある店を探すとき」「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「店の場所を知りたいとき」などが上位にあがっています。「店の場所を知りたいとき」は、高年代層、特に女性高年代層で多くなっています。
食べログ主利用者では「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「お店の評価を知りたいとき」、ホットペッパーグルメ主利用者では「クーポンを利用できる店を探すとき」などが多くみられます。
◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報・機能
飲食店情報サイト・アプリで利用する情報の内容は、「お店の場所」「価格帯」「料理のジャンル」「営業時間・定休日」「メニュー・品書き」などが多くなっています。女性では「メニュー・品書き」「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」などが、男性より13〜15ポイント多くなっています。
食べログ主利用者では「利用者の口コミ情報」、ホットペッパーグルメ主利用者では「クーポン」「お得なメニューや特典」「飲み放題の有無」「コースの有無」などが多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆飲食店情報を調べる際最もよく利用するサイト・アプリ、利用理由 (全4,431件)
『ぐるなび』
・お店独自のHPよりもメニューがしっかり掲載されていたりして調べやすいから。(女性47歳)
・見やすさ。既に無くなっている店の情報がそのまま掲載されているか、削除されているかといった精度が高いから。(男性51歳)
『食べログ』
・クーポン付きのグルメサイトだとクーポンが使えるところしか載せていないので、知る人ぞ知るような店を探す時は食べログが便利。(男性24歳)
・地域の情報や店舗自体の情報を検索していると最終的にいつも食べログに行きついてしまうから。(女性31歳)
『ホットペッパーグルメ』
・ポイントがたまるので。ビューティーなどいろんなジャンルと共通で使える。(女性32歳)
・紙のホットペッパーを以前からよく見ていたので。それと一番たくさん情報がある、クーポンなども多くお得なので。(女性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/
<第4回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16909/
<第3回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15716/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan