大阪・梅田の「HEP FIVE」のインフォメーションにバーチャルガイドが登場!お客様対応がさらに充実!!
[24/05/28]
提供元:PRTIMES
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「遊び心をわすれない」をモットーにソリューションを展開する株式会社kiwami(本社:東京都千代田区、代表取締役:三鴨千早、以下 kiwami)は、大阪市梅田の商業施設「HEP FIVE」(運営管理:阪急阪神不動産/阪急阪神ビルマネジメント)にて既存の有人インフォメーションに加えて「xR Cast 」を利用したアバターインフォメーションのサービスを開始いたしました。オリジナルアバターによる自動対応・遠隔オペレーターとの通話を備えた窓口で、新しいご案内の形と効率化を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-f1f425eef2d0c923f082-0.jpg ]
弊社では、バーチャルキャラクターによる接客を"xR Cast"と名付け、法人向け3Dアバター動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開しています。
今回のインフォメーションには、自動応対のアバター接客システム「xR Cast Concierge」と、アバターを用いた遠隔接客システム「xR Cast HoloPhone」を採用。
主に施設の案内やショップ検索が可能で、フロアマップの確認や検索、よくある質問は無人で解決。個別の問い合わせには遠隔の有人接客でお答えします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-95becbf58c89b0a5f391-1.png ]
「HEP FIVE」1階メインエントランスのサービスカウンター横に設置され、一部英語、中国語、韓国語にも対応するなどインバウンド向けサポートにも対応致しました。効率化を図りながらも新しい顧客体験を提供し、幅広い利用を目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-52dba727a93184f43fee-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-649396c23f38b055860f-1.png ]
また、お客様をお迎えするオリジナルアバターと一緒に、HEP FIVEを象徴するクジラのキャラクターも作成。親しみやすい姿でHEP FIVEならではであることを印象付けます。
【「HEP FIVE」施設概要】
[施設名] HEP FIVE
[最寄り駅] 阪急電鉄 大阪梅田駅
[開業年月] 1998年11月
[施設規模] 地下3階・地上10階建
[店舗面積] 約21,100平方メートル
[店舗数] 約160店舗
[ホームページ]https://www.hepfive.jp/
[特徴]大阪・梅田周辺を一望できる観覧車や、さまざまなイベントが催されるHEP ホールでおなじみの、アミューズメントとエンターテインメントを兼ね備えたファッションビル。
関西の流行発信地にふさわしいブランドショップをはじめ、人気のカジュアルレストランなど、若者から絶大な支持を集める店舗が約 160 店舗そろっています。
xR Cast Concierge(エックスアールキャスト・コンシェルジュ)とは?
お客様のお悩み事に応じて、3DCGのバーチャル店員によるご案内を行う自動応対システムです。
ボタンを選ぶことで、店内の案内図やサービスに関する説明を確認できます。
アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応しております。
自動応対サービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-concierge/
待番号システムサービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-concierge-wating-number-system/】
[画像5: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-b5047e409117a96dc46b-5.png ]
●利用シーン想定
・総合受付/インフォメーション窓口
・ホテル/宿泊施設フロント
・スーパー、ホームセンターなどのサービスカウンター
・売り場案内/商品案内
・マンション管理
・ミュージアム施設などにおける施設案内
・観光案内
xR Cast HoloPhone(エックスアールキャスト・ホロフォン)とは?
3Dアバター及び実写で、有人のリモート接客を実現するサービスです。弊社がこれまで培った独自の技術を活用した高品質なリモート接客を実現いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-2b90d41b938157fbb3be-6.png ]
サービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-holophone/】
xR Cast HoloPhone 導入事例【https://youtu.be/W8DlegvsKOA】
●ご利用シーン
・総合受付/インフォメーション窓口
・サービスカウンター
・試飲/試食デモンストレーション販売
・売り場案内/商品案内
・ホテル/宿泊施設フロント
・カウンター接客業務
・セルフ端末操作サポート
・Webサイト/ECサイト
●ご利用業界
・百貨店/商業施設
・スーパーマーケット/家電量販店/ドラッグストア
・駅構内
・コワーキング/シェアオフィス
・不動産賃貸/売買/住宅展示場
・携帯ショップ
・自動車販売
・テーマパーク/娯楽施設
「xR Cast HoloPhone」は従来の通話システムとは異なり、接客に特化したシステム設計を行っております。アバター活用と実写モードを利用シーンに合わせて選択することができ、画像や動画などを活用してのご案内も可能です。ネット環境とお店にタブレット、オペレータ側はPC端末を用意するだけで運用を行うことができ、複雑なオペレーションを要することなく、最短1週間でリモート接客を開始することができます。
xR Cast(エックスアールキャスト)とは?
