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【イベントレポート】人事・経営者向けトークイベント第1回HR Knowledge CAMP〜powered by LiB〜事後レポート

メルカリ・メドレー・SmartHR成長企業のキーパーソンが“コミュニケーション人材”獲得と活用のヒケツを伝授!

女性向けのライフキャリア支援サービスを展開する株式会社LiBが人事・採用担当者・経営者向けの無料トークイベント「第1回HR Knowledge CAMP〜powered by LiB〜」を2018年7月3日(火)、有楽町FiNCホールにて開催いたしました。
テーマは「コミュニケーション人材」。広報・人事・営業に代表される職種に就く「コミュニケーション人材」を獲得し、活躍させることで成長した企業のキーパーソン4名のゲストが登壇。約200名の参加者で熱気に包まれるムードの中、3部構成のトークセッション形式で行いました。




女性向けのライフキャリア支援サービスを展開する株式会社LiB(住所:東京都渋谷区、代表取締役:松本洋介)は、人事・採用担当者・経営者向けの無料トークイベント「第1回HR Knowledge CAMP〜powered by LiB〜」を2018年7月3日(火)、有楽町FiNCホールにて開催いたしました。

テーマは「コミュニケーション人材」。広報・人事・営業に代表される職種に就く「コミュニケーション人材」を獲得し、活躍させることで成長した企業のキーパーソン4名のゲストが登壇。約200名の参加者で熱気に包まれるムードの中、3部構成のトークセッション形式で行いました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/10727/22/resize/d10727-22-307806-0.jpg ]


強いユーザーエクスペリエンスを作るには、コミュニケーション人材の獲得が必須
第一部のテーマは「強いプロダクトを支える人の力」。いかにして適した人材を獲得・活用し、選ばれる企業・プロダクトとなるに至ったか、その経緯をお話しいただきました。


■SmartHR社 宮田代表が明かす!SaaS企業におけるコミュニケーション人材とは


[画像2: https://prtimes.jp/i/10727/22/resize/d10727-22-917308-6.jpg ]

クラウド人事労務ソフトを開発・1万社を超える企業に提供する株式会社SmartHR代表取締役CEO宮田昇始氏からは、KPIとして同社が掲げるプロダクトの「解約率」を軸に、コミュニケーション人材の必要性についてご説明いただきました。SmartHRは、2%以下を指標とするSaaSの解約率を0.2〜0.4%に維持しています。『カスタマーサクセス』チームを中心に、解約もしくはその兆候を示した顧客に対し、メンバーが実際に訪問して、理由を詳細にヒアリング。その結果をプロダクトの開発に生かしていくという仕組みです。宮田氏は
「私たちは労務担当者の法人向けサービスを展開しているので、定量的なデータよりも定性的な情報を得ながら改善することが大切だと思っています。そのためには、ユーザーヒアリングが不可欠です。カスタマーサクセスの一番のミッションは“お客様の成功”。課題があって、当社のサービスを利用いただいているので、その課題を一緒に解決することが最優先だと考えています」とコメント。あらためて技術と人が掛け合わさることによる優位性を強調しました。

■メドレー・メルカリ社はなぜ優秀人材を獲得できているのか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/10727/22/resize/d10727-22-374751-7.jpg ]

共に、急成長企業である株式会社メドレー執行役員加藤恭輔氏・株式会社メルカリPeople Partners Manager石黒卓弥氏には、優秀人材の獲得戦略についてお話いただきました。
メドレーはSNSのほかに、7本のブログを発信。その理由について加藤氏は 「メドレーには熱い部分やカッコいい側面もあるし、一方でかわいいところや人間味に溢れたところもある。1人の人間と同じで、色々な顔があるんですよね。それぞれコンセプトを持ったブログを書き分けてその多面性を発信することで、より魅力が伝わるようにしたいという思いがあります。またオンライン診療というまさにこれから市場を作っていく事業なので、メドレーのことだけでなく市場そのものの魅力について啓蒙していくことも大切だと思っています」とコメント。
また、この3年半で従業員数が60名から1000名に増え、順調な成長を続けるメルカリ・石黒氏は
「当社にはメルカリだけでなく、子会社である株式会社ソウゾウや株式会社メルペイなどもあるので、求職者の方にはあらゆるチャレンジがあることを常にお話しています。また、募集する職種名でも、社内外のメッセージ性は変わってくると思っています。例えば、「内部監査」と出すのか「内部コンサルティング」と出すのかで受け取り側の印象は変わってきます。言葉の選び方は非常に大切にしています」とコメント。各社の人材獲得術について詳しくお話しいただきました。


自社にしかない“キラークエスチョン”で人材を見極める

[画像4: https://prtimes.jp/i/10727/22/resize/d10727-22-204851-1.jpg ]

■岡島悦子氏が語る AI・人口オーナス時代の人材活用術
トークセッションのフィナーレには、年間200名を超える経営者のコンサルティングを行っている株式会社プロノバ代表取締役岡島悦子氏に登壇いただきました。
岡島氏は近い将来、労働市場の完全なる2極化になると予測。“人をワクワクさせる”代替のきかない「コミュニケーション人材」に対する激しい獲得競争が発生する可能性について言及しました。


