サクセス使用者の75.2%が「次も同じシャンプーを買う」
[14/04/22]
提供元:PRTIMES
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ネットリサーチDIMSDRIVE「シャンプー」に関するアンケート結果を発表
●次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答
●銘柄変更のきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「シャンプー」についてアンケートを行い、よく使う銘柄やお気に入りポイント、リピート意向などについてまとめました。
調査は2013年3月20日〜4月4日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,194人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/1404212
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■■使用銘柄1位は『メリット』! お気に入りポイントは「フケ・カユミを防ぐ」■■
■最もよく使うシャンプーの銘柄
男性は、
1位「メリット」13.1%、
2位「サクセス」10.1%、
3位「ラックス」4.4%、
4位「パンテーン」4.3%の順、
女性は、
1位「パンテーン」11.3%、
2位「TSUBAKI」8.1%、
3位「ラックス」8.0%、
4位「メリット」5.4%の順であった。
「メリット」・「パンテーン」・「ラックス」は男女とも5位以内にランクインし、
男女ともによく使われている銘柄である事が分かった。
男女混合のランキングでは「メリット」9.9%が1位である。
■お気に入りポイントは その銘柄についての“お気に入りポイント”については…
【メリット】
「フケ・カユミを防ぐ」「価格」「泡立ち」「仕上がり感」「家族みんなで使える」の順で、
中でも「フケ・カユミを防ぐ」については31.9%と3割以上の人が気に入っていると回答している。
【サクセス】
「育毛・養毛機能」「フケ・カユミを防ぐ」「薬用である」「仕上がり感」「汚れの落ちやすさ」の順で、
他の上位4銘柄のお気に入りポイントにはない「育毛・養毛機能」と「薬用」に回答が多く、
特に「育毛・養毛機能」については3割以上の31.3%が気に入っていると回答。
明確な目的を持って選ばれていることが伺える。
【メリット】・【サクセス】は「フケ・カユミを防ぐ」、「育毛・養毛機能」といった“機能面”で選ばれており、
一方で【パンテーン】・【ラックス】・【TSUBAKI】の3銘柄は「仕上がり感」や「洗っているときの香り」を気に入っている人が多く、
特に「仕上がり感」では【パンテーン】51.6%、【ラックス】43.4%、【TSUBAKI】50.3%が“気に入っている”と回答している。
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■■次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答■■
次もまた同じシャンプーを購入するかどうか、“リピート意向”を尋ねたところ、
【サクセス使用者】の75.2%が「同じシャンプーを買う」と回答。
使用者が50名以上居た銘柄25ブランド中、最もリピート意向が高かった。
次いで
『シーブリーズ リンスインシャンプー』75.0%、
『ソフトインワン』72.4%、
『サンスタートニック リンスインシャンプー』72.1%、
『メリット リンスのいらないシャンプー』71.7%と続いた。
2位〜5位はいずれも“リンスインシャンプー”であり、リンスインシャンプー愛用者はリピート意向が高いことがわかった。
また、男性向けのブランドも上位に多く入っており、男性は同じブランドを愛用する傾向が高いことが伺える。
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■■銘柄スイッチのきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」が1位■■
■銘柄変更とそのきっかけ
シャンプーの銘柄をスイッチした経験がある人は58.7%と6割弱であった。
スイッチのきっかけで最も多かったのは「変更後の銘柄の価格が安かった」で16.9%、
以下「使っていた銘柄に飽きた」13.3%、「使っていた銘柄に不満を感じた」13.0%、
「変更後の銘柄に興味のある機能・効能があった」10.8%と続いた。
“購入時の重視点”についての設問でも半数が“価格”と回答しており、
価格は、スイッチのきっかけになりやすい。
■銘柄変更のきっかけになった不満点は・・・?
