このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新しい時代の日本酒・「暁光(ぎょうこう)」、全国の楯野川特約店にて販売開始

「SAKERISE(サケライズ)」のスタンダードとなる1本を、ぜひ店頭にてご覧ください

楯の川酒造株式会社(本社:山形県酒田市、代表取締役:佐藤淳平、以下「楯の川酒造」)は、新しい日本酒の時代をつくり、新たなる価値を見出す新ブランド「SAKERISE(サケライズ)」第1弾「暁光(ぎょうこう)」を全国の楯野川特約店にて店頭販売を開始いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/71925/39/resize/d71925-39-8e20e153eb0192f48921-2.jpg ]




伝統的な製法を大切に守りつつ、時代に合わせて造りあげる「新しい時代の日本酒」


「日本酒を飲まない国、日本」となりつつある現状のなか、一つの文化としての日本酒を守り伝えていくべく「日本酒の希望の光になりたい」という思いから、新しい日本酒の時代をつくり、新たなる価値を見出す新ブランド「SAKERISE」プロジェクトが始動いたしました。

「SAKERISE」は、山形県庄内の風土を7つの「光」で表現します。お酒の味そのものを味わうだけでなく、地域の風土・気候・作り手の思い・蔵の歴史など、酒が生み出される中で取り巻く要素や背景をストーリーごと嗜める商品設計を目指しています。また、楯の川酒造の「魅力」と「個性」を活かしながら、日本酒の価値を更に高める新しい時代の日本酒を作るべく、蓄積した技術やノウハウを改めて解釈し直すと共に、「当たり前」から一歩離れたビジュアル・デザイン性の追求や新しい体験の提供を実現しました。

SAKERISEのスタンダードとなる1本「暁光」は、新しい1日の始まりを告げる、夜明けの希望の光をイメージして醸しました。公式オンラインショップにおける先行予約販売開始後、実際に商品を手に取って検討したいというご要望や、楯野川特約店からのプロジェクトへの好意的なコメント、また商品のご購入を希望されるお客様のニーズに対応をすべく、賛同いただいた楯野川特約店での店頭販売を開始することとなりました。

※「暁光」の商品コンセプトや詳しいご紹介は以下をご覧下さい。
日本酒業界初「稲作指標」を表記 / 新プロジェクト:SAKERISE第1弾「暁光」予約販売開始(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000071925.html


「暁光」の特徴は、長く続く美しい「余韻」/ワイングラスでの飲用を想定した酒質設計


[画像2: https://prtimes.jp/i/71925/39/resize/d71925-39-baa37ed6f8a0dd9ac054-1.jpg ]


「暁光」で使用する酒米・雪女神は、精米の際に砕けやすく割れやすい芯の部分が小さく、酒の雑味となるタンパク質が少ない特性から、米を多く削る「大吟醸酒」に非常に適しており、きれいでスマートな酒質になる特徴を持っています。

そこで「暁光」では、雪女神の特徴と高精白日本酒の特徴を掛け算し、ワイングラスでの飲用を想定した酒質設計をいたしました。非常に繊細で穏やかな味わいのなかに、美しく続く「余韻」をもつことが独特の魅力です。この魅力を最大限に引き出す飲み方としては、ワイングラスで「暁光」単体でその「余韻」を感じていただいた後、お食事と合わせながら温度変化も楽しんでいただくことをおすすめします。

◆ペアリング/淡泊な料理や熟成した味わい
お刺身や酢の物など淡泊な料理との相性がよく、チーズやドライフルーツ等の熟成された味わいともよく合います。「春野菜の天ぷら」や、淡泊な平目とうまみ成分・グルタミン酸を含む昆布を合わせた「平目の昆布じめ」もおすすめです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/71925/39/resize/d71925-39-9f1ea94dd546fee247f5-0.png ]

ペアリング例)
平目の昆布じめ、春野菜の天ぷら、サーモンとブロッコリーのテリーヌ、軽く酸味のあるドライフルーツ(クランベリー・黄桃・マンゴーなど)

そのほかおすすめの楽しみ方やソムリエのコメントは、SAKERSE公式HPをご覧ください。
SAKERISE公式HP:https://sakerise.com/



取り扱い特約店一覧

下記URLより、「暁光」の取り扱い特約店一覧をご覧いただけます。
2022年3月30日現在、15都道府県の26店舗にて販売を予定しております。

「暁光」 取り扱い特約店一覧 (2022年3月30日更新)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SmUvrgQBl_pxAPKhS7LHcLIkuXiMV8Jeu6JrRbHQRgQ/edit?usp=sharing



商品概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/71925/39/resize/d71925-39-860bceffc85ed4f0ea97-4.png ]

SAKERISE 暁光 (サケライズ ぎょうこう)
品目:日本酒
原料米:雪女神100%(減農薬・減化学肥料での特別栽培米)
精米歩合:18% アルコール度数:15%

稲作指標:3.90平方メートル / 720ml×1本あたり
「稲作指標」とは、商品1本あたりを醸造するのに必要な田んぼの面積で、その商品の購入によって保存された田んぼの広さを表します。

小売価格:720ml 29,700円(税込・送料無料)

発売:2022年3月29日より順次、上記の取り扱い楯野川特約店にて販売。
SAKERISE公式オンラインショップ(https://sakerise.com/)でも同時販売いたしております。


◆初回出荷限定:オリジナルグラスプレゼント(数量限定)

[画像5: https://prtimes.jp/i/71925/39/resize/d71925-39-8fd16af0dfdfad92a23b-3.png ]

4月までに出荷した「暁光」には、【SAKERISEロゴ入りオリジナルグラス(ツヴィーゼル・ジャパン社製 / ギフトボックス入)】を、1本お買い上げにつき、1つプレゼントします。なお、数量限定につき、なくなり次第終了とさせていただきます。


◇SAKERISEの最新情報は、下記SNSもご覧ください。
・Twitter/https://twitter.com/sakerise ・Instagram/https://www.instagram.com/sakerise_jp/


■楯の川酒造株式会社 会社概要
会社名:楯の川酒造株式会社 所在地:山形県酒田市山楯字清水田27番地 
代表者:佐藤淳平(六代目蔵元) 創業:天保三年(1832年)
公式HP:https://tatenokawa.com/ja/sake/ 公式オンラインショップ:https://shop.tatenokawa.com/
公式Twitter:@tatenokawa  公式Instagram:@tatenokawa_sake  公式LINE:楯の川酒造

事業内容:酒類等製造販売(日本酒「楯野川」、焼酎・リキュール「子宝」、リキュール「ホームランまっこり」)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る