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アイリスプラザ、Miraklのプラットフォームで公式通販サイトにマーケットプレイス機能を構築

取り扱いカテゴリ・商品数拡大で顧客満足度と利便性向上を目指す




エンタープライズ向けマーケットプレイス構築SaaSプラットフォームを提供するMirakl株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤恭平、以下Mirakl)は、アイリスグループの株式会社アイリスプラザ(本社:宮城県仙台市、取締役社長:岩崎亮太、以下アイリスプラザ)が、Miraklを採用し、公式通販サイト「アイリスプラザ」にマーケットプレイスを構築することを発表しました。本件を通じて、Miraklは、アイリスプラザがEC市場における新たな価値を提供し、ビジネス機会を創出していくことを支援してまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97839/17/97839-17-64c55fd1e5cba6fc7e10267bc7385709-1484x722.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


背景
アイリスプラザは、アイリスグループの一つとして、アイリスオーヤマ商品を中心に豊富な商品を取り揃え、公式通販サイト「アイリスプラザ」を運営しています。同社は、ECにおける顧客体験の向上と品揃えの拡充を図り、さらなる事業拡大を目指して、Miraklのマーケットプレイスプラットフォームの採用を決定しました。これにより、幅広い商品ラインナップをさらに充実させ、自社のブランドイメージや価値観、世界観に合ったセラー(サードパーティの出店企業)を積極的に迎え入れ、商品アイテム数を増やしていくことができます。
Miraklのソリューションがもたらす効果
Miraklのプラットフォームを採用することで、アイリスプラザは自社商品に加え、他社の多様な商品やサービスを取り扱い、より幅広い顧客ニーズに応える魅力的なショッピング体験を提供します。また、効率的な在庫管理を実現することで、コストの最適化と収益性の向上も期待できます。これにより、新たな顧客層の開拓とさらなる事業拡大が可能になります。導入が容易なSaaSプラットフォームを活用し、スピーディかつ柔軟なビジネス展開を実現することで、競争力の強化にもつながります。
2024年12月のサービスインに向けて、10月下旬からセラー募集開始
今後は、2024年12月初旬のマーケットプレイス公開に向け、2024年10月下旬からセラーの募集開始を予定しています。また、セラーと連携したキャンペーンも計画しており、これにより出店企業の売上向上に寄与するだけでなく、利用者にとってさらに利便性の高い通販サイトを構築することを目指します。

Mirakl株式会社 代表取締役社長 佐藤 恭平は次のように述べています。
「アイリスプラザ様がMiraklプラットフォームを採用され、EC市場において新たな価値を創出するプロジェクトに携われることを大変光栄に思います。アイリスプラザ様は、顧客に豊富な商品ラインナップと優れた利便性を提供するために常に素晴らしいリーダーシップを発揮されており、その推進力には深い感銘を受けております。Miraklのプラットフォームは、企業が新しいビジネスモデルを迅速に展開し、競争力を高めるための強力なツールです。この取り組みを通じて、アイリスプラザ様が、顧客に対してより広範な商品展開をセラー様とともに実現するという新たな価値提供とビジネス機会の創出に貢献できることを大変嬉しく思っております。」


■アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」サイトについて
「アイリスプラザ」は、アイリスオーヤマの商品を中心に家電や食品をはじめ、家具、ペット用品、日用品など50,000点以上の幅広い商品を取り扱い、会員数は400万人に達しています。(2024年9月時点)商品の購入に応じてサイト内で使用可能なポイントが付与され、次回の購入に充当できる仕組みが特長です。URL:https://www.irisplaza.co.jp/


■Mirakl(ミラクル)について
Mirakl株式会社は、最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供するリーディングカンパニーです。Mirakl社のサービスを通じ、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを立ち上げ、高まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができます。プラットフォームはECにおける新たな競争力であり、世界で最も信頼のおけるブランドが、その包括的なテクノロジーソリューション、専門知識、Mirakl Connectのエコシステムを理由にMiraklを採用し、自社のプラットフォームビジネスモデルを強化しています。Airbus、Decathlon、Best Buy Canada、Carrefour、Catch、Galeries Lafayette、Kroger、Leroy Merlin、Macy’s、Maisons du Monde、MediaMarkt、Sonepar、Toyota Material Handling、ニトリなどの企業が規模、アジリティを強化し変化するECの世界で成功しています。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細情報:
https://www.mirakl.com/ja-jp/
Facebook:https://www.facebook.com/mirakl.japan
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/mirakl-japan
Twitter:https://twitter.com/Mirakl_Japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2CQBdPvacJiVi4VYReG0xA
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