「そのような時代に突入した時に、人事担当者が採用力を上げていくために必要なのは、人の見方を変えること。“地頭採用”など流行の言葉に踊らされず、“自社にとって本当に必要な人材像”を明確にすることが先決です。もっというと、これまでの実績だけを見るのではなく、これから化ける人材かどうかを“キラークエスチョン”で問いかけ、確かめる。キラークエスチョンは、例えば幼い頃の原体験についてなどでもいいです。“子どもの頃に秘密基地を作った”という話であれば、与えられたものではなく、ゼロから遊びを作れる人なんだと分かります」と岡島さん。トークセッション終了後も、このキラークエスチョンのほか、多くの質問が参加者から寄せられました。

コミュニケーション人材を獲得するための『月額採り放題』プランとは
当社代表の松本からは、7月1日より正式リリースした『月額採り放題』プランについてご説明させていただきました。本リニューアルのポイントは2つ。
(1)100社の人材紹介エージェントチャンネルをクローズ
企業様にだけ、転職エージェントが利用していた「質の高いDB」を開放します!
(2)月10万円で採用し放題、成果報酬を完全無料に
これまで約120万円頂いていたスカウト経由の成果報酬を、ゼロ円にします!
(3)「好感・共感」で候補者を惹きつける 採用広報コンテンツオプション
単なる「求人」のマッチングのみならず、ビジョン・人・カルチャーなどの「好感・共感」コンテンツを制作し、選考母集団を急増させる、採用広報にも効果的なコンテンツを制作し、候補者とマッチングする「採用広報オプション」をリリース!
*リブズキャリア採用の紹介動画はこちら
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=yuUU-3DbbtE ]



*プランに関するお問い合わせはこちら https://ent.libzcareer.biz/offersiryop2t1-0?hsCtaTracking=93d8ad00-b77d-42d4-aba5-5715f1ac2599%7C81939af3-26e0-4b48-b45d-81f9244cbaa1


『第1回HR Knowledge CAMP〜powered by LiB〜』イベント概要
【開催概要】
開催日時:2018年7月3日(火)14:00 〜 17:00 
開催会場:東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル7階(株式会社FiNC 本社 FiNCホール)
主  催: 株式会社LiB

トークセッション内容:
◆「利用企業数1万社突破SmartHRの宮田社長が明かす!SaaS企業の事業優位性を構築するコミュニケーション人材とは」
株式会社SmartHR 代表取締役 CEO 宮田 昇始氏
◆「急成長企業メドレー、メルカリが語る採用術!優秀人材の獲得競争に勝つためにとっている戦略とは」
株式会社メドレー 執行役員 加藤 恭輔氏、株式会社メルカリ People Partners Manager 石黒 卓弥氏
◆「年間200名を超える経営者のコンサルティングを行う岡島悦子氏が語る、AI/人口オーナス時代の人材活用戦略について」
株式会社プロノバ 代表取締役社長 岡島 悦子氏
◆「企業成長の要、コミュニケーション人材とは/主催者挨拶」
株式会社LiB代表取締役 松本洋介


登壇者紹介
株式会社SmartHR 代表取締役 CEO 宮田昇始氏 
SmartHRを開発する株式会社SmartHRの代表取締役CEO。2013年に株式会社KUFU(現SmartHR)を創業。2015年11月に自身の闘病経験をもとにしたクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を公開。提供開始から2年で導入企業社数は1万社を超える。TechCrunch Tokyo をはじめとした数々のスタートアップイベントで優勝実績を持つほか、2018年には経済産業省が推進するユニコーン企業を創出することを目的とした「J-Startup」にも採択される。

株式会社メドレー 執行役員 加藤恭輔氏
2006年一橋大学商学部卒業。優成監査法人に入所し、公認会計士として監査業務に従事する傍ら 新卒採用の責任者を兼任。クックパッド株式会社に経営企画担当として入社後、 IR、事業推進、経営会議運営などを経て会員事業部長としてマーケティング、ユーザーサポート、サービス開発、 新規事業の責任者を歴任。2014年に執行役員に就任。 2016年より株式会社メドレーに参加。広報および採用領域を所管。書籍「グロースハッカー」解説者。

株式会社メルカリ People Partners Manager 石黒卓弥氏
NTTドコモに新卒入社、ドコモでは営業、人事、新規事業会社立ち上げ、その後に新規サービス企画を担当。2015年より現職。メルカリでは採用を中心とした人事企画を担当。

株式会社プロノバ 代表取締役社長 岡島悦子氏
経営チーム開発コンサルタント。年間200名の経営トップに対し、経営課題と事業ステージに合致した「最適な経営チーム」を特定し、後継 者登用・外部招聘・経営者コーチング・経営者合宿等支援サービスをハンズオンで提供。2007年プロノバ設立。主な著書に『40歳が社長になる日』(幻冬舎)等がある。

株式会社LiB 代表取締役 CEO 松本洋介
2003年に株式会社リクルート入社後、株式会社グレイトフルデイズのCMOに就任。2007年3月に株式会社リクルートを退社後、同年4月にトレンダーズ株式会社に入社。最高執行責任者(COO)として経営参画。2012年には営業担当取締役として株式会社トレンダーズを東証マザーズへ上場。2014年4月株式会社LiBを設立。代表取締役に就任し、日本初のハイキャリア女性向け転職サービス「LiBzCAREER」を運営。現在12万名の会員が登録している。
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