【WEB広告運用の現状と、AI導入について】AIを導入した企業の9割以上が「満足している」と回答!導入しない企業の不安とは…?
[19/11/20]
提供元:PRTIMES
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広告・販促担当者に聞く、AI導入についての調査
広告配信や内容変更がリアルタイムにでき、地域・年代・性別などの基本情報からWEB上の閲覧履歴まで細かいターゲットへアプローチできるWEB広告。
いまや多くの企業が導入し、国内の広告市場でもトップクラスの規模を誇るまでに成長しました。
その分、競合とも比較されやすいため、分析・改善のPDCAサイクルを繰り返し費用対効果の改善を図る広告運用担当者の業務は激務になる一方で、「どうすれば広告効果を最大化させられるか?」と頭を悩ます担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回、マーケティング領域における企業の事業拡大を支援する株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ(https://www.ad-flex.com/about/)は、事業会社に勤務する広告・販促担当者を対象に「WEB広告運用・成果に関しての悩み」に関するアンケート調査を行いました。
【調査概要】:「WEB広告運用・成果に関しての悩み」に関する調査
調査日 :2019年11月8日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,111人
調査対象:事業会社に勤務する広告・販促担当者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
企業が最も利用しているWEB広告は『●●』と判明!運用の工数で削減したい内容とは…!?
まず、勤務している業種を聞いたところ、『メーカー系(26.4%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『サービス系(23.7%)』『IT・通信系(15.5%)』『流通・小売系(13.6%)』『商社系(10.5%)』『金融・保険系(5.9%)』と続きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-436867-0.jpg ]
具体的に、どの種類のWEB広告を利用しているか聞いたところ、『リスティング広告(32.2%)』という回答が最も多く、次いで『純広告(31.7%)』『SNS広告(23.0%)』と続きました。
WEB閲覧履歴から訴求ターゲットを狙い撃ちできるリスティング広告が、やはり人気のようです。
WEB広告は、ターゲットを絞り効率のいい宣伝ができるものの、各媒体毎のアカウント管理や集計業務は大幅な手間や時間を要し、負担になっている運用担当者も多いのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-374179-1.jpg ]
そこで、「WEB広告運用の工数で削減したい内容は?」と質問したところ、『広告会社の選定(29.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『広告の企画立案・入稿(23.2%)』『広告配信の入札設定・準備(23.0%)』『配信スケジュール調整(13.3%)』『配信後の効果測定・集計(10.8%)』と続きました。
WEB広告を掲載する工程で、削減したい内容が数多く挙がりました。
AIを導入している企業の9割以上が『満足している』!?導入していない企業の不安を聞いてみました!
運用担当者の負担を減らすためAIを導入する企業も増えていると言われています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-439741-2.jpg ]
そこで、「負担となっている業務をAIで解決できると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい』と回答しました。
AIなら今の課題を解決できると感じている運用担当者が多いことが判明しましたね。
では実際に、どのくらいの企業が導入しているのでしょうか。
「WEB広告運用にAIを導入していますか?」と質問したところ、5割近くの方が『はい』と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-314708-3.jpg ]
広告運用にAIを導入している企業は五分五分のようです。また、導入している企業の9割近くが、『AI導入に満足している』と判明しました。
AI導入への満足度が高いことが判明しましたが、導入していない企業は何が理由で導入していないのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-972471-4.jpg ]
AIを導入していない方へ、導入していない理由を聞いてみたところ、『コストが高そう(52.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス内容がよくわからない(24.4%)』『有効活用できなさそう(15.9%)』『なんとなく怖いイメージがある(6.5%)』と続きました。
AIが、広告運用の負担を削減できると理解しているものの、予算や運用面への不安が原因で導入に踏み切れていないようです。
■AI導入への悩み、詳しく聞いてみました…!
・「費用対効果が見えていない」(IT・通信系/20代/女性)
・「使いこなせる人材がいない」(流通・小売系/30代/女性)
・「効果が得られなさそう」(IT・通信系/30代/男性)
・「AIには広告内容まで吟味する能力がないように思う」(社会福祉系/40代/男性)
マーケティング×AIでWEB広告に革命を
[画像6: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-707790-5.png ]
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ(https://www.ad-flex.com/about/)は、AIを活用したコンサルティングを強みとし、マーケティング領域において様々なソリューション・サービスで、企業の課題解決や事業拡大を支援しています。
今回のアンケートで利用割合の多かった「リスティング広告」では、AIプラットフォーム<AdScale(アドスケール)>を活用して最適化できます。
<AdScale>は、Google広告とYahoo!スポンサードサーチを横断した最適化が可能です。
膨大な時間を要するキーワード毎の分析から改善点のレコメンド、入札や予算調整の設定まで基本的にはAIですべて対応できるため、工数の大幅削減に貢献し広告の企画立案やクリエイティブワークなど"ヒト"にしかできない業務に集中できます。
また、事業会社でシビアにKGIを追求してきたメンバーも多く在籍し、広告の運用サポートはもちろん、事業全体のご支援が可能です。
これまでに海外で35ヶ国、6,750社の実績を誇る<AdScale>
日々の運用業務や広告効果でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ商号 : 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-530286-6.png ]
代表者 : 代表取締役 桑畑 治彦
所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町1-22-5 KDX浜松町センタービル3F
設立 : 2008年3月25日
資本金 : 25,000,000円
URL : https://www.ad-flex.com/
広告配信や内容変更がリアルタイムにでき、地域・年代・性別などの基本情報からWEB上の閲覧履歴まで細かいターゲットへアプローチできるWEB広告。
いまや多くの企業が導入し、国内の広告市場でもトップクラスの規模を誇るまでに成長しました。
その分、競合とも比較されやすいため、分析・改善のPDCAサイクルを繰り返し費用対効果の改善を図る広告運用担当者の業務は激務になる一方で、「どうすれば広告効果を最大化させられるか?」と頭を悩ます担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回、マーケティング領域における企業の事業拡大を支援する株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ(https://www.ad-flex.com/about/)は、事業会社に勤務する広告・販促担当者を対象に「WEB広告運用・成果に関しての悩み」に関するアンケート調査を行いました。
【調査概要】:「WEB広告運用・成果に関しての悩み」に関する調査
調査日 :2019年11月8日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,111人
調査対象:事業会社に勤務する広告・販促担当者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
企業が最も利用しているWEB広告は『●●』と判明!運用の工数で削減したい内容とは…!?
