このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20代男性のラジオ聴取率、上昇中

2013年4月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に実施しており、この度2013年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。





この1年間における調査で、20代男性のラジオ聴取率は上昇を続けており、ラジオ接触者1人1日あたりの聴取時間量についても、1年前の同時期(2012年4月調査)と比べて65分→99分と34分増加しました。 

[I]ラジオはどれくらい聞かれている?  (1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)

・1週間のうちにラジオを聞いた人は63.9%と、男女12〜69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.6時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。

[II]ラジオはどこで聞かれている?   (聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)

・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は52.4%、「車の中」28.2%、「車の中以外」19.4%で 自宅外の合計は47.6%でした。

[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

→[1]〜[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。


【調査概要】

・調査方法  ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
・調査エリア ………………首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
・調査対象  ………………12才〜69才の男女個人(3,000人)
・有効標本数 ………………2,841人 (有効回収率 94.7%)
・標本抽出法 ………………無作為系統抽出法
・調査期間  ………………2013年4月15日(月)〜4月21日(日)の1週間


【データ内容】

・到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
・聴取分数  ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
・聴取場所  ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)


※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る