リラックマの20周年を駆け抜ける全国縦断イベント「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」2022年7月13日から全国各地で順次開催
[22/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
過去最大規模のツアーで限定品を含めたグッズの販売や、SDGsイベント、地域を応援するご当地企画などを実施
株式会社サンエックス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:千田 洋史)、株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央)、および株式会社寺子屋(本社:京都市右京区、代表取締役:海藏講平)の三社は、この度、リラックマ20周年記念「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」を2022年7月13日(水)から開催することを決定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-361495b6fa8190baa007-5.jpg ]
本ツアーでは、リラックマをアイコンに、環境に配慮した素材のオリジナル商品や、各地のご当地デザイン商品などを販売します。また、併設スペースでは、リラックマを通じたSDGs訴求活動を展開し、ツアーと連動したゴミ拾いイベントやこども食堂のサポートなど、様々なSDGsアクションを繰り広げながら、約1年半をかけて、北海道から沖縄まで全国各地を縦断する予定です。その他、SDGsに楽しく触れられるオンラインイベントの開催も予定しています。
リラックマは、「どんな個性も受けとめて肯定し、一緒にいてくれる、態度を変えないでいてくれる」というキャラクター性で、幅広い層に支持されている国民的キャラクターの一つです。また、「すべての人が安心して自分らしく暮らせる世界をつくる」をビジョンステイトメントとしており、SDGsとの共通点が多いと考えています。(SDGsと通ずる部分が多くあります。)います。今回の「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」は、そうした考え方と、SDGsとの共通点も多いリラックマが誕生20周年を記念し、リラックマ史上最大規模で企画されました。
リラックマを通じて、「だれひとり置いてけぼりにしない、優しい社会の実現にむけて、できるSDGsアクションをできるペースで続けよう」との思いを多くの人と共有することを目指しています。
さらに、今回のイベントのための、リラックマの新しいアートも誕生しました。これらのオリジナルアートを使いながら、SDGsをより身近に感じてもらえるよう、また地域活性化に繋がるような展開をしていきます。
■SDGsをリラックマならではの考え方に置き換えた「ごゆるりSDGsアート」
[画像2: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-7ffa4d2bd229d9ea4129-6.jpg ]
■地域の特産品や観光名所などの魅力を伝える「ご当地アート」(一例)
[画像3: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-5b695d716685fad165b0-7.jpg ]
これらのオリジナル
アートを使いながら、SDGsをより身近に感じてもらえるよう、また地域活性化に繋がるような展開をしていきます。
また、イベントやグッズでのコラボやサポートなど、本企画に共感し、SDGsアクションに参画してくださる協賛企業を募集します。一人ひとりが、そして一社一社が無理せず、続けられる活動をみんなと楽しみながら見つける機会にしていきたいと考えています。
●「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」の概要
期間:2022年7月13日〜2023年秋頃予定
開催場所:各エリアのイベント会場にて順次開催
参加料:会場への入場は無料
内容:
1)物販
アンサンブルツアー限定商品、りらっくま茶房・りらっくまの湯限定商品、既存ライセンシー商品、エコ素材の商品やご当地デザイン商品など
2)ごゆるりSDGsイベント
会場周辺でのゴミ拾い、子ども食堂のサポートなど
視聴者と一緒にSDGsグッズを製作するオンラインライブ配信など
3)地方活性化を応援するご当地企画
日本各地の地場企業との商品化コラボなど
※内容は変更になる場合がございます。詳しくは特設サイトをご覧ください。
特設サイトURL:
アンサンブルツアー https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/
ごゆるりSDGs https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/sdgs/
●リラックマとは
着ぐるみのクマ。コリラックマやキイロイトリと一緒にOLのカオルさんの家でお世話になり続けている。中に入っているのが誰かは不明。リラックマの一番の関心事は、毎日のごはんとおやつ。好きな食べ物はホットケーキ、オムライス、プリン、だんご。チャイロイコグマは、はちみつの森に住むお友達。
詳しくは、https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/profile/
[画像4: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-935c548bbc1f68d8a298-8.jpg ]
●協賛に関するお問い合わせ
SDGsキャンペーンに関して:
株式会社CDG r_sdgs@cdg.co.jp
物販仕入れに関して:
株式会社寺子屋 森田安紀 y-morita@telacoya.co.jp
株式会社サンエックスについて
リラックマ、すみっコぐらし、たれぱんだなど、自社デザイナーによる100%オリジナルキャラクター商品の製造・販売・ライセンスビジネスを手掛けています。見た目はかわいいのに、くすっと笑えるシュールさがあり、人の心に寄り添い、包み込んでくれるような優しさを持つキャラクターたち。その不思議な魅力と世界観に多くの人々が引きこまれています。世界中にキャラクターの癒しの力、優しさを届けるべく、様々なイベント、企業とのタイアップなど企画しています。
公式ホームページは https://www.san-x.co.jp/company/
株式会社CDGについて
店頭からオンラインまでをつなぐプロモーショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む25業種以上の企業に導入いただいている。1974年大阪で創業、2021年3月度連結売上高11,620百万円、グループ従業員数259名(2021年3月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証一部上場。
公式ホームページは https://www.cdg.co.jp
株式会社寺子屋について
観光地を中心に、土産物の販売を通じて日本古来の伝統文化を継承する会社です。
