このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「navi TV for facebook」iOSアプリのalpha版をリリース

- テレビ番組に対するFacebook上での「見たい!」アクションを共通化 -

株式会社プレゼントキャストは、株式会社電通、日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社TBSテレビ、株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン、日本放送協会の協力を得て、各放送局が運営する放送局ならびに番組の公式Facebookページを総覧できるソーシャル・テレビ番組ナビゲーションサイト「Facebook navi TV」と連携したiOSアプリを「navi TV for facebook」(alpha版)としてリリースしましたのでお知らせいたします。併せて、Facebook社が提供する「Open Graph」機能を活用し、放送局の公式番組情報から「見たい!」というユーザーのアクションをFacebook上にフィードする機能を提供いたします。




「Facebook navi TV」は、各放送局が運営する公式Facebookページの更新情報を、即時にタイムライン形式で表示するもので、公式Facebookページの認知拡大、「いいね!」数増加などの活性化、それによる番組情報や放送局関連情報のFacebook上での効果的な流通および、Facebookユーザーへの利便性の提供によるサービス拡充の両面の実現を目指して2012年10月にスタートしたサービスです。

Facebookには、Facebook外でのユーザーのアクションをFacebook上に反映させる「Open Graph」機能があります。今回、iOSアプリのリリースにあたり、Open Graph機能の中で、テレビ番組の視聴意欲を表す機能「Want to watch」を「見たい!」ボタンとして、Facebook navi TVサービス全体に導入いたしました。(なお、表示される時制により「見たかった」と表示される場合があります)
今後、各放送局やテレビ番組ポータル等に「見たい!」ボタンを提供してまいります。第1弾として、弊社が運営するテレビ番組配信サイト「テレビドガッチ」のテレビ関連ニュースセクション等に実装いたしました。(なお、他のテレビ関連Open Graph機能にも順次対応予定です)

また、本日よりOpen Graph機能を組み込んだFacebook navi TVサービスと連携したiOSアプリ「navi TV for facebook」の提供を開始します。(App Storeより無料でダウンロード出来ます)アプリの主な機能は以下の通りです。

・ Facebookの「Open Graph」機能を利用し、番組情報から「見たい!」というアクションをFacebookにフィードする。また、ユーザーのFacebook上での友達が「見たい!」したアクションを一覧でき、そこから自分も「見たい!(Want to watch)」アクションを投稿できる。友達の「見たい!」情報は、番組詳細情報ページにも表示する。
・ ユーザーの「見たい!」した番組を一覧表示し、これから放送される番組については、放送開始時間前にプッシュ通知を行う。
・ 現在放送中の番組を一覧表示し、それぞれの番組詳細情報を表示する。(※番組情報は関東地区での放送番組に限り提供)
・ 各放送局ならびに番組の公式Facebookページの更新情報をタイムライン形式で一覧できる。(従来より「Facebook navi TV」で提供)

Facebookユーザーは、「自分の友達が見たいと言っている番組」を手元のiOS端末で随時知ることが出来、さらに自分の興味に近しい番組の情報に触れることで、いままで見逃していたテレビ番組に接触する機会を得られます。また、放送時間前のプッシュ通知によるアラート機能により、見逃さずにテレビ番組を楽しむことが可能になります。
なお、今後もこの「navi TV」サービスの開発をさらに進め、レコメンド機能やテレビ連動機能の追加も予定しております。


naviTVはプレゼントキャスト社が商標申請中です。
Facebookおよび “Facebook“ ロゴはFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
iOSは、Apple Inc.の商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る