このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が2016年 年間観客動員ランキングを発表、1位は推定180万人動員のBIGBANG

ライブファンズ株式会社が運営する音楽ライブ情報サービス「LiveFans(http://www.livefans.jp)」は、2016年の年間観客動員ランキング(※1)および、メーカー別ライブ動員シェア(※2)を発表しました。本ランキングは、ライブファンズの独自調査・集計によるものです。




総合部門では、ドームツアー、自身初のスタジアム公演、ファンクラブイベントなど、大規模な会場で60公演を開催したBIGABANGが、推定180万人を動員して第1位を獲得。

2位は、9年ぶりのアリーナツアー開催が大きな話題となった嵐でした。18位には、昨年待望の再始動を果たしたTHE YELLOW MONKEYがランクイン。自身のライブツアーのほか、フェスにも多数出演し全国を沸かせました。

一方、23位にランクインの氷室京介は、4大ドームツアー「LAST GIGS」を以ってライブ活動を無期限休止することとなりました。

メーカー別ライブ動員シェアでは、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴが前年よりシェア率を6.1%高め、2015年に続き1位を堅守しました。

当調査は、LiveFansに登録されている2016年1月1日〜2016年12月31日までに行われたライブ・コンサートを元に実施しました。

また、LiveFansサイトでは、2016年のライブ・コンサートで最も輝いていたアーティストを勝手に決める「第一回ライブファンズ大賞」の最終結果を発表しました。

「ライブファンズ大賞」は、ユーザーによる投票と、サイトのアクセス数、レビュー数、参加チェック登録数、ライブ動員力などから総合的に数値化して大賞を決定します。

今回、大賞には、2016年4月から5月にかけて行われた4大ドームツアーをもって35年に及ぶライブ活動を休止した氷室京介が輝きました。

その他各部門のランキングは特設サイトにて公開しています。

ライブファンズ大賞特設ページ:
http://www.livefans.jp/awards

ライブファンズは、2016年1月現在、20万件のライブセットリストをデータベースに収め、月間ユニークユーザー約100万人(うち登録会員約10万人)が音楽ライブへの熱い思いを交わしている日本最大の音楽ライブ情報サービスです。

今後もライブに関するレコメンドやライブファン同士のコミュニケーションなど、音楽ライブをもっと身近により楽しくするサービスとコンテンツの拡充を目指して参ります。

【2016年 年間ライブ動員ランキング(総合)】

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_1.jpg ]



■ ジャンル別
【J-POP・ロック】

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_2.jpg ]



【フォーク・ニューミュージック】

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_3.jpg ]



【男性アイドル】

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_4.jpg ]



【女性アイドル】

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_5.jpg ]



【声優・アニメ】

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_6.jpg ]



【演歌】

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_7.jpg ]


【洋楽アーティスト】

[表8: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_8.jpg ]



【K-POP】

[表9: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_9.jpg ]



■ 2016年 年間ライブ動員メーカー別シェア

[表10: https://prtimes.jp/data/corp/4304/table/28_10.jpg ]



ランキングの詳細については、以下のとおりです。
http://www.livefans.jp/matome/17242

※1 ライブ動員ランキングについて


LiveFansに登録されている、2016年1月1日〜12月31日までに開催されたライブ・コンサートの情報を元にした独自の調査結果となり、実際の数とは異なる場合があります。
ライブ動員数は、チケットが完売したと仮定して、当社で独自に調査した各会場の収容人数を合計した推定値です。
複数のアーティストが出演するイベントやフェスは集計対象外としています。


※2 メーカー別ライブ動員シェアについて

ライブ動員シェア(占有率)は、上位300組の集計結果です。
今回調査したライブ動員数を元に算出した推定値となり、実際の数値とは異なる場合があります。


LiveFansについて

LiveFans は、ライブファンズ株式会社(川崎市高津区、代表取締役社長・渡辺泰光)が運営する音楽ライブ情報サービスです。音楽ライブ・フェスのスケジュールやセットリスト、アーティスト独占インタビューやコラム、関連ニュースなどの情報が満載のポータルサイト(http://www.livefans.jp)と、「ドーム」や「スタジアム」などの音場を再現するエフェクト機能付きのライブ再現プレーヤーアプリがあります。LiveFans ならではのセットリスト情報を使えば、思い出のライブも行けなかったライブも、曲順そのまま、ライブ会場そのままの雰囲気で再現できます。

アプリはApp StoreおよびGoogle Playからそれぞれ無料でダウンロードできます。

会社概要

社名:ライブファンズ株式会社
所在地:〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5-8-1 第3井上ビル3階
TEL: 044-829-1750(代) FAX: 044-829-6505
設立:2007年10月19日
資本金:5,980万円 (資本準備金含む)
代表者:代表取締役社長 渡辺 泰光
事業内容:ライブ情報サービス「LiveFans」の企画運営、及び付帯する事業
URL: http://www.livefans.jp/company

※本リリースに掲載されている社名及び製品名は各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る