このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スマホの画面割れ、複数回経験者に聞いた対処法とは?】『またやってしまった...』「修理専門業者に持ち込む」よりも、「我慢してそのまま使う」人多数!

〜防止策として4割強が「スマホ保険に未加入」の実態、意外と知られていない「スマホ保険」とは〜

 株式会社Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原 慎吾、以下ワランティ少短)は、スマホの画面割れ経験が5回以上ある人108名に、スマホの画面割れ経験が複数回ある人の実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。





調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-251e63ba73479e742d63-10.jpg ]




調査概要

調査概要:スマホの画面割れ経験が複数回ある人の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年12月14日〜同年12月14日
有効回答:スマホの画面割れ経験が5回以上ある人108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「スマホケ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://sumahoke.jp


スマホが画面割れした時の対処法、「我慢してそのまま使う」が66.7%で最多

 「Q1.スマホが画面割れした時に取った、あなたの対処法を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「我慢してそのまま使う」が66.7%、「新しいスマホに買い替える」が56.5%、「修理専門業者に持ち込む」が54.6%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-3b09f3d96dae3f03d1db-7.jpg ]

・我慢してそのまま使う:66.7%
・新しいスマホに買い替える:56.5%
・修理専門業者に持ち込む:54.6%
・メーカーまたはキャリアショップに持ち込む:42.6%
・割れた画面の上から保護フィルムを貼って使う:39.8%
・自分で修理する:31.5%
・その他:0.0%


スマホが画面割れした時の対処法、「カスタマーセンターへ電話」や「ケースを変える」などの声

 「Q2.Q1で回答した以外に、スマホが画面割れした時に取った対処法があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=108)と質問したところ、「すぐ、カスタマーセンターに電話をかける」や「ケースを変える」など63の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・38歳:すぐ、カスタマーセンターに電話をかける。
・43歳:ケースを変える。
・33歳:保護フィルムをつける。
・35歳:電源を切って修理屋に持って行った。
・28歳:保険適用して交換する。
・28歳:公衆電話を使う。
・31歳:専門店で液晶交換。


修理・交換費用、「10,000円〜30,000円未満」が25.4%、「50,000円〜70,000円未満」が20.3%

 Q1で「修理専門業者に持ち込む」と回答した方に、「Q3.スマホが画面割れした時の修理・交換費用は合計いくらくらいかかりましたか。複数回ある方は、平均的な金額帯を教えてください。」(n=59)と質問したところ、「10,000円〜30,000円未満」が25.4%、「50,000円〜70,000円未満」が20.3%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-a1f37609c57f4f2b01c3-9.jpg ]

・5,000円未満:0.0%
・5,000円〜10,000円未満:18.6%
・10,000円〜30,000円未満:25.4%
・30,000円〜50,000円未満:6.8%
・50,000円〜70,000円未満:20.3%
・70,000円〜100,000円未満:13.6%
・100,000円以上:13.6%
・わからない/覚えていない:1.7%


5回目スマホが画面割れしてしまったときの心情、「またやってしまった」などの声多数

 「Q4.5回目スマホが画面割れしてしまった時の気持ちを自由に教えてください。(自由回答)」(n=108)と質問したところ、「せつない。また割れたか。」や「またか、最悪だ」など76の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・33歳:せつない。また割れたか。
・29歳:またか、最悪だ。
・28歳:またやってしまった。
・30歳:またかという気持ち。
・25歳:悲しい。
・46歳:ガッカリ。
・50歳:見にくい。


スマホの画面割れ防止策として、4割強は「スマホ保険未加入」

 「Q5.あなたは、スマホの画面割れ防止策として、スマホ保険に加入しましたか。」(n=108)と質問したところ、「はい」が57.4%、「いいえ」が42.6%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-4fdd17f0fb8f3273a890-4.jpg ]

・はい:57.4%
・いいえ:42.6%


スマホ保険未加入の理由、「保険料が高いから」が67.4%で最多

 Q5で「いいえ」と回答した方に、「Q6.スマホの保険に加入しなかった理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=46)と質問したところ、「保険料が高いから」が67.4%、「加入に関する手続きが面倒だったから」が23.9%、「新規購入時にしか入れないと思っていたから」が17.4%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-a47d288a2d6b78c6e485-5.jpg ]

・保険料が高いから:67.4%
・加入に関する手続きが面倒だったから:23.9%
・新規購入時にしか入れないと思っていたから:17.4%
・補償内容が複雑でわかりにくかったから:15.2%
・補償内容に不安があったから:6.5%
・その他:2.2%
・わからない/答えられない:8.7%