他社にはまねできない独自性あふれるユニークな開発提案で、常に新しくも懐かしい商品提供・提案、匠の技を生かした開発商品を国内140 店舗の直営店を通じ、年間約1,000 万人のお客様にご利用いただいております。
公式ホームページは http://www.telacoya.co.jp
株式会社サンエックス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:千田 洋史)、株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央)、および株式会社寺子屋(本社:京都市右京区、代表取締役:海藏講平)の三社は、この度、リラックマ20周年記念「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」を2022年7月13日(水)から開催することを決定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-361495b6fa8190baa007-5.jpg ]
本ツアーでは、リラックマをアイコンに、環境に配慮した素材のオリジナル商品や、各地のご当地デザイン商品などを販売します。また、併設スペースでは、リラックマを通じたSDGs訴求活動を展開し、ツアーと連動したゴミ拾いイベントやこども食堂のサポートなど、様々なSDGsアクションを繰り広げながら、約1年半をかけて、北海道から沖縄まで全国各地を縦断する予定です。その他、SDGsに楽しく触れられるオンラインイベントの開催も予定しています。
リラックマは、「どんな個性も受けとめて肯定し、一緒にいてくれる、態度を変えないでいてくれる」というキャラクター性で、幅広い層に支持されている国民的キャラクターの一つです。また、「すべての人が安心して自分らしく暮らせる世界をつくる」をビジョンステイトメントとしており、SDGsとの共通点が多いと考えています。(SDGsと通ずる部分が多くあります。)います。今回の「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」は、そうした考え方と、SDGsとの共通点も多いリラックマが誕生20周年を記念し、リラックマ史上最大規模で企画されました。
リラックマを通じて、「だれひとり置いてけぼりにしない、優しい社会の実現にむけて、できるSDGsアクションをできるペースで続けよう」との思いを多くの人と共有することを目指しています。
さらに、今回のイベントのための、リラックマの新しいアートも誕生しました。これらのオリジナルアートを使いながら、SDGsをより身近に感じてもらえるよう、また地域活性化に繋がるような展開をしていきます。
■SDGsをリラックマならではの考え方に置き換えた「ごゆるりSDGsアート」
[画像2: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-7ffa4d2bd229d9ea4129-6.jpg ]
■地域の特産品や観光名所などの魅力を伝える「ご当地アート」(一例)
[画像3: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-5b695d716685fad165b0-7.jpg ]
これらのオリジナル
アートを使いながら、SDGsをより身近に感じてもらえるよう、また地域活性化に繋がるような展開をしていきます。
また、イベントやグッズでのコラボやサポートなど、本企画に共感し、SDGsアクションに参画してくださる協賛企業を募集します。一人ひとりが、そして一社一社が無理せず、続けられる活動をみんなと楽しみながら見つける機会にしていきたいと考えています。
●「アンサンブルツアー 〜 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs 〜」の概要
期間:2022年7月13日〜2023年秋頃予定
開催場所:各エリアのイベント会場にて順次開催
参加料:会場への入場は無料
内容:
1)物販
アンサンブルツアー限定商品、りらっくま茶房・りらっくまの湯限定商品、既存ライセンシー商品、エコ素材の商品やご当地デザイン商品など
2)ごゆるりSDGsイベント
会場周辺でのゴミ拾い、子ども食堂のサポートなど
視聴者と一緒にSDGsグッズを製作するオンラインライブ配信など
3)地方活性化を応援するご当地企画
日本各地の地場企業との商品化コラボなど
※内容は変更になる場合がございます。詳しくは特設サイトをご覧ください。
特設サイトURL:
アンサンブルツアー https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/
ごゆるりSDGs https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/sdgs/
●リラックマとは
着ぐるみのクマ。コリラックマやキイロイトリと一緒にOLのカオルさんの家でお世話になり続けている。中に入っているのが誰かは不明。リラックマの一番の関心事は、毎日のごはんとおやつ。好きな食べ物はホットケーキ、オムライス、プリン、だんご。チャイロイコグマは、はちみつの森に住むお友達。
詳しくは、https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/profile/
[画像4: https://prtimes.jp/i/35374/26/resize/d35374-26-935c548bbc1f68d8a298-8.jpg ]
●協賛に関するお問い合わせ
SDGsキャンペーンに関して:
株式会社CDG r_sdgs@cdg.co.jp
物販仕入れに関して:
株式会社寺子屋 森田安紀 y-morita@telacoya.co.jp
株式会社サンエックスについて
リラックマ、すみっコぐらし、たれぱんだなど、自社デザイナーによる100%オリジナルキャラクター商品の製造・販売・ライセンスビジネスを手掛けています。見た目はかわいいのに、くすっと笑えるシュールさがあり、人の心に寄り添い、包み込んでくれるような優しさを持つキャラクターたち。その不思議な魅力と世界観に多くの人々が引きこまれています。世界中にキャラクターの癒しの力、優しさを届けるべく、様々なイベント、企業とのタイアップなど企画しています。
公式ホームページは https://www.san-x.co.jp/company/
株式会社CDGについて
店頭からオンラインまでをつなぐプロモーショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む25業種以上の企業に導入いただいている。1974年大阪で創業、2021年3月度連結売上高11,620百万円、グループ従業員数259名(2021年3月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証一部上場。
公式ホームページは https://www.cdg.co.jp
株式会社寺子屋について
観光地を中心に、土産物の販売を通じて日本古来の伝統文化を継承する会社です。
他社にはまねできない独自性あふれるユニークな開発提案で、常に新しくも懐かしい商品提供・提案、匠の技を生かした開発商品を国内140 店舗の直営店を通じ、年間約1,000 万人のお客様にご利用いただいております。
公式ホームページは http://www.telacoya.co.jp