まず、勤務している業種を聞いたところ、『メーカー系(26.4%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『サービス系(23.7%)』『IT・通信系(15.5%)』『流通・小売系(13.6%)』『商社系(10.5%)』『金融・保険系(5.9%)』と続きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-436867-0.jpg ]
具体的に、どの種類のWEB広告を利用しているか聞いたところ、『リスティング広告(32.2%)』という回答が最も多く、次いで『純広告(31.7%)』『SNS広告(23.0%)』と続きました。
WEB閲覧履歴から訴求ターゲットを狙い撃ちできるリスティング広告が、やはり人気のようです。
WEB広告は、ターゲットを絞り効率のいい宣伝ができるものの、各媒体毎のアカウント管理や集計業務は大幅な手間や時間を要し、負担になっている運用担当者も多いのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-374179-1.jpg ]
そこで、「WEB広告運用の工数で削減したい内容は?」と質問したところ、『広告会社の選定(29.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『広告の企画立案・入稿(23.2%)』『広告配信の入札設定・準備(23.0%)』『配信スケジュール調整(13.3%)』『配信後の効果測定・集計(10.8%)』と続きました。
WEB広告を掲載する工程で、削減したい内容が数多く挙がりました。
AIを導入している企業の9割以上が『満足している』!?導入していない企業の不安を聞いてみました!
運用担当者の負担を減らすためAIを導入する企業も増えていると言われています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-439741-2.jpg ]
そこで、「負担となっている業務をAIで解決できると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい』と回答しました。
AIなら今の課題を解決できると感じている運用担当者が多いことが判明しましたね。
では実際に、どのくらいの企業が導入しているのでしょうか。
「WEB広告運用にAIを導入していますか?」と質問したところ、5割近くの方が『はい』と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-314708-3.jpg ]
広告運用にAIを導入している企業は五分五分のようです。また、導入している企業の9割近くが、『AI導入に満足している』と判明しました。
AI導入への満足度が高いことが判明しましたが、導入していない企業は何が理由で導入していないのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-972471-4.jpg ]
AIを導入していない方へ、導入していない理由を聞いてみたところ、『コストが高そう(52.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス内容がよくわからない(24.4%)』『有効活用できなさそう(15.9%)』『なんとなく怖いイメージがある(6.5%)』と続きました。
AIが、広告運用の負担を削減できると理解しているものの、予算や運用面への不安が原因で導入に踏み切れていないようです。
■AI導入への悩み、詳しく聞いてみました…!
・「費用対効果が見えていない」(IT・通信系/20代/女性)
・「使いこなせる人材がいない」(流通・小売系/30代/女性)
・「効果が得られなさそう」(IT・通信系/30代/男性)
・「AIには広告内容まで吟味する能力がないように思う」(社会福祉系/40代/男性)
マーケティング×AIでWEB広告に革命を
[画像6: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-707790-5.png ]
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ(https://www.ad-flex.com/about/)は、AIを活用したコンサルティングを強みとし、マーケティング領域において様々なソリューション・サービスで、企業の課題解決や事業拡大を支援しています。
今回のアンケートで利用割合の多かった「リスティング広告」では、AIプラットフォーム<AdScale(アドスケール)>を活用して最適化できます。
<AdScale>は、Google広告とYahoo!スポンサードサーチを横断した最適化が可能です。
膨大な時間を要するキーワード毎の分析から改善点のレコメンド、入札や予算調整の設定まで基本的にはAIですべて対応できるため、工数の大幅削減に貢献し広告の企画立案やクリエイティブワークなど"ヒト"にしかできない業務に集中できます。
また、事業会社でシビアにKGIを追求してきたメンバーも多く在籍し、広告の運用サポートはもちろん、事業全体のご支援が可能です。
これまでに海外で35ヶ国、6,750社の実績を誇る<AdScale>
日々の運用業務や広告効果でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ商号 : 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/16900/33/resize/d16900-33-530286-6.png ]
代表者 : 代表取締役 桑畑 治彦
所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町1-22-5 KDX浜松町センタービル3F
設立 : 2008年3月25日
資本金 : 25,000,000円
URL : https://www.ad-flex.com/