「キッズ@nifty」LINE公式アカウント開設!10代の子どもたちの悩みの共有と、役立ち情報を配信!
[18/06/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
http://kids.nifty.com/line/
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也)は、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」にて、同社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」のLINE公式アカウント(@niftykids)を本日6月28日(木)から開設します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-984570-0.jpg ]
■背景:低年齢(小中学生)の子どもたちの、スマホ所有率とLINEを使ったコミュニケーション手段の増加
内閣府が行った「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホを所有している割合は、小学生で29.4%、中学生で58.1%と、年々低年齢でのスマホ所有率が増えています(※高校生では95.9%がスマホを所有)。SNSの利用がスマホ所有者の利用目的の中心になっており、71.2%にまで上昇しています。その中で10代の利用するSNSはLINEが約8割となっています。(総務省情報通信白書平成29年版)
■概要:子ども同士の悩みを共有し、10代の子どもたちに役に立つ情報をキッズ@niftyLINE公式アカウントから配信
[画像2: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-986177-1.jpg ]
「キッズ@nifty」は、主に小中学生を対象とする子どものためのサイトです。
サイト利用の8割近くは、スマホからの利用となっています。
「キッズ@nifty」では、子どもが悩みを投稿し、子どもがその悩みに答える「キッズなんでも相談」を提供しています。このサービスは子ども同士が安心して悩みを相談できる場として、月間約35万人が利用し、月に約5万件の相談や回答が投稿されています。
本サービスでやりとりされている子どもたちの悩みや全国の小中学生の話題を、コミュニケーションアプリ「LINE」を利用して共有していきます。
キッズ@niftyでは、10代の時期だからこその悩みを、同じ年代の子ども同士の情報を共有できることで、不安を抱える子どもたちの手助けとなることを目指していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-853531-2.jpg ]
○女の子には、女の子向け情報も配信!
女の子に向けては、『キッズなんでも相談』の「女の子の体のなやみ」カテゴリでも連携している株式会社ワコールより、女の子ならではのからだの悩みや豆知識、下着情報なども配信いたします。
■キッズ@nifty LINE公式アカウント概要
【開設日】2018年6月28日(木)
【アカウント名】キッズ@nifty
【LINE ID】@niftykids
【リンク】https://line.me/R/ti/p/%40vwf5726x
「キッズ@nifty」はこれからも、子どもの成長と、安全なインターネット利用に役立つ情報の提供を続けていきます。
■「キッズ@nifty」( http://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、主に小中学生を対象とする子どものためのサービス。ゲームや季節特集、投稿型の『キッズなんでも相談』『とうひょうしよう』などのコーナーのほか、保護者や先生に向けた情報提供も行う。
■株式会社ワコールが行う成長期の女の子に向けた啓発活動について
ワコールは、50年以上にわたり、日本女性のからだの研究を続ける傍ら、2001年からは、小・中学生の女の子とその保護者を対象にした、成長期のからだの変化や成長に応じた下着の選び方などを分かりやすく伝える出前教室(ツボミスクール)なども行ってきました。
女の子のからだと心の発育には個人差があり、デリケートな問題である上に、親や友達にも相談できず、ひとり不安を募らせている成長期の女の子も少なくないという実態をふまえ、翌年の2002年に、女の子が気軽に自分の悩みを打ち明けたり、からだやバストの成長について調べたりできる情報サイト「ガールズばでなび」を立ち上げ、現在も継続して情報発信を行っています。
○「ガールズばでなび」 http://www.wacoal.jp/girlsbody/
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也)は、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」にて、同社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」のLINE公式アカウント(@niftykids)を本日6月28日(木)から開設します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-984570-0.jpg ]
■背景:低年齢(小中学生)の子どもたちの、スマホ所有率とLINEを使ったコミュニケーション手段の増加
内閣府が行った「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホを所有している割合は、小学生で29.4%、中学生で58.1%と、年々低年齢でのスマホ所有率が増えています(※高校生では95.9%がスマホを所有)。SNSの利用がスマホ所有者の利用目的の中心になっており、71.2%にまで上昇しています。その中で10代の利用するSNSはLINEが約8割となっています。(総務省情報通信白書平成29年版)
■概要:子ども同士の悩みを共有し、10代の子どもたちに役に立つ情報をキッズ@niftyLINE公式アカウントから配信
[画像2: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-986177-1.jpg ]
「キッズ@nifty」は、主に小中学生を対象とする子どものためのサイトです。
サイト利用の8割近くは、スマホからの利用となっています。
「キッズ@nifty」では、子どもが悩みを投稿し、子どもがその悩みに答える「キッズなんでも相談」を提供しています。このサービスは子ども同士が安心して悩みを相談できる場として、月間約35万人が利用し、月に約5万件の相談や回答が投稿されています。
本サービスでやりとりされている子どもたちの悩みや全国の小中学生の話題を、コミュニケーションアプリ「LINE」を利用して共有していきます。
キッズ@niftyでは、10代の時期だからこその悩みを、同じ年代の子ども同士の情報を共有できることで、不安を抱える子どもたちの手助けとなることを目指していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23383/60/resize/d23383-60-853531-2.jpg ]
○女の子には、女の子向け情報も配信!
女の子に向けては、『キッズなんでも相談』の「女の子の体のなやみ」カテゴリでも連携している株式会社ワコールより、女の子ならではのからだの悩みや豆知識、下着情報なども配信いたします。
■キッズ@nifty LINE公式アカウント概要
【開設日】2018年6月28日(木)
【アカウント名】キッズ@nifty
【LINE ID】@niftykids
【リンク】https://line.me/R/ti/p/%40vwf5726x
「キッズ@nifty」はこれからも、子どもの成長と、安全なインターネット利用に役立つ情報の提供を続けていきます。
■「キッズ@nifty」( http://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、主に小中学生を対象とする子どものためのサービス。ゲームや季節特集、投稿型の『キッズなんでも相談』『とうひょうしよう』などのコーナーのほか、保護者や先生に向けた情報提供も行う。
■株式会社ワコールが行う成長期の女の子に向けた啓発活動について
ワコールは、50年以上にわたり、日本女性のからだの研究を続ける傍ら、2001年からは、小・中学生の女の子とその保護者を対象にした、成長期のからだの変化や成長に応じた下着の選び方などを分かりやすく伝える出前教室(ツボミスクール)なども行ってきました。
女の子のからだと心の発育には個人差があり、デリケートな問題である上に、親や友達にも相談できず、ひとり不安を募らせている成長期の女の子も少なくないという実態をふまえ、翌年の2002年に、女の子が気軽に自分の悩みを打ち明けたり、からだやバストの成長について調べたりできる情報サイト「ガールズばでなび」を立ち上げ、現在も継続して情報発信を行っています。
○「ガールズばでなび」 http://www.wacoal.jp/girlsbody/
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。