このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

1月25日はホットケーキの日!ホットケーキとパンケーキとの違いはなに?ホットケーキについて徹底調査!

1枚からWeb上でオリジナルTシャツが作れる「TMIX(ティーミックス)」は、話題のネタや様々なイベントについてアンケートを行い、調査結果をお届けします。

1月25日はホットケーキの日です。子供たちに大人気の定番おやつで、古くから親しまれていますが、最近では"パンケーキ"に様々なトッピングをしているものが若い女性に爆発的な人気を得ていました。ですが、ホットケーキとパンケーキの差はピンとこないかも...。なので今回は、世間にはホットケーキとパンケーキの違いはしられているのか、調査してみました!
(調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20代〜60代男女、調査日:1月10日)




■ホットケーキの日を知っていましたか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/5150/49/resize/d5150-49-942367-0.png ]

ホットケーキの日の知名度は全体の1%にとどまりました。

ホットケーキを知らないという人は、あまりいないとは思いますが、ホットケーキの日という存在は全くと言っていいほど、知名度がありませんでした。

1902年1月25日に北海道の上川測候所で氷点下41.0度の日本最低気温が記録された「日本最低気温の日」にちなみ、"寒い日は暖かいホットケーキ"で温まろう!”というところから、あの「ホットケーキミックス」という超有名商品を販売する「森永製菓」が制定しました。

2018年には、実際にホットケーキを食べると温まることができるのかという実証実験が、森永製菓主催で行われたようです。
https://www.morinaga.co.jp/hotcake/hotcake_day/archive2018/

?自宅でホットケーキを作りますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/5150/49/resize/d5150-49-810474-1.png ]

自宅でホットケーキを作る方は、およそ8割ほどでした。

想像よりも多い割合だったのではないでしょうか。年代別の傾向を見てみると、やはり20代や30代を中心に、男女問わず、ホットケーキを自作する人が多くみられました。

特に女性は年齢が高くなっても、作っている割合はそれほど変わらず、最高で60代の方も自作しているとのことでした。

やはり甘いものが好きな女性からの支持は根強いようです。

?ホットケーキとパンケーキの違いはわかりますか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/5150/49/resize/d5150-49-143812-2.png ]

およそ4人の1人がわかると回答しました。

思ったより数字は高いような気がしますね。パンケーキの大流行により、そのことがキッカケで調べてみたという人も多いようです。

ちなみに、ホットケーキとパンケーキの違いはなんなのか?という点ですが、
「ホットケーキはパンケーキの一種」
です。

パンケーキは、フライパンなどの平らな鍋全般で焼いたケーキのことを指すため、ホットケーキやクレープも、パンケーキという分類になります。ですが、各種類の名前だけが先行してしまい、違うものというイメージがついてしまいました。

なので、一般的に言われている「分厚さ」や「味」などは間違っているということですね。

? ホットケーキのイメージを教えてください。
それでは、ホットケーキの具体的なイメージを列挙していきます。

〇おいしい
〇手軽に作れる
〇懐かしい
一番多かったのは、「手軽に作れておいしい」という家庭的な意見でした。3時のおやつとして、朝食として親しまれているようです。

〇甘い
〇フワフワ
ホットケーキといえば、やはり「甘くてバターが乗っている」というイメージが強く、甘い味付けに対してのコメントが多くみられました。ちなみに、本場のアメリカでは、朝にオカズと一緒に食べるのが定番のため、ホットケーキは甘くないそうです。

日本国民のイメージするホットケーキが甘い理由は、森永製菓が発売している、ホットケーキを作るときに使う定番商品「ホットケーキミックス」に砂糖が含まれていて、甘い味付けになっているからだそうです。

今回はホットケーキの日について調査しました。ホットケーキの日は浸透していませんが、ホットケーキは昔も今もみんなに愛されている国民的スイーツだという事がわかりました。

確かにアイスや、キャンディなどといったデザインがプリントされている、小さな女の子向けのデザインの服でも、ホットケーキが採用されていますし、ひときわ存在感もありますね。ですが、大人の女性に向けた服には中々そういったデザインはありません。かといって子供向けの服を着るのもちょっと...。「普段着でも着れるデザインなら、お菓子がいっぱい描かれている服も着ていいかも...」とお考えのそんな方に、オススメのサービスがあります!!

?ホットケーキの日を記念して、Web上で自由にデザインできるデザインテンプレートをご用意!
「自由なデザインで作れるキャラクターシャツが欲しい!」という方に、TMIXをご紹介いたします。オリジナルTシャツ作成サービスのTMIXでは、様々なTシャツデザインテンプレートをご用意いたしました。TMIXではこういったデザインテンプレートをベースに自分の好きなTシャツが1枚から作成できます。学園祭などのクラスTシャツとしてもぜひご利用ください。

https://tmix.jp/design_templates

■オリジナルTシャツTMIXについて https://tmix.jp
TMIX( https://tmix.jp )とは1枚から簡単に自分でデザインしたオリジナルTシャツやタオル、マグカップ、パーカーなどが作れるサイト。自由に写真や文字、スタンプを使って簡単にシャツやタオルなどが作れる。これまでに330万デザイン以上が作成された、20万人の会員を誇る国内最大級のオリジナルTシャツ、グッズ販売サイト。納期も、業界最速の最短即日発送。今からでも間に合います。

オリジナルTシャツ一覧
https://tmix.jp/product_categories/1

オリジナルタオル一覧
https://tmix.jp/product_categories/9

オリジナルマグカップ一覧
https://tmix.jp/product_categories/30

オリジナルパーカー一覧
https://tmix.jp/product_categories/5

■紹介代理店制度について
オリジナルTシャツ作成サービスTMIXでは、紹介代理店を募集しております。
お客様をTMIXにご紹介頂き、注文が確定しましたら成約金額の一定割合をお支払いいたします。
なお、ご紹介頂いたお客様には割引クーポンをご用意させて頂きますので、営業活動にぜひご利用ください。
紹介代理店の登録をご希望の方、詳しく知りたい方は下記をご確認ください。
https://tmix.jp/articles/agency


■運営サービス
オリジナルTシャツ・グッズ製作プラットフォームTMIX(ティーミックス)
https://tmix.jp

オリジナルスマートフォンケース製作プラットフォーム スマホラボ
https://original-smaphocase.com/

■オリジナルラボ株式会社の概要
・商 号:オリジナルラボ株式会社
・本社所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目27-15 HIサンロード原宿ビル3F
・設立:2007年5月7日
・会社URL:https://original-lab.jp/

■本件に関するお問い合わせ
オリジナルラボ株式会社 望月英樹 MAIL:info@original-lab.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る