このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

DAZZLE|彼女たちが通販でコスメを購入する本当の理由!?

株式会社エステティクス(所在:港区南青山、代表取締役:齊藤 慶和)では、F1層をターゲットとした美容関連商品レビューサイト「DAZZLE(ダズル)」(http://dazz.jp)に蓄積されたデータを集計・分析しご提供しております。

DAZZLEでは、スキンケア・ネイルカテゴリ商品の掲載開始にあたり、1,350名の会員を対象に「通販でのコスメ購入」に関する意識調査を実施いたしました。今回は、会員アンケートの回答から得たユーザーの声を、レポート形式にて発表させて頂きます。


【ユーザー意識調査レポート】

【1】通販でのコスメ購入経験について
ある:70.5%
ない:29.5%

約7割の女性が、通販でコスメを購入した経験があると回答。店舗に足を運ぶのではなく、通販で購入する主な理由に関しては、以下のような意見が目立ちました。

■店舗より安い
■通販でしか買えない商品がある(海外ブランド等)
■外出できないとき、時間がないときに便利
■届く楽しみを味わいたい
■近所に愛用コスメの取扱店舗がない
■ポイントが貯まる
■商品のレビューを見ることが出来る

一方、通販でコスメを購入しない理由として、下記のような意見が多く見受けられました。

■送料がかかる
■実際に手に取って商品を見たい(試したい)
■欲しいときにすぐ手元に欲しい
■店員(アドバイザー)の意見を聞きたい
■自分に合うのかがわからない

通販でコスメを購入するユーザーの特徴として、「安さ」や「商品ブランド」へのこだわりを持っていることがわかります。また、自分に合う色を試す必要がある商品や新商品は、店頭で購入する傾向があります。


【2】コスメの購入頻度(/月)
0〜1回 :72.7%
2〜3回 :22.7%
4〜5回 :3.3%
6回以上:1.3%

7割以上の女性が、コスメを購入する頻度は一か月に0〜1回という結果が出ました。また、全体の9割以上が「今使用しているものを使い切ったタイミングで購入する」と回答し、殆どの女性が気に入ったコスメを最後まで使い切る傾向があることが明らかになりました。


【3】通販でコスメを探すタイミング
「どんな時に通販サイトでコスメを検索しますか?」という問いに対して、以下のような回答がありました。

■商品をリピートしたい時
■新商品の情報を知りたい時
■自分に合うコスメを探したい時
■高評価のクチコミを見たとき
■好きなモデルが愛用しているのを知った時
■今のメイクに飽きた時
■暇な時
■SALE期間
■お金に余裕がある時
■DM(メルマガ)を受け取った時
■店頭で取り扱いがない時(売り切れ等)

上記のような理由で、コスメを検索する女性は9割以上いることがわかりました。しかし、その中で約3割の女性が購入に至らない理由として、「実際に手に取って商品を見る(試す)」という行為が購入にあたり如何に重要なのかがわかります。


【4】コスメのクチコミ検索経験
ある:13.7%
ない:86.3%

コスメのクチコミを検索するユーザーは約14%と、非常に少ない結果となりました。この結果からも、先述同様にコスメは実際に店頭で手に取り、実際に試してから自分に合ったものを購入するというユーザーの傾向がわかります。


【5】コスメ選びの基準
クチコミ以外で、コスメを選ぶ際に参考にしているものについて訊ねたところ、以下のような回答がありました。

■テスター(店頭・試供品)
■モデル愛用
■友達の意見
■雑誌掲載

この結果から、女性がコスメを選ぶ際には、実際に自分の肌で「体感」すること以外にも、「他人の意見」や「流行」を考慮していることがわかります。


今回のアンケート結果を踏まえ、DAZZLEではより一層女性の心理・購買意欲への理解を深め、「コスメ購買」への手助けとなるような企画の実施、サイトの改修を進める予定です。また、引き続きコンテンツ・情報の発信にも力を入れて参ります。今後とも、DAZZLEをよろしくお願いいたします。

[集計概要]
 調査対象 :DAZZLE会員1,350名
 会員属性 :12歳〜50歳の女性
 参照データ :DAZZLE独自アンケート
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る