このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

妊婦のひたすら我慢するお酒事情をリサーチ!妊婦に優しいおもてなしの形は、ストレスフリーな環境づくり

『妊娠中にお酒が飲みたいと思ったシーン』に関するアンケート結果発表

ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、『妊娠中にお酒が飲みたいと思ったシーン』に関するアンケートを実施。「飲み会やイベント(24%)」「夫がお酒を飲んでいる(16%)」「友人がお酒を飲んでいる(10%)」「周りの人がお酒を飲んでいる(9%)」というシーンが上位を占め、身近なお酒の誘惑からひたすら我慢する妊婦たちのリアルな心境が伝わる回答結果になりました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/15308/65/resize/d15308-65-983453-1.jpg ]


革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、『妊娠中にお酒が飲みたいと思ったシーン』に関するアンケート結果を発表しました。

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもアンケート結果を確認することができます。

◆妊娠中に『どうしてもお酒が飲みたい!』と思ったのは、どんなときですか?
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/07/21/246

妊娠中の女性はお腹の赤ちゃんへの影響を考えて、食事や生活習慣などさまざまなことに気を遣わなくてはなりませんよね。お酒もその一つです。

でも適量のお酒にはリラックス効果もあり、特にお酒が好きな人にとって禁酒はとてもつらいもの。
よくないとわかっていても少しぐらいは…と思ってしまうこともあるのでは?

そこで女性の皆さんにアンケートをとって、妊娠中のお酒との関わりについて意見を聞いてみました。

【質問】
妊娠中に『どうしてもお酒が飲みたい!』と思ったシーンはどんなときですか?

[画像2: http://prtimes.jp/i/15308/65/resize/d15308-65-880015-2.jpg ]

【回答数】
飲み会やイベントに参加したとき:24
夫がお酒を飲んでいるのを見たとき:16
友人がお酒を飲んでいるのを見たとき:10
周りの人がお酒を飲んでいるのを見たとき:9
テレビやラジオでお酒の映像が流れたとき:7
イライラしたとき:7
ストレスが溜まったとき:5
暑いと感じたとき:4
美味しいおつまみを見た・食べたとき:3
元々お酒を常飲していた:3
お風呂上りのとき:2
ない:4
その他:6

◆みんなと一緒に楽しめない辛さ…でもひたすら我慢!

アンケートの回答からは、お酒の誘惑と戦う妊婦たちのリアルな心境が伝わってきます。

・体重や体調を気にしたり、些細なことにも敏感になりイライラするのも多くなります。ストレスが溜まって何をする気にもなれず、ただ堕落したいと思ったとき控えなければならないお酒に頼りたくなります。(20代/女性/パートアルバイト)
・イライラしたり、夜友達と遊んでる時に飲みたくなっていました。 あとは旦那が晩酌している時とか。(30代/女性/会社員)
・特に飲みたいと思ったことはなかったですし、逆にお酒の匂いではいてしまいました(30代/女性/会社員)
・安定期に入って、旅行をした時、夜の食事をしていてアルコールも飲みたくなりました。勿論我慢しました。(30代/女性/パートアルバイト)
・久しぶりに会った友達仲間との食事の場で、みんなが飲んでいるのに自分は飲めなかった時。(30代/女性/専業主婦)
・忘年会などで皆が集まるとき、参加できないからお酒が飲めたらいいのにと思う。(20代/女性/専業主婦)
・夏祭りへ行った時です。ビールは飲めなかったのでノンアルコールビールで我慢しました。(30代/女性/専業主婦)

妊娠中は些細なことでもイライラしがち。そんなときにお酒を飲めないのは本当に辛いことですよね。
友達や同僚、夫などまわりの人がおいしそうにお酒を楽しんでいるのを見るとたまらない気持になるのもうなずけます。

妊娠初期にはつわりなど体調の変化からむしろ飲みたくないという気持ちになることもあるようですが、安定期に入るとまた徐々にお酒の誘惑が辛くなってきます。

そんな中注目すべきは「ノンアルコールビール」で気分だけ味わうという意見。
お酒好きな方にとってはもの足りないかもしれませんが、少しは気がまぎれるのではないでしょうか。

◆ノンアルコールで気分を楽しむ・まわりの協力も大切

飲みたいのに飲めない、というのはお酒好きにとっては非常にきつい状況。
にもかかわらず「我慢できずに飲んでしまった」という意見はひとつもありませんでした。

赤ちゃんのためを思う気持ちはすでに「お母さん」。
立派の一言につきますが、それでも我慢しすぎてストレスをためてしまうのもまた、赤ちゃんのためにはよくありません。

ノンアルコールドリンクをうまく利用したり、散歩や趣味など他の方法でストレスを解消したいもの。
夫などまわりの人にも協力してもらえるとありがたいところですね。

調査地域:全国
調査対象:【性別】女性 【年齢】20代〜30代
調査期間:2016年5月27日〜6月10日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

■アルコールフリーでストレスフリーな生活!おすすめの本格派ノンアルコールワイン商品特長
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。
アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。

アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。

ノンアルコール・スパークリングワインは、「デュク・ドゥ・モンターニュ(白)」と「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」の2種類を発売。ノンアルコール・スティルワインは、「ヴィンテンス・シャルドネ(白)」と「ヴィンテンス・メルロー(赤)」の2種類を発売しております。

[画像3: http://prtimes.jp/i/15308/65/resize/d15308-65-870839-3.jpg ]

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコール・スパークリングワイン。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「デュク・ドゥ・モンターニュ」を体験していただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3〜4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。


■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業 : 1997年1月17日
資本金 : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者 : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL : http://www.shonantrading.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る