マーケティングのチーム組成やディレクション事業を行う (株) Experience(エクスペリエンス) がSEOコンサルティング - インハウスパッケージ - をサイトにて公開
[23/10/29]
提供元:PRTIMES
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ハンドスピードを維持し提案母数を底上げしたパッケージング
マーケティング領域におけるインハウス型のチーム組成やコンサルティング・ディレクションを行う株式会社Experience(本社:東京都目黒区 代表取締役:高田 竜次)は、2023年10月28日、これまでの業務で実施していた内容を「SEOコンサルティング - インハウスパッケージ - 」としてランディングページを作成、公開いたしました。一般的なコンサルティング会社とは多少違い、正社員に近しいインハウス形式での介在となり、ハンドスピードを維持し提案母数を底上げすることが可能な内容です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-e245cde82c3780c9b52d-0.jpg ]
【公開の背景】
これまで弊社ではクライアントへの介在において、SEO領域のコンサルティングやオーガニックコンテンツの作成経験が多くありましたが、一般への認知をさせるサイトページはありませんでした。
よって今回、認知を目的としてLPを作成、以後は新規のクライアント獲得を実施いたします。
【SEO施策を実施することによるメリット/デメリット】
こちらのPRをご覧の皆様は、既にご存知かとは思いますがSEO(Search Engine Optimization)は、Google等の検索エンジンでキーワードを入力した際に、自社サイトが上位へ来るように最適化をする施策の一式を指します。
施策分類としては以下画像の「ストック型」となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-489f47a89b91a2148ee9-2.png ]
資産化をして長期的に効果が伸びてくる領域の施策です。メリットとしては次のようなものが生まれます。
限界CPAの壁がない
ストック(資産)となる
潜在層/検討層 双方顧客接点の発生(やり方により潜在層の獲得だけでなく、比較検討層の定期獲得が可)
反面、SEO施策を実施し成果を出すまでには、以下のような「障壁」も発生します。
数ヶ月or 数年の投資が必要
継続的なPDCAや運用が難しい
長期的施策となるので、成果が出るまでに「裏側の仕組みの最適化」が必要です。
【今回のSEOコンサルティング - インハウスパッケージ -の特徴】
上の「障壁」について具体的に以下のような事象が、クライアント内部でよく発生します。
PDCAのハンドスピードが限界を迎える
それを上げるには、モニタリングや改善スキーム自体を修正する必要がある
社内の業務リソース(チェッカーなど)が限界を迎える
コンテンツ作成パイプラインのボトルネックを明確にする必要がある
その上適する業務リソースへの修正・獲得・差配が必要になる
上と共にルール・レギュレーション構築・行動優先度策定などが必要となる
もし上記の「裏側の仕組みの最適化」をクライアント内部で実施できれば、リリースのスピードは数倍上がり、クオリティは現状もしくはそれ以上を担保でき、結果PVやUU、CVR工場の数値成果に結びつくのですが、外部会社としての介在で突き詰めてそこまで実施できるSEO代理店は、意外にも多くは存在しません。
弊社はその部分を、プロフェッショナルを「インハウス」という正社員に近い形で、弊社内のナレッジと共にクライアントへ差配し解決します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-8327aa0f71e338c6992a-1.png ]
企業がプロフェショナルを、インハウスにて使いこなすのは難しいのですが、弊社の組織的マネジメントにて俗人化を撤廃、テンプレートやスキームを提供し、組織体を設計、数量と質を担保いたします。
結果、以下のような各メリット・デメリットが生まれます。
メリット
数値観測のハンドスピードが早くなります
示唆提供、提案数量の母数に優れます
以後も社内で使えるモニタリングや管理シートが構築されます
接点が増え進行タスクが止まりづらくなります
デメリット
大企業的なコンサルティングのような、精緻化された資料は少ないです
反面、MiroやGoogleドキュメント、スプレットシートなどの実成果物が多いです
今回は、そのデメリットを加味した上でも、メリットが勝るとの見解とし、本リリースとなりました。
背景としてはここ数年来、SEO代理店の2次商流に入ることも多かったのですが、同時並行にて自社クライアントでは、今回のパッケージのような介在方式をトライしていました。結果は意図せず、介在方式のABテストを、長期にわたり複数クライアントに繰り返す形になりました。
結論、成果物のリリース本数、およびKPI各種の数値成果について、定量値で見てもいずれも今回のやり方が明確に勝る為に、今回のプランといたしました。
【詳細・サービスお問い合わせについて】
更なる詳細や、お問い合わせは以下のLPよりお願いいたします。
https://experience-mktg.com/seo-consulting-in-house/
【株式会社Experience(エクスペリエンス)について】
[画像4: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-2741c06838d100c31ed0-3.png ]
