患者フォローシステム「Pocket Musubi」がオンライン服薬指導に対応
[23/03/13]
提供元:PRTIMES
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処方箋受付・服薬指導・決済をワンストップで
株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)は、患者フォローシステム「Pocket Musubi」にオンライン服薬指導の機能を追加します。これにより、患者さんが処方箋送信・服薬指導・決済を自宅などからアプリ上で完結することが可能に。薬局の混雑緩和、ひいては感染症蔓延リスクの低減も期待できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-bdc0e176841f748a4db1-0.jpg ]
背景と概要
新型コロナウイルス感染症の影響により、非接触で行えるオンライン診療の普及が進むなど医療体験の形が変化しつつあります。服薬指導も、薬機法やそれに基づくルールの見直しにより、薬剤師の判断と責任のもと初回からオンラインでの実施が可能になりました。
今回のアップデートは、薬局がPocket Musubiの管理画面からビデオ通話で服薬指導ができるようになるというものです。患者さんはお薬手帳アプリ「おくすり連絡帳」を使ってお手持ちのスマートフォンで指導を受けることができるようになり、そのままクレジットカードで決済することも可能となります。薬局・患者さん双方の利便性向上はもちろん、薬局の混雑緩和による感染症蔓延リスク低減も期待できます。
<患者さん向けアプリの画面イメージ>
「おくすり連絡帳」ホームより「オンライン服薬指導」を選択。申込み後、薬局からの案内に従ってビデオ通話を開始すると、薬剤師とのオンライン通話がスタートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-c3544ace1e5b130c46b1-1.jpg ]
<薬局向けシステムの画面イメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-31b93b2a356f2e4b3516-2.jpg ]
オンライン服薬指導の早期導入に向けた薬局向けセミナーを開催
2023年4月19日(水)午後8時から、オンライン服薬指導に関するオンラインセミナーを開催します。オンライン服薬指導の現状や今後の必要性、Pocket Musubiの活用法など、薬局でのスムーズな実用化にお役立ていただけるノウハウをお伝えします。
詳細とお申し込み https://bit.ly/3EAY0IA
Pocket Musubiについて
薬局と患者さんをつなぐおくすり連絡帳「Pocket Musubi」は、患者さんに「またこの薬局に行きたい」と感じていただけるような薬局体験を提供するための、LINE経由で利用できる患者フォローシステムです。
患者さんの服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行えるようにする「服薬期間中フォロー機能」や、患者さんが来局前に処方せんの画像を送って薬局内の待ち時間を短縮することのできる「処方せん送信機能」、患者さんの服薬情報の一元管理を行うことができる「電子お薬手帳機能」など、患者さんが安心・便利に薬局を利用できるための機能を提供しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/
メルマガ登録 https://musubi.kakehashi.life/musubinews
当社について
「日本の医療体験を、しなやかに。」このミッションのもと、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにないシステムを提供することで、社内外の医療従事者とともに日本の医療のより良い未来を切り拓いていきます。
<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L https://www.kakehashi.life/
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール: pr@kakehashi.life
電 話: 03-5357-7853
株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)は、患者フォローシステム「Pocket Musubi」にオンライン服薬指導の機能を追加します。これにより、患者さんが処方箋送信・服薬指導・決済を自宅などからアプリ上で完結することが可能に。薬局の混雑緩和、ひいては感染症蔓延リスクの低減も期待できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-bdc0e176841f748a4db1-0.jpg ]
背景と概要
新型コロナウイルス感染症の影響により、非接触で行えるオンライン診療の普及が進むなど医療体験の形が変化しつつあります。服薬指導も、薬機法やそれに基づくルールの見直しにより、薬剤師の判断と責任のもと初回からオンラインでの実施が可能になりました。
今回のアップデートは、薬局がPocket Musubiの管理画面からビデオ通話で服薬指導ができるようになるというものです。患者さんはお薬手帳アプリ「おくすり連絡帳」を使ってお手持ちのスマートフォンで指導を受けることができるようになり、そのままクレジットカードで決済することも可能となります。薬局・患者さん双方の利便性向上はもちろん、薬局の混雑緩和による感染症蔓延リスク低減も期待できます。
<患者さん向けアプリの画面イメージ>
「おくすり連絡帳」ホームより「オンライン服薬指導」を選択。申込み後、薬局からの案内に従ってビデオ通話を開始すると、薬剤師とのオンライン通話がスタートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-c3544ace1e5b130c46b1-1.jpg ]
<薬局向けシステムの画面イメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/33983/74/resize/d33983-74-31b93b2a356f2e4b3516-2.jpg ]
オンライン服薬指導の早期導入に向けた薬局向けセミナーを開催
2023年4月19日(水)午後8時から、オンライン服薬指導に関するオンラインセミナーを開催します。オンライン服薬指導の現状や今後の必要性、Pocket Musubiの活用法など、薬局でのスムーズな実用化にお役立ていただけるノウハウをお伝えします。
詳細とお申し込み https://bit.ly/3EAY0IA
Pocket Musubiについて
薬局と患者さんをつなぐおくすり連絡帳「Pocket Musubi」は、患者さんに「またこの薬局に行きたい」と感じていただけるような薬局体験を提供するための、LINE経由で利用できる患者フォローシステムです。
患者さんの服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行えるようにする「服薬期間中フォロー機能」や、患者さんが来局前に処方せんの画像を送って薬局内の待ち時間を短縮することのできる「処方せん送信機能」、患者さんの服薬情報の一元管理を行うことができる「電子お薬手帳機能」など、患者さんが安心・便利に薬局を利用できるための機能を提供しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/
メルマガ登録 https://musubi.kakehashi.life/musubinews
当社について
「日本の医療体験を、しなやかに。」このミッションのもと、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにないシステムを提供することで、社内外の医療従事者とともに日本の医療のより良い未来を切り拓いていきます。
<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L https://www.kakehashi.life/
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール: pr@kakehashi.life
電 話: 03-5357-7853