JasperReportsとの連携機能を活用し、Yellowfinで帳票出力が可能に
[19/07/17]
提供元:PRTIMES
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BI/分析ソフトウェアのグローバルベンダーであるYellowfin Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:グレン・ラビー、以下Yellowfin Japan)は、日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するバリューコマース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) 香川 仁、以下バリューコマース)がYellowfinパートナーかつJaspersoftの国内総代理店でもあるワークブレイン・ジャパン株式会社(本社:東京都港区南、代表取締役社長 岩満 直樹、以下ワークブレイン・ジャパン)のサポートのもと新たな連携機能の利用を開始したことを発表します。
顧客ごとに独自のフォーマットでのレポート出力が必要だったバリューコマースは、Jaspersoft製品の国内総代理店であるワークブレイン・ジャパンの協力を得ながら帳票出力の細かな設定が可能なJasperReportsとYellowfinを連携させて自由なレイアウトでのレポーティングを実現しました。
■顧客ごとの要望に応じたレイアウトでのレポート作成において、さらなる時短化を目指す
既にYellowfinを導入し社内活用が進んでいるバリューコマースが、 オープンソースの帳票ツールであるJasperReportsとYellowfinを連携させて、さまざまなテンプレートが求められる顧客へのレポート作成における時短化に成功しました。
「このやり方を導入するまでは、レポートを顧客ごとのレイアウトにするために、レポートのテンプレートをExcelで用意し、マクロでデータを反映する作業をしていましたが、対象の顧客も増えて、マクロでの管理に限界が見えてきました」(バリューコマース株式会社 コーポレート本部 情報戦略部 長谷達氏)
この状況を長谷氏がYellowfin Japanに相談したところ、Yellowfinのパートナーであり、Jaspersoft製品の国内総代理店をしているワークブレイン・ジャパンを紹介され、顧客ごとのバリューコマース社内で専用レポートを細かな帳票レイアウト設定が可能なJasperReportsと連携したYellowfinで出力できないかという検討が始まりました。
専門家であるワークブレイン・ジャパンの協力を得ながら、複雑な作業を要するレポートフォーマットのうち1つのパターンを実際に試してみたところ、「今までマクロでの管理で苦労していた部分が、YellowfinとJasperReportsの組み合わせに置き換えることで解決できる」という感触を得たと長谷氏はいいます。
また、バリューコマースから要請を受けた当時のことを、ワークブレイン・ジャパン株式会社 営業部 営業 兼 コンサルタントの岩満俊介氏はこう振り返っています。
「BI製品を導入し、実際の業務で活用できるまで落とし込むには、強いコミットを行い、イニシアティブを取り、プロジェクトを推進していくキーパーソンが必ず必要となります。バリューコマースの長谷様より、定型帳票やレポート出力を行いたいとのお話を頂いた際に、Excelを一般ユーザーの方々に触れさせたくないという要件からYellowfinの導入を決めたという導入背景も伺いました。製品の導入から実業務での活用まで、このプロジェクトを成功に導いている大きな要因の一つは、長谷様の想いとブレないコミットからもたらされているという印象を強く受けました。」
[画像1: https://prtimes.jp/i/18889/24/resize/d18889-24-291970-0.png ]
■今後の展開
長谷氏は今後の展開について「今後は、Excelとマクロを使っていたレポート作成の作業の中で可能なものはJasperReportsに置き換えていく予定です。また、現在は基本的にワークブレイン・ジャパン様の力をお借りしていますが、ゆくゆくは、小さい改修に関しては社内で対応できるようにしていきたいです。」と話しています。
さらに、「YellowfinとJasperReportsのお互いの長所を活かして社員を作業から解放し、会社が推進するデータドリブンな働き方にさらに近づいていければと思います」と長谷氏は締めくくりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18889/24/resize/d18889-24-861721-1.png ]
“YellowfinとJasperReportsのお互いの長所を活かして社員を作業から解放し、会社が推進するデータドリブンな働き方にさらに近づいていければと思います”