弊社はマーケティング領域の上流から下流までプロジェクトマネジメントやディレクションを実施する会社です。インハウス化をメインとし、戦略だけの場合もあれば、施策設計&実行段階まで一気通貫・体制構築・施策を実施します。
<社名の由来>
弊社が考える最上の照明や差別化要素は「体験・経験」であると考えている為に社名としました。
背景として、これまでSEOや上位コンテンツの解析などを多々行って参りましたが、上位表示コンテンツは解析ツールでニーズが定量化され、似たり寄ったりの状況が多くありました。AIが旺盛し始めたことで更に加速、マネがマネを産み、場合によってはフェイクで溢れていくのを今、リアルタイム見ています。
その中、弊社では「体験」を通した者しか「理解された情報のアウトプット」や「主体的な施策実施はできない」と考えています。その体験をした者でしか一次情報を出す事はできず、ユーザーと同じ体験をした者しか真に理解した逆算行動はできない為です。
この名称には、自らが常に体験をし続け、相手と同じ目線に立ち、口だけでなく動いている集団としたい、という意思が込められています。これは社内も、クライアントも、プロフェッショナルも同じくと考えています。
<サービスポジションについて>
[画像5: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-5c174bfda6bded73da77-3.png ]
人材エージェントと同じようなコストパフォーマンスで、代理店よりもコスパが優れた状態で、施策提案型の介入が可能です。インハウス化を要とし、コスト最適化、成果逆算した施策、ナレッジや体制を資産化の為に組み上げます。
参考:レンタルCMO&マーケティングPMソリューション
https://experience-mktg.com/rental-cmo-pm/
<マーケティングを全方面的に経験 / 支援が可能>
目標を達成する場合、チャネル全体KPIを俯瞰、施策の重みを加味し逆算した施策設計が必要になってきます。その連携と日々のKDIにまで落とし実施支援することが可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-ac4aaec07d96529ed4cc-3.png ]
<組織連携 / 横串を指す具体施策の支援が可能>
その過程で、成果を最大化する場合THE MODELのような部署の共同が必要になってきます。そういったディレクションやコンサルティングなども必要に応じ実施することが可能です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-e44b2ef78e67faee0e4d-7.png ]
【企業情報】
社名:株式会社Experience
代表取締役:高田 竜次
所在地:東京都目黒区中町2-37-17 ジュネパレス中町B
設立:2016年 7月25日
事業内容:マーケティング領域コンサルティング事業
マーケティング領域におけるインハウス型のチーム組成やコンサルティング・ディレクションを行う株式会社Experience(本社:東京都目黒区 代表取締役:高田 竜次)は、2023年10月28日、これまでの業務で実施していた内容を「SEOコンサルティング - インハウスパッケージ - 」としてランディングページを作成、公開いたしました。一般的なコンサルティング会社とは多少違い、正社員に近しいインハウス形式での介在となり、ハンドスピードを維持し提案母数を底上げすることが可能な内容です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-e245cde82c3780c9b52d-0.jpg ]
【公開の背景】
これまで弊社ではクライアントへの介在において、SEO領域のコンサルティングやオーガニックコンテンツの作成経験が多くありましたが、一般への認知をさせるサイトページはありませんでした。
よって今回、認知を目的としてLPを作成、以後は新規のクライアント獲得を実施いたします。
【SEO施策を実施することによるメリット/デメリット】
こちらのPRをご覧の皆様は、既にご存知かとは思いますがSEO(Search Engine Optimization)は、Google等の検索エンジンでキーワードを入力した際に、自社サイトが上位へ来るように最適化をする施策の一式を指します。
施策分類としては以下画像の「ストック型」となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-489f47a89b91a2148ee9-2.png ]
資産化をして長期的に効果が伸びてくる領域の施策です。メリットとしては次のようなものが生まれます。
限界CPAの壁がない
ストック(資産)となる
潜在層/検討層 双方顧客接点の発生(やり方により潜在層の獲得だけでなく、比較検討層の定期獲得が可)
反面、SEO施策を実施し成果を出すまでには、以下のような「障壁」も発生します。
数ヶ月or 数年の投資が必要
継続的なPDCAや運用が難しい
長期的施策となるので、成果が出るまでに「裏側の仕組みの最適化」が必要です。
【今回のSEOコンサルティング - インハウスパッケージ -の特徴】
上の「障壁」について具体的に以下のような事象が、クライアント内部でよく発生します。
PDCAのハンドスピードが限界を迎える
それを上げるには、モニタリングや改善スキーム自体を修正する必要がある
社内の業務リソース(チェッカーなど)が限界を迎える
コンテンツ作成パイプラインのボトルネックを明確にする必要がある
