Z世代の情報源ベスト3は1位SNS、 2位動画サービス、 3位テレビそれぞれ6割以上。オールドメディアが意外に健闘!!
[23/08/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
国際マーケティング研究団体「MCEI東京支部」Z世代調査、緊急報告
消費財メーカーなど約60社が加入している、マーケティング実務家による国際組織・MCEI東京支部(特定非営利活動法人:東京都中央区 理事長・宮地雅典)では、次代の社会を担うZ世代の価値観や行動様式を把握してマーケティングに役立てる検討会「シン・Z世代研究会」を2022年より推進しております。
この度、「Z世代」(15〜25歳)と比較検討用にミレニアル世代を中心に「Z世代以外」(26〜49歳)を対象に、情報経路や購買接点、社会への参画意識に関してアンケート調査を実施しました。
本リリースのポイント
・マーケティング研究の国際組織MCEI東京支部がZ世代・ミレニアル世代を対象に意識調査を実施
・Z世代の情報源ベスト3は1位SNS(66.9%)、 2位無料動画サービス(62.9%)、 3位テレビ(60.9%)
・主な相談相手は母親と友達。半数以上が他人の目を気にしており(55.7%)、問題を先送りしがち(52%)。
・半数以上がSNSをきっかけに購買を経験(56%)している。
調査の概要
1.調査目的:Z世代のメディア接触や意識・価値観などを明らかにし、Z世代の実態を把握する
2.調査方法:インターネットアンケート調査
3.調査対象地域:全国
4.調査対象:Z世代(15歳〜25歳:248人) 、Z世代以外(26歳〜49歳:219人)※比較対象として調査
5.調査数:【Z世代】 248サンプル 【Z世代以外】219サンプル
6.調査対象リスト:調査会社保有のインターネットアンケートモニター、MCEI会員
7.調査期間:2023年3月22日〜4月24日
[画像1: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-e9408c14a22325aefb7e-0.png ]
Z世代の情報源ベスト3は、1位SNS(66.9%)、2位無料動画サービス(62.9%)、3位テレビ(60.9%)。Z世代はテレビを観ないと言われていたが、意外にも健闘している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-0480a77c7b94e6c396d2-1.png ]
Z世代の半数以上がSNSを通じて商品を購買(56%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-c62effcaa9d66c31f806-2.png ]
Z世代が商品やブランド選択に最も重視している情報源はSNS(51.6%)。Webサイト利用は28.6%と振るわない。
[画像4: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-fe5d186ec0302c1fddb5-3.png ]
主な相談相手は母親(59.3%)と友人(52.8%)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-fdf7952d8a2f079a6d41-4.png ]
半数以上が他人の目を気にしており(55.7%)、問題を先送りしがち(52%)
【プレスリリース】
https://prtimes.jp/a/?f=d265-20-b6f8736710843372659528e9628b45d7.pdf
消費財メーカーなど約60社が加入している、マーケティング実務家による国際組織・MCEI東京支部(特定非営利活動法人:東京都中央区 理事長・宮地雅典)では、次代の社会を担うZ世代の価値観や行動様式を把握してマーケティングに役立てる検討会「シン・Z世代研究会」を2022年より推進しております。
この度、「Z世代」(15〜25歳)と比較検討用にミレニアル世代を中心に「Z世代以外」(26〜49歳)を対象に、情報経路や購買接点、社会への参画意識に関してアンケート調査を実施しました。
本リリースのポイント
・マーケティング研究の国際組織MCEI東京支部がZ世代・ミレニアル世代を対象に意識調査を実施
・Z世代の情報源ベスト3は1位SNS(66.9%)、 2位無料動画サービス(62.9%)、 3位テレビ(60.9%)
・主な相談相手は母親と友達。半数以上が他人の目を気にしており(55.7%)、問題を先送りしがち(52%)。
・半数以上がSNSをきっかけに購買を経験(56%)している。
調査の概要
1.調査目的:Z世代のメディア接触や意識・価値観などを明らかにし、Z世代の実態を把握する
2.調査方法:インターネットアンケート調査
3.調査対象地域:全国
4.調査対象:Z世代(15歳〜25歳:248人) 、Z世代以外(26歳〜49歳:219人)※比較対象として調査
5.調査数:【Z世代】 248サンプル 【Z世代以外】219サンプル
6.調査対象リスト:調査会社保有のインターネットアンケートモニター、MCEI会員
7.調査期間:2023年3月22日〜4月24日
[画像1: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-e9408c14a22325aefb7e-0.png ]
Z世代の情報源ベスト3は、1位SNS(66.9%)、2位無料動画サービス(62.9%)、3位テレビ(60.9%)。Z世代はテレビを観ないと言われていたが、意外にも健闘している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-0480a77c7b94e6c396d2-1.png ]
Z世代の半数以上がSNSを通じて商品を購買(56%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-c62effcaa9d66c31f806-2.png ]
Z世代が商品やブランド選択に最も重視している情報源はSNS(51.6%)。Webサイト利用は28.6%と振るわない。
[画像4: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-fe5d186ec0302c1fddb5-3.png ]
主な相談相手は母親(59.3%)と友人(52.8%)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/265/20/resize/d265-20-fdf7952d8a2f079a6d41-4.png ]
半数以上が他人の目を気にしており(55.7%)、問題を先送りしがち(52%)
【プレスリリース】
https://prtimes.jp/a/?f=d265-20-b6f8736710843372659528e9628b45d7.pdf