バリューコマース株式会社 コーポレート本部 情報戦略部 長谷 達 氏
“このプロジェクトを成功に導いている大きな要因の一つは、長谷様の想いとブレないコミットからもたらされているという印象を強く受けました”
ワークブレイン・ジャパン株式会社 営業部 営業 兼 コンサルタント 岩満 俊介 氏
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バリューコマース株式会社
https://www.valuecommerce.ne.jp
本社:東京都港区南青山 2-26-1 南青山ブライトスクエア3階
代表者:代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) 香川 仁
設立:1996年3月
1996年設立、1999年eコマースに対応したマーケティングプログラムであるバリューコマースプログラムを開発し、インターネットを利用した成果報酬型広告配信サービスを開始。2005年にヤフーグループに加わり、ヤフーショッピングに出店するストア向けにア フィリエイトプログラム提供を開始(現在はYahooショッピング、Amazon、楽天市場など大手ショッピングサイトが広告主として参加)。2016年にはヤフーショッピング向けに、Web接客自動化ツールである「STORE’sR∞(ストアーズ・アールエイト)」を提供。eコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイト事業による「集客」からCRM事業による「接客」「リテンション」までをカバーする、トータルソリューションを提供している。
ワークブレイン・ジャパン株式会社
https://www.workbrainjapan.net
本社:東京都港区南青山2丁目2番15号
代表者:代表取締役社長 岩満 直樹
設立:1994年4月
1994年4月に設立されたワークブレイン・ジャパンは、ITを通してより良い社会を実現し、人々が働きやすく、住みやすい世界を目指すことを基本理念としている。代表の岩満 直樹氏は、カナダのオタワ州に本社を置いていた当時のCognos製品(現IBM)をいち早く日本に広めた実績を持つ。ワークブレイン・ジャパンはCognos製品をはじめ、Yellowfin、TIBCO JaspersoftやOracle BI、Tableau、Talend ETLなど幅広いBI製品の知識とノウハウを持った専門家集団である。単純な製品の提案だけではなく、企業の業務変革やビジネス拡大を真に実現するための全社共通のデータ活用基盤構築に向けて包括的な支援とサポートを行い、グローバル規模での競争力を高め、世界の市場でも競争できる企業へ共に歩むことを目指している。
Yellowfin Japan株式会社
https://yellowfin.co.jp/
本社:東京都中央区日本橋小網町11-8
代表者:代表取締役CEO Glen Rabie(グレン・ラビー)
設立:2014年10月
顧客ごとに独自のフォーマットでのレポート出力が必要だったバリューコマースは、Jaspersoft製品の国内総代理店であるワークブレイン・ジャパンの協力を得ながら帳票出力の細かな設定が可能なJasperReportsとYellowfinを連携させて自由なレイアウトでのレポーティングを実現しました。
■顧客ごとの要望に応じたレイアウトでのレポート作成において、さらなる時短化を目指す
既にYellowfinを導入し社内活用が進んでいるバリューコマースが、 オープンソースの帳票ツールであるJasperReportsとYellowfinを連携させて、さまざまなテンプレートが求められる顧客へのレポート作成における時短化に成功しました。
「このやり方を導入するまでは、レポートを顧客ごとのレイアウトにするために、レポートのテンプレートをExcelで用意し、マクロでデータを反映する作業をしていましたが、対象の顧客も増えて、マクロでの管理に限界が見えてきました」(バリューコマース株式会社 コーポレート本部 情報戦略部 長谷達氏)
この状況を長谷氏がYellowfin Japanに相談したところ、Yellowfinのパートナーであり、Jaspersoft製品の国内総代理店をしているワークブレイン・ジャパンを紹介され、顧客ごとのバリューコマース社内で専用レポートを細かな帳票レイアウト設定が可能なJasperReportsと連携したYellowfinで出力できないかという検討が始まりました。
専門家であるワークブレイン・ジャパンの協力を得ながら、複雑な作業を要するレポートフォーマットのうち1つのパターンを実際に試してみたところ、「今までマクロでの管理で苦労していた部分が、YellowfinとJasperReportsの組み合わせに置き換えることで解決できる」という感触を得たと長谷氏はいいます。
