このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマホ:ケース・カバー使用率は7割超、iPhoneでは86.2%〜「スマートフォン」に関する調査結果を発表〜【ネットリサーチDIMSDRIVE】




●ケース/カバー使用率は7割以上 iPhoneでは86.2%
●スマホの『通話』利用割合、一般携帯よりも12ポイント低い83.6%

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『スマートフォンに関するアンケート』を行い、
所有状況や利用の仕方などについてまとめました。

調査は2011年5月11日〜5月26日に行い、
DIMSDRIVE登録モニター11,893人から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2011/111018

-------------------------------------------------------------
■■3人に1人が『一般ケータイとの2台持ち』■■

2011年5月現在の「スマートフォン」の所有率は12.5%であった。
(一般携帯電話・PHSは81.3%)
男女別の所有率は、【男性】15.5%、【女性】8.8%と男性の方が6.7ポイント高い。

スマートフォン所有者のうち33.3%が「一般の携帯電話・PHSとスマートフォン両方所有」と回答しており、
3人に1人は『一般ケータイとの2台持ち』であった。

-------------------------------------------------------------
■■スマートフォンのケース・カバー使用率は7割以上 20代では約8割■■

スマートフォン所有者の本体ケース/カバー使用率は73.9%で7割以上と多い。
特に20代では81.2%と8割を超えて高かった。
(30代75.3%、40代72.5%、50代74.7%、60代以上62.1%)

また、iPhoneとそれ以外の機種で比較をしたところ、
『iPhoneシリーズ』では86.2%とかなり高い。
【iPhone4】89.4%が最も高く、
【iPhone3GS】85.3%、
【iPhone3G】78.4%という結果であった。
『iPhone以外の機種』では63.0%であった。

-------------------------------------------------------------
■■パソコンのように使える便利さが魅力■■

“スマートフォンの魅力は何ですか?”の回答として最も多かったのは、
「パソコンのインターネットサイトが見られる」70.0%であった。次いで
「パソコン機能が使える」62.7%、
「自由にアプリが追加できる」55.4%、
「タッチパネルで操作ができる」48.1%、
「パソコンのEメールアドレスが使える」45.9%と続いた。

今までの携帯電話と異なり、
“パソコンのように使える便利さが魅力”と感じている人が多いようである。

-------------------------------------------------------------
■■『一般携帯電話』は電話として。
『スマートフォン』は電話こだわらない、多岐にわたる利用■■

「一般の携帯電話・PHS」「スマートフォン」における、
“普段利用する機能”を尋ねた。

◆スマートフォン◆
「メール」91.4%が最多、次いで
「インターネット検索」86.5%、
「通話」83.6%、
「カメラ・動画撮影」73.9%であった。

◆一般携帯電話・PHS◆
「通話」96.3%が最多、次いで
「メール」92.7%、
「カメラ・動画撮影」67.6%、
「インターネット検索」41.7%であった。

『スマートフォン』の方が多くの項目で“利用している”という値が高く、利用範囲が広い。
差が大きかったのは「インターネット検索」「アプリ/ゲーム」「動画視聴」で、
『スマートフォン』の方が40ポイント以上も高いという結果に。

ただし、
「通話」に関しては『一般の携帯電話・PHS』の方が12.7ポイント高い事から、

『一般の携帯電話・PHS』は、本来の“電話”として。
一方で『スマートフォン』は、電話にこだわらない
多岐にわたる活躍をしているようである。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2011年5月11日〜5月26日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 11,893人

■調査項目
◆スマートフォン所有状況(所有の有無、キャリア、機種、使用歴)
◆カバー・ケース使用状況
◆スマートフォンの魅力
◆普段利用する機能(一般携帯電話との比較)
◆スマートフォン導入・買い替え意向
◆未所有者:スマートフォンをかうならこの機種
◆未所有者・非購入意向者:スマートフォン購入をためらう理由
-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る