その上適する業務リソースへの修正・獲得・差配が必要になる
上と共にルール・レギュレーション構築・行動優先度策定などが必要となる
もし上記の「裏側の仕組みの最適化」をクライアント内部で実施できれば、リリースのスピードは数倍上がり、クオリティは現状もしくはそれ以上を担保でき、結果PVやUU、CVR工場の数値成果に結びつくのですが、外部会社としての介在で突き詰めてそこまで実施できるSEO代理店は、意外にも多くは存在しません。
弊社はその部分を、プロフェッショナルを「インハウス」という正社員に近い形で、弊社内のナレッジと共にクライアントへ差配し解決します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-8327aa0f71e338c6992a-1.png ]
企業がプロフェショナルを、インハウスにて使いこなすのは難しいのですが、弊社の組織的マネジメントにて俗人化を撤廃、テンプレートやスキームを提供し、組織体を設計、数量と質を担保いたします。
結果、以下のような各メリット・デメリットが生まれます。
メリット
数値観測のハンドスピードが早くなります
示唆提供、提案数量の母数に優れます
以後も社内で使えるモニタリングや管理シートが構築されます
接点が増え進行タスクが止まりづらくなります
デメリット
大企業的なコンサルティングのような、精緻化された資料は少ないです
反面、MiroやGoogleドキュメント、スプレットシートなどの実成果物が多いです
今回は、そのデメリットを加味した上でも、メリットが勝るとの見解とし、本リリースとなりました。
背景としてはここ数年来、SEO代理店の2次商流に入ることも多かったのですが、同時並行にて自社クライアントでは、今回のパッケージのような介在方式をトライしていました。結果は意図せず、介在方式のABテストを、長期にわたり複数クライアントに繰り返す形になりました。
結論、成果物のリリース本数、およびKPI各種の数値成果について、定量値で見てもいずれも今回のやり方が明確に勝る為に、今回のプランといたしました。
【詳細・サービスお問い合わせについて】
更なる詳細や、お問い合わせは以下のLPよりお願いいたします。
https://experience-mktg.com/seo-consulting-in-house/
【株式会社Experience(エクスペリエンス)について】
[画像4: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-2741c06838d100c31ed0-3.png ]
弊社はマーケティング領域の上流から下流までプロジェクトマネジメントやディレクションを実施する会社です。インハウス化をメインとし、戦略だけの場合もあれば、施策設計&実行段階まで一気通貫・体制構築・施策を実施します。
<社名の由来>
弊社が考える最上の照明や差別化要素は「体験・経験」であると考えている為に社名としました。
背景として、これまでSEOや上位コンテンツの解析などを多々行って参りましたが、上位表示コンテンツは解析ツールでニーズが定量化され、似たり寄ったりの状況が多くありました。AIが旺盛し始めたことで更に加速、マネがマネを産み、場合によってはフェイクで溢れていくのを今、リアルタイム見ています。
その中、弊社では「体験」を通した者しか「理解された情報のアウトプット」や「主体的な施策実施はできない」と考えています。その体験をした者でしか一次情報を出す事はできず、ユーザーと同じ体験をした者しか真に理解した逆算行動はできない為です。
この名称には、自らが常に体験をし続け、相手と同じ目線に立ち、口だけでなく動いている集団としたい、という意思が込められています。これは社内も、クライアントも、プロフェッショナルも同じくと考えています。
<サービスポジションについて>
[画像5: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-5c174bfda6bded73da77-3.png ]
人材エージェントと同じようなコストパフォーマンスで、代理店よりもコスパが優れた状態で、施策提案型の介入が可能です。インハウス化を要とし、コスト最適化、成果逆算した施策、ナレッジや体制を資産化の為に組み上げます。
参考:レンタルCMO&マーケティングPMソリューション
https://experience-mktg.com/rental-cmo-pm/
<マーケティングを全方面的に経験 / 支援が可能>
目標を達成する場合、チャネル全体KPIを俯瞰、施策の重みを加味し逆算した施策設計が必要になってきます。その連携と日々のKDIにまで落とし実施支援することが可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-ac4aaec07d96529ed4cc-3.png ]
<組織連携 / 横串を指す具体施策の支援が可能>
その過程で、成果を最大化する場合THE MODELのような部署の共同が必要になってきます。そういったディレクションやコンサルティングなども必要に応じ実施することが可能です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/61599/26/resize/d61599-26-e44b2ef78e67faee0e4d-7.png ]
【企業情報】
社名:株式会社Experience
代表取締役:高田 竜次
所在地:東京都目黒区中町2-37-17 ジュネパレス中町B
設立:2016年 7月25日
事業内容:マーケティング領域コンサルティング事業