労働者人口の減少などが深刻な社会問題化する中、近い未来には店舗や受付など接客が必要な領域で深刻な人員不足が発生する事が予見されています。そのような、接客が必要な様々な場面を単に効率化するのではなく、バーチャルの店員さんを実現し、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションを弊社ではxRCastとして開発を進めております。省力化を進めながらも、AIや3Dホログラムなどの先進的なデジタル技術を活用した未来のお店が、さらに楽しい場所であるよう、けして人間らしさを損なわない世界を目指しています。
弊社の提供する技術
弊社は、店舗DXを実現すべく、様々な分野のデジタル要素技術を保有するクリエイター集団です。3DCGアバターを活用した通話システムや自然な対話を実現するためのAIシステムを始めとした各種システム開発、高品位なキャラクター、コスチュームデザイン及び3Dモデリング、動画編集、高精度モーションキャプチャリングなどのクリエイティブ、省力化店舗支援のためのハードウェア構成支援など、すべて内製化して取り組んでおります。また、独自に裸眼VRという表現を提唱し、特殊なゴーグルなどを利用せずに体験可能なVR表現のソリューション開発を行っています。
株式会社kiwamiについて
株式会社 kiwami は、デジタルコンテンツ、アプリケーション、ゲーム、xR、AI、SNS等、様々な分野から集まったプロフェッショナル集団として「遊び心を忘れない」をモットーに様々な社会問題を解決し、「みんなが笑える優しい社会」となるよう、テクノロジーを活用しつつ人間味を忘れないサービスを提供します。
[社名] 株式会社 kiwami
[代表者] 三鴨 千早
[設立年] 2019年2月
[資本金] 2億,300万円(資本準備金含)
[所在地] 東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル7F
[事業内容] ・デジタル体験を推進するサービスの提供
・インターネット関連サービスの企画・制作
[URL] https://xr-cast.com/
・本件広報・商品説明に関するお問い合わせ:
株式会社kiwami 担当:鈴木理恵
MAIL : xr_sales@kiwaminet.com
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弊社では、バーチャルキャラクターによる接客を"xR Cast"と名付け、法人向け3Dアバター動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開しています。
今回のインフォメーションには、自動応対のアバター接客システム「xR Cast Concierge」と、アバターを用いた遠隔接客システム「xR Cast HoloPhone」を採用。
主に施設の案内やショップ検索が可能で、フロアマップの確認や検索、よくある質問は無人で解決。個別の問い合わせには遠隔の有人接客でお答えします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-95becbf58c89b0a5f391-1.png ]
「HEP FIVE」1階メインエントランスのサービスカウンター横に設置され、一部英語、中国語、韓国語にも対応するなどインバウンド向けサポートにも対応致しました。効率化を図りながらも新しい顧客体験を提供し、幅広い利用を目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-52dba727a93184f43fee-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-649396c23f38b055860f-1.png ]
また、お客様をお迎えするオリジナルアバターと一緒に、HEP FIVEを象徴するクジラのキャラクターも作成。親しみやすい姿でHEP FIVEならではであることを印象付けます。
【「HEP FIVE」施設概要】
[施設名] HEP FIVE
[最寄り駅] 阪急電鉄 大阪梅田駅
[開業年月] 1998年11月
[施設規模] 地下3階・地上10階建
[店舗面積] 約21,100平方メートル
[店舗数] 約160店舗
[ホームページ]https://www.hepfive.jp/
[特徴]大阪・梅田周辺を一望できる観覧車や、さまざまなイベントが催されるHEP ホールでおなじみの、アミューズメントとエンターテインメントを兼ね備えたファッションビル。
関西の流行発信地にふさわしいブランドショップをはじめ、人気のカジュアルレストランなど、若者から絶大な支持を集める店舗が約 160 店舗そろっています。
xR Cast Concierge(エックスアールキャスト・コンシェルジュ)とは?