スマホ保険未加入の理由、「保険に入る考えがなかった」や「面倒くさい」などの声

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、スマホの保険に加入しなかった理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=42)と質問したところ、「保険に入るって考えがなかった」や「面倒くさい、無駄なお金を払いたくない」など27の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・35歳:保険に入る考えがなかった。
・31歳:面倒くさい、無駄なお金を払いたくない。
・50歳:割れないように扱っていたが結局割れる。
・35歳:中古のスマホにsimを入れてるので保険に入れるのか知らない。
・33歳:保障内容がよく分からない。
・37歳:お金がないと難しい。
・29歳:そもそも知らなかった。


約8割が、月々最大400円の「スマホ保険」に興味

 「Q8.あなたは、月々100円で故障を補償し、さらに100円単位で「破損・水濡れ・盗難」の3つのオプションから補償内容を自由にカスタムでき、全てのオプションを含めても月々400円となるスマホ保険に興味はありますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりある」が54.6%、「ややある」が24.1%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-62dcbd51af1332cdc2e6-6.jpg ]

・かなりある:54.6%
・ややある:24.1%
・あまりない:15.7%
・全くない:5.6%


興味がある理由、9割以上が「月々100円から入れるのは手軽で良いと思うから」と回答

 Q8で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q9.月々100円で故障を補償し、さらに100円単位で「破損・水濡れ・盗難」の3つのオプションから補償内容を自由にカスタムでき、全てのオプションを含めても月々400円となるスマホ保険に興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=85)と質問したところ、「月々100円から入れるのは手軽で良いと思うから」が91.8%、「必要な保険メニューを自分で選べるから」が57.6%、「過去に高額な修理代を支払った経験があるから」が51.8%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-4965743f3439a5236a32-8.jpg ]

・月々100円から入れるのは手軽で良いと思うから:91.8%
・必要な保険メニューを自分で選べるから:57.6%
・過去に高額な修理代を支払った経験があるから:51.8%
・今入っているスマホ保険料が高いから:45.9%
・盗難までカバーしてくれる保険は少ないと思うから:35.3%
・その他:0.0%


まとめ

 今回は、スマホの画面割れ経験が5回以上ある人108名に、スマホの画面割れ経験が複数回ある人の実態調査を実施しました。

 スマホの画面割れの経験が何回もある人の画面割れ時の対処法には、第1位「我慢してそのまま使う」(66.7%)、第2位「新しいスマホに買い替える」(56.5%)、第3位「修理専門業者に持ち込む」(54.6%)という結果に。そこで、過去スマホが画面割れした時の修理・交換費用について質問すると、「10,000円〜30,000円未満」が25.4%で最多、「50,000円〜70,000円未満」が20.3%と続き、中には「100,000円以上」かかった方も13.6%いるなど、高額な修理費を支払っていたことが判明しました。それでも「保険料が高い」といった理由から、スマホ画面割れの防止策としても、4割強の方が「スマホ保険に未加入」の実態が明らかになりました。

 スマホは私たちの日常生活に欠かせないものであり、常に持ち歩くことも多く、その分落としたり、壊してしまう確率も高いアイテムと言っても過言ではないでしょう。一方、調査では、スマホ保険について「そもそも知らなかった」という声も挙がっていることから、スマホ保険についての認知度の低さも垣間見れました。画面が割れてしまった際の高額な修理費や、「またやってしまった」といった悲しい気持ちを軽減するためにも、万が一のスマホの画面割れに備え、低額で加入できるスマホ保険への加入で安心感を得るのはいかがでしょうか。


画面が割れても安心!中古携帯でも100円から入れるスマホ保険『スマホケ』とは


[画像8: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-79c1f934e394e2a342ef-2.png ]

 『スマホケ』は、月々100円から入れるスマホの保険です 。スマホの画面割れが多い方であれば、ベースプランの「故障」とオプションプランの「破損」を合わせて、200円/月のプランをオススメします。中古携帯でもご加入いただけるため、いつでもご加入ください。

(詳しくは『スマホケ』|https://sumahoke.jp/



会社概要


[画像9: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-b0119f7ed56db7c83b83-12.png ]

会 社 名:ワランティ少額短期保険株式会社
     (株式会社Warranty technology100%子会社)
代 表 者:代表取締役社長 松原 慎吾
所 在 地:東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:少額短期保険業に係る業務、これに付帯関連する一切の業務
登録番号:関東財務局長(少額短期保険)第104号
U R L:https://wss.insurance/
U R L:https://sumahoke.jp/
U R L:https://youtu.be/3M0eyFHuHYw

—--------------—--------------—--------------—--------------—-------------------—--------------—--------------—------
[画像10: https://prtimes.jp/i/22340/58/resize/d22340-58-5ca8d86c8f1311df6d81-0.jpg ]

会 社 名:株式会社Warranty technology
代 表 者:代表取締役社長 宮原 年明
所 在 地:東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:各種製品の品質、性能保証及び修理、出張修理業務、
     設置工事設置業務、各種コール業務、各種保証設計、保守、
     メンテナンス
U R L: https://wrt.co.jp/
企業紹介動画:https://youtu.be/T4ohkD4wSqE
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る