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建設工事においてGX建設機械の導入を開始

〜カーボンニュートラル実現に向け建設機械の脱炭素化を推進〜




 株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪 賢治)は、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして、2024年度より国内建設工事において、20t級のバッテリー式油圧ショベルをはじめとしたGX建設機械(※1)の導入を開始します。

 当社グループは、2030年度における温室効果ガス排出削減目標(※2)にコミットし、2022年10月に取得したSBT(※3)認定に沿って脱炭素に向けた取り組みを推進しています。削減目標の基準年(2019年度)における当社建設工事によるCO2排出量(Scope1+2)の約7割が軽油燃料に由来しており、建設機械の脱炭素化はCO2排出削減に取り組むうえで必要不可欠となっています。一方、建設業界全体でもGX建設機械導入の機運が高まっており、2023年10月には国土交通省が「GX建設機械認定制度」を開始し、電動建機の普及促進を図っています。

 今般当社は、首都圏のトンネル建設工事において、バッテリー式の20t級油圧ショベルを導入します。同サイズの油圧ショベルは当社建設現場で使用頻度が高いことから、他の建設工事に使用を拡大するとともに、当社がこれまで採用実績がなかった移動式クレーンなどのGX建設機械も順次導入します。

 今後は、GX建設機械の実稼働におけるCO2排出削減効果を調査・確認することに加え、最適な運用に向けて軽油を燃料とする建設機械とは異なる運用方法を検証します。さらに、大林組が製造したグリーン水素など、再生可能エネルギー由来の各種電源を利用したGX建設機械の導入も予定しています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118168/51/118168-51-c9944a5b841ce74d8d88a8dd98ecbaec-1390x1292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【GX建設機械導入などの建設機械の脱炭素化施策(一部)】
 大林組は、GX建設機械の導入とその運用拡大により、建設工事におけるCO2排出量のさらなる削減を推進します。さらに、ZEBの推進や低炭素資材の開発・実用化など、さまざまな取り組みを通して、大林グループの長期ビジョン「Obayashi Sustainability Vision 2050」で掲げる脱炭素社会の実現に貢献していきます。

※1 GX建設機械
稼働時のCO2が無排出と認められるもので、バッテリー式もしくは有線式の電動建機
   などのこと(国土交通省「GX建設機械の認定に関する規程」より)
※2 大林グループ温室効果ガス排出削減目標
   大林グループでは2030年度における温室効果ガス排出削減目標を、2019年度比
Scope1+2 46.2%、Scope3 27.5%に設定
※3 SBT(Science Based Targets)
   パリ協定(世界の気温上昇を産業革命以前より2℃を十分に下回る水準(well-below 2℃)に保ち、さらに1.5℃に抑えることをめざすもの)が求める水準と整合した、
5年〜15年先を目標年として企業が設定する、温室効果ガス排出削減目標
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