お客様のお悩み事に応じて、3DCGのバーチャル店員によるご案内を行う自動応対システムです。
ボタンを選ぶことで、店内の案内図やサービスに関する説明を確認できます。
アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応しております。
自動応対サービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-concierge/
待番号システムサービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-concierge-wating-number-system/】
[画像5: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-b5047e409117a96dc46b-5.png ]
●利用シーン想定
・総合受付/インフォメーション窓口
・ホテル/宿泊施設フロント
・スーパー、ホームセンターなどのサービスカウンター
・売り場案内/商品案内
・マンション管理
・ミュージアム施設などにおける施設案内
・観光案内
xR Cast HoloPhone(エックスアールキャスト・ホロフォン)とは?
3Dアバター及び実写で、有人のリモート接客を実現するサービスです。弊社がこれまで培った独自の技術を活用した高品質なリモート接客を実現いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/52694/47/resize/d52694-47-2b90d41b938157fbb3be-6.png ]
サービスページ【https://xr-cast.com/solution/labor-saving/xr-cast-holophone/】
xR Cast HoloPhone 導入事例【https://youtu.be/W8DlegvsKOA】
●ご利用シーン
・総合受付/インフォメーション窓口
・サービスカウンター
・試飲/試食デモンストレーション販売
・売り場案内/商品案内
・ホテル/宿泊施設フロント
・カウンター接客業務
・セルフ端末操作サポート
・Webサイト/ECサイト
●ご利用業界
・百貨店/商業施設
・スーパーマーケット/家電量販店/ドラッグストア
・駅構内
・コワーキング/シェアオフィス
・不動産賃貸/売買/住宅展示場
・携帯ショップ
・自動車販売
・テーマパーク/娯楽施設
「xR Cast HoloPhone」は従来の通話システムとは異なり、接客に特化したシステム設計を行っております。アバター活用と実写モードを利用シーンに合わせて選択することができ、画像や動画などを活用してのご案内も可能です。ネット環境とお店にタブレット、オペレータ側はPC端末を用意するだけで運用を行うことができ、複雑なオペレーションを要することなく、最短1週間でリモート接客を開始することができます。
xR Cast(エックスアールキャスト)とは?
労働者人口の減少などが深刻な社会問題化する中、近い未来には店舗や受付など接客が必要な領域で深刻な人員不足が発生する事が予見されています。そのような、接客が必要な様々な場面を単に効率化するのではなく、バーチャルの店員さんを実現し、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションを弊社ではxRCastとして開発を進めております。省力化を進めながらも、AIや3Dホログラムなどの先進的なデジタル技術を活用した未来のお店が、さらに楽しい場所であるよう、けして人間らしさを損なわない世界を目指しています。
弊社の提供する技術
弊社は、店舗DXを実現すべく、様々な分野のデジタル要素技術を保有するクリエイター集団です。3DCGアバターを活用した通話システムや自然な対話を実現するためのAIシステムを始めとした各種システム開発、高品位なキャラクター、コスチュームデザイン及び3Dモデリング、動画編集、高精度モーションキャプチャリングなどのクリエイティブ、省力化店舗支援のためのハードウェア構成支援など、すべて内製化して取り組んでおります。また、独自に裸眼VRという表現を提唱し、特殊なゴーグルなどを利用せずに体験可能なVR表現のソリューション開発を行っています。
株式会社kiwamiについて
株式会社 kiwami は、デジタルコンテンツ、アプリケーション、ゲーム、xR、AI、SNS等、様々な分野から集まったプロフェッショナル集団として「遊び心を忘れない」をモットーに様々な社会問題を解決し、「みんなが笑える優しい社会」となるよう、テクノロジーを活用しつつ人間味を忘れないサービスを提供します。
[社名] 株式会社 kiwami
[代表者] 三鴨 千早
[設立年] 2019年2月
[資本金] 2億,300万円(資本準備金含)
[所在地] 東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル7F
[事業内容] ・デジタル体験を推進するサービスの提供
・インターネット関連サービスの企画・制作
[URL] https://xr-cast.com/
・本件広報・商品説明に関するお問い合わせ:
株式会社kiwami 担当:鈴木理恵
MAIL : xr_sales@kiwaminet.com