「使っていた銘柄に不満を感じた」人の不満点で最も多かったのは「頭皮がかゆくなる」25.2%、
「髪の毛がきしむ・指通りが悪い」22.8%、「フケが出る」20.3%、
「髪が潤わない」18.2%、「髪の毛がゴワゴワする」17.0%と続いた。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年3月20日〜4月4日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,194人(うち、組織に属して働いている人 4,549人)
■調査項目
●洗髪時に使用しているもの(シャンプー使用率)
●シャンプーの購入について(自己購入率、購入場所、1本あたりの価格)
●シャンプー銘柄選択時の重視点
●最もよく使うシャンプーの銘柄について(ブランド名、お気に入りポイント、スイッチ・リピート意向)
●シャンプー銘柄スイッチについて(スイッチ経験、スイッチのきっかけ)
●使用シャンプーへの不満点
●ノンシリコンシャンプー 使用意向
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答
●銘柄変更のきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「シャンプー」についてアンケートを行い、よく使う銘柄やお気に入りポイント、リピート意向などについてまとめました。
調査は2013年3月20日〜4月4日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,194人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/1404212
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■■使用銘柄1位は『メリット』! お気に入りポイントは「フケ・カユミを防ぐ」■■
■最もよく使うシャンプーの銘柄
男性は、
1位「メリット」13.1%、
2位「サクセス」10.1%、
3位「ラックス」4.4%、
4位「パンテーン」4.3%の順、
女性は、
1位「パンテーン」11.3%、
2位「TSUBAKI」8.1%、
3位「ラックス」8.0%、
4位「メリット」5.4%の順であった。
「メリット」・「パンテーン」・「ラックス」は男女とも5位以内にランクインし、
男女ともによく使われている銘柄である事が分かった。
男女混合のランキングでは「メリット」9.9%が1位である。
■お気に入りポイントは その銘柄についての“お気に入りポイント”については…
【メリット】
「フケ・カユミを防ぐ」「価格」「泡立ち」「仕上がり感」「家族みんなで使える」の順で、
中でも「フケ・カユミを防ぐ」については31.9%と3割以上の人が気に入っていると回答している。
【サクセス】
「育毛・養毛機能」「フケ・カユミを防ぐ」「薬用である」「仕上がり感」「汚れの落ちやすさ」の順で、
他の上位4銘柄のお気に入りポイントにはない「育毛・養毛機能」と「薬用」に回答が多く、
特に「育毛・養毛機能」については3割以上の31.3%が気に入っていると回答。
明確な目的を持って選ばれていることが伺える。
【メリット】・【サクセス】は「フケ・カユミを防ぐ」、「育毛・養毛機能」といった“機能面”で選ばれており、
一方で【パンテーン】・【ラックス】・【TSUBAKI】の3銘柄は「仕上がり感」や「洗っているときの香り」を気に入っている人が多く、
特に「仕上がり感」では【パンテーン】51.6%、【ラックス】43.4%、【TSUBAKI】50.3%が“気に入っている”と回答している。
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■■次も同じシャンプーを買う!「サクセス」使用者の75.2%が回答■■
次もまた同じシャンプーを購入するかどうか、“リピート意向”を尋ねたところ、
【サクセス使用者】の75.2%が「同じシャンプーを買う」と回答。
使用者が50名以上居た銘柄25ブランド中、最もリピート意向が高かった。
次いで
『シーブリーズ リンスインシャンプー』75.0%、
『ソフトインワン』72.4%、
『サンスタートニック リンスインシャンプー』72.1%、
『メリット リンスのいらないシャンプー』71.7%と続いた。
2位〜5位はいずれも“リンスインシャンプー”であり、リンスインシャンプー愛用者はリピート意向が高いことがわかった。
また、男性向けのブランドも上位に多く入っており、男性は同じブランドを愛用する傾向が高いことが伺える。
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■■銘柄スイッチのきっかけになった不満点は?・・・「頭皮がかゆくなる」が1位■■
■銘柄変更とそのきっかけ
シャンプーの銘柄をスイッチした経験がある人は58.7%と6割弱であった。
スイッチのきっかけで最も多かったのは「変更後の銘柄の価格が安かった」で16.9%、
以下「使っていた銘柄に飽きた」13.3%、「使っていた銘柄に不満を感じた」13.0%、
「変更後の銘柄に興味のある機能・効能があった」10.8%と続いた。
“購入時の重視点”についての設問でも半数が“価格”と回答しており、
価格は、スイッチのきっかけになりやすい。
■銘柄変更のきっかけになった不満点は・・・?
「使っていた銘柄に不満を感じた」人の不満点で最も多かったのは「頭皮がかゆくなる」25.2%、
「髪の毛がきしむ・指通りが悪い」22.8%、「フケが出る」20.3%、
「髪が潤わない」18.2%、「髪の毛がゴワゴワする」17.0%と続いた。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年3月20日〜4月4日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,194人(うち、組織に属して働いている人 4,549人)
■調査項目
●洗髪時に使用しているもの(シャンプー使用率)
●シャンプーの購入について(自己購入率、購入場所、1本あたりの価格)
●シャンプー銘柄選択時の重視点
●最もよく使うシャンプーの銘柄について(ブランド名、お気に入りポイント、スイッチ・リピート意向)
●シャンプー銘柄スイッチについて(スイッチ経験、スイッチのきっかけ)
●使用シャンプーへの不満点
●ノンシリコンシャンプー 使用意向
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp