メンバーズ子会社エンゲージメント・ファーストとソリッドインテリジェンス、フィードフォース、ソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューション「People Voiceアンケート」を共同リリース
[13/06/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ソーシャルデータの活用で、より詳細な顧客インサイトが把握可能に
株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社エンゲージメント・ファースト(本社:東京都中央区、代表取締役:原 裕、以下「エンゲージメント・ファースト」)は、ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林 健人、以下ソリッドインテリジェンス)と株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)と3社共同で、アンケート調査データに加え、ソーシャルデータを分析することで、より詳細な顧客インサイト(※)が把握可能な「People Voiceアンケート」の提供を開始いたします。
■背景
Facebookは日本国内での月間アクティブユーザー数が1,900万人を超え、今やコミュニケーション・インフラとして定着しつつあります。ユーザーはFacebook上で様々なコミュニケーションを図っており、1日のいいね数が30億を超えるなど、膨大な量のソーシャルデータが日々生み出されています。企業のマーケティング活動においても、Facebookを活用することの重要性が高まっており、FacebookがAPIで提供するFacebookコネクトを利用し取得できるソーシャルグラフ、インタレストグラフ(※)をはじめとしたソーシャルデータ(例:ファンである期間、友人の数、競合ページへのいいねの状況など) をマーケティング活動に活用することのニーズも高まってきています。
■「People Voiceアンケート」の概要
「People Voiceアンケート」は、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティングを強みとするエンゲージメント・ファーストとソーシャルデータの調査・分析・活用支援を行うソリッドインテリジェンス、ソーシャルメディアアカウントでのログイン機能を提供しているフィードフォースが、3社共同で開発したソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューションです。
「People Voiceアンケート」は、アンケート調査データに加え、ソーシャルグラフ、インタレストグラフなどのソーシャルデータを分析します。アンケートにはオンラインアンケートツール「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」を連携させ、ユーザー情報の取得にはFacebookコネクトを利用したユーザー認証でユーザー情報へのアクセスの許諾を行います。
これらの仕組みにより、従来のアンケート調査では把握することが困難であった正確で詳細なユーザー情報や、どのようなFacebookページ・投稿にいいねをしているかなどのFacebookページ上での行動を把握することができ、より精度の高い顧客インサイトを導き出すことが可能となります。
「People Voiceアンケート」の提供機能
アンケート設計、回答ページ制作(SurveyMonkey利用)、集計
Facebookコネクトを利用したアンケートシステム(ソーシャルPLUS)の提供
アンケート回答結果に加えてソーシャルグラフ、インタレストグラフをクロス集計した「顧客エンゲージメント分析」レポート
取得データ一式(アンケート回答結果、アンケート回答者のソーシャルグラフ、インタレストグラフなど)
会員データベースとのコネクト機能(オプション)
「People Voiceアンケート」により導き出された精度の高い顧客インサイトは、商品開発やコミュニケーションプラン策定など企業のマーケティング活動に活用することができ、マーケティング効果の最大化に貢献します。
また、Facebookコネクトを利用したオプションサービスとして、企業が自社で保有する顧客データとのマッチングを行い、さらに詳細な顧客インサイトを導き出すことも可能です。
「People Voiceアンケート」の活用方法
企業のマーケティング活動における顧客理解、商品開発、コミュニケーションプラン策定など
ロイヤリティの高い顧客への個別施策の実施
自社会員データの購買情報とのマッチングでブランド・ロイヤリティの高い顧客を把握(オプション)
本サービスには、全世界で1500万人が利用するオンラインアンケートツールのグローバルスタンダード「SurveyMonkey」を活用しています。
■導入価格、期間等
価格:システム設定・利用料、アンケート設計・実行、分析レポート、取得データ一式
150万円〜
・ アンケート設問数は20問まで(テンプレートをご用意します)
・ 会員データベースとのコネクト機能は別途開発が必要となります(オプション/別途お見積り)
・ 定期調査として継続実施する場合(事前の継続契約が必要です)、設定費用は二回目以降掛かりません
期間:ご相談
※顧客インサイト:消費者の行動原理や、行動や態度の奥底にある、ときには本人も意識していない本音、購買行動の核心のこと
※ソーシャルグラフ:個人属性を含む、Facebook上での人間の相関関係やつながり、結びつきの情報
※インタレストグラフ:企業ページへのいいねなど興味や趣味、イベントをはじめとするFacebook上での物事の相関関係の情報
Facebook はFacebook Inc. の商標です。
■ソリッドインテリジェンス株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
代表者:代表取締役 林 健人
資本金:9,900,000円
URL:http://www.datasection.co.jp/solidintelligence/company.html
■株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル5F
代表者: 代表取締役 塚田 耕司
資本金:33,000,000円
URL:http://www.feedforce.jp/
■株式会社エンゲージメント・ファースト
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役 原 裕
資本金:10,000,000円
Facebook:http://www.facebook.com/engagement1st
■株式会社メンバーズ(証券コード:2130)
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役 剣持忠
資本金:773,290,000円
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
URL:http://www.members.co.jp/
Twitter:http://twitter.com/Members_corp
株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社エンゲージメント・ファースト(本社:東京都中央区、代表取締役:原 裕、以下「エンゲージメント・ファースト」)は、ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林 健人、以下ソリッドインテリジェンス)と株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)と3社共同で、アンケート調査データに加え、ソーシャルデータを分析することで、より詳細な顧客インサイト(※)が把握可能な「People Voiceアンケート」の提供を開始いたします。
■背景
Facebookは日本国内での月間アクティブユーザー数が1,900万人を超え、今やコミュニケーション・インフラとして定着しつつあります。ユーザーはFacebook上で様々なコミュニケーションを図っており、1日のいいね数が30億を超えるなど、膨大な量のソーシャルデータが日々生み出されています。企業のマーケティング活動においても、Facebookを活用することの重要性が高まっており、FacebookがAPIで提供するFacebookコネクトを利用し取得できるソーシャルグラフ、インタレストグラフ(※)をはじめとしたソーシャルデータ(例:ファンである期間、友人の数、競合ページへのいいねの状況など) をマーケティング活動に活用することのニーズも高まってきています。
■「People Voiceアンケート」の概要
「People Voiceアンケート」は、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティングを強みとするエンゲージメント・ファーストとソーシャルデータの調査・分析・活用支援を行うソリッドインテリジェンス、ソーシャルメディアアカウントでのログイン機能を提供しているフィードフォースが、3社共同で開発したソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューションです。
「People Voiceアンケート」は、アンケート調査データに加え、ソーシャルグラフ、インタレストグラフなどのソーシャルデータを分析します。アンケートにはオンラインアンケートツール「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」を連携させ、ユーザー情報の取得にはFacebookコネクトを利用したユーザー認証でユーザー情報へのアクセスの許諾を行います。
これらの仕組みにより、従来のアンケート調査では把握することが困難であった正確で詳細なユーザー情報や、どのようなFacebookページ・投稿にいいねをしているかなどのFacebookページ上での行動を把握することができ、より精度の高い顧客インサイトを導き出すことが可能となります。
「People Voiceアンケート」の提供機能
アンケート設計、回答ページ制作(SurveyMonkey利用)、集計
Facebookコネクトを利用したアンケートシステム(ソーシャルPLUS)の提供
アンケート回答結果に加えてソーシャルグラフ、インタレストグラフをクロス集計した「顧客エンゲージメント分析」レポート
取得データ一式(アンケート回答結果、アンケート回答者のソーシャルグラフ、インタレストグラフなど)
会員データベースとのコネクト機能(オプション)
「People Voiceアンケート」により導き出された精度の高い顧客インサイトは、商品開発やコミュニケーションプラン策定など企業のマーケティング活動に活用することができ、マーケティング効果の最大化に貢献します。
また、Facebookコネクトを利用したオプションサービスとして、企業が自社で保有する顧客データとのマッチングを行い、さらに詳細な顧客インサイトを導き出すことも可能です。
「People Voiceアンケート」の活用方法
企業のマーケティング活動における顧客理解、商品開発、コミュニケーションプラン策定など
ロイヤリティの高い顧客への個別施策の実施
自社会員データの購買情報とのマッチングでブランド・ロイヤリティの高い顧客を把握(オプション)
本サービスには、全世界で1500万人が利用するオンラインアンケートツールのグローバルスタンダード「SurveyMonkey」を活用しています。
■導入価格、期間等
価格:システム設定・利用料、アンケート設計・実行、分析レポート、取得データ一式
150万円〜
・ アンケート設問数は20問まで(テンプレートをご用意します)
・ 会員データベースとのコネクト機能は別途開発が必要となります(オプション/別途お見積り)
・ 定期調査として継続実施する場合(事前の継続契約が必要です)、設定費用は二回目以降掛かりません
期間:ご相談
※顧客インサイト:消費者の行動原理や、行動や態度の奥底にある、ときには本人も意識していない本音、購買行動の核心のこと
※ソーシャルグラフ:個人属性を含む、Facebook上での人間の相関関係やつながり、結びつきの情報
※インタレストグラフ:企業ページへのいいねなど興味や趣味、イベントをはじめとするFacebook上での物事の相関関係の情報
Facebook はFacebook Inc. の商標です。
■ソリッドインテリジェンス株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
代表者:代表取締役 林 健人
資本金:9,900,000円
URL:http://www.datasection.co.jp/solidintelligence/company.html
■株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル5F
代表者: 代表取締役 塚田 耕司
資本金:33,000,000円
URL:http://www.feedforce.jp/
■株式会社エンゲージメント・ファースト
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役 原 裕
資本金:10,000,000円
Facebook:http://www.facebook.com/engagement1st
■株式会社メンバーズ(証券コード:2130)
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役 剣持忠
資本金:773,290,000円
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
URL:http://www.members.co.jp/
Twitter:http://twitter.com/Members_corp