また、バリューコマースから要請を受けた当時のことを、ワークブレイン・ジャパン株式会社 営業部 営業 兼 コンサルタントの岩満俊介氏はこう振り返っています。
「BI製品を導入し、実際の業務で活用できるまで落とし込むには、強いコミットを行い、イニシアティブを取り、プロジェクトを推進していくキーパーソンが必ず必要となります。バリューコマースの長谷様より、定型帳票やレポート出力を行いたいとのお話を頂いた際に、Excelを一般ユーザーの方々に触れさせたくないという要件からYellowfinの導入を決めたという導入背景も伺いました。製品の導入から実業務での活用まで、このプロジェクトを成功に導いている大きな要因の一つは、長谷様の想いとブレないコミットからもたらされているという印象を強く受けました。」
[画像1: https://prtimes.jp/i/18889/24/resize/d18889-24-291970-0.png ]
■今後の展開
長谷氏は今後の展開について「今後は、Excelとマクロを使っていたレポート作成の作業の中で可能なものはJasperReportsに置き換えていく予定です。また、現在は基本的にワークブレイン・ジャパン様の力をお借りしていますが、ゆくゆくは、小さい改修に関しては社内で対応できるようにしていきたいです。」と話しています。
さらに、「YellowfinとJasperReportsのお互いの長所を活かして社員を作業から解放し、会社が推進するデータドリブンな働き方にさらに近づいていければと思います」と長谷氏は締めくくりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18889/24/resize/d18889-24-861721-1.png ]
“YellowfinとJasperReportsのお互いの長所を活かして社員を作業から解放し、会社が推進するデータドリブンな働き方にさらに近づいていければと思います”
バリューコマース株式会社 コーポレート本部 情報戦略部 長谷 達 氏
“このプロジェクトを成功に導いている大きな要因の一つは、長谷様の想いとブレないコミットからもたらされているという印象を強く受けました”
ワークブレイン・ジャパン株式会社 営業部 営業 兼 コンサルタント 岩満 俊介 氏
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バリューコマース株式会社
https://www.valuecommerce.ne.jp
本社:東京都港区南青山 2-26-1 南青山ブライトスクエア3階
代表者:代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) 香川 仁
設立:1996年3月
1996年設立、1999年eコマースに対応したマーケティングプログラムであるバリューコマースプログラムを開発し、インターネットを利用した成果報酬型広告配信サービスを開始。2005年にヤフーグループに加わり、ヤフーショッピングに出店するストア向けにア フィリエイトプログラム提供を開始(現在はYahooショッピング、Amazon、楽天市場など大手ショッピングサイトが広告主として参加)。2016年にはヤフーショッピング向けに、Web接客自動化ツールである「STORE’sR∞(ストアーズ・アールエイト)」を提供。eコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイト事業による「集客」からCRM事業による「接客」「リテンション」までをカバーする、トータルソリューションを提供している。
ワークブレイン・ジャパン株式会社
https://www.workbrainjapan.net
本社:東京都港区南青山2丁目2番15号
代表者:代表取締役社長 岩満 直樹
設立:1994年4月
1994年4月に設立されたワークブレイン・ジャパンは、ITを通してより良い社会を実現し、人々が働きやすく、住みやすい世界を目指すことを基本理念としている。代表の岩満 直樹氏は、カナダのオタワ州に本社を置いていた当時のCognos製品(現IBM)をいち早く日本に広めた実績を持つ。ワークブレイン・ジャパンはCognos製品をはじめ、Yellowfin、TIBCO JaspersoftやOracle BI、Tableau、Talend ETLなど幅広いBI製品の知識とノウハウを持った専門家集団である。単純な製品の提案だけではなく、企業の業務変革やビジネス拡大を真に実現するための全社共通のデータ活用基盤構築に向けて包括的な支援とサポートを行い、グローバル規模での競争力を高め、世界の市場でも競争できる企業へ共に歩むことを目指している。
Yellowfin Japan株式会社
https://yellowfin.co.jp/
本社:東京都中央区日本橋小網町11-8
代表者:代表取締役CEO Glen Rabie(グレン・ラビー)
設立:2014年10月