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【フォトジェニックアート展 第2回『VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)』開催レポート】「アナログ・カワイイ」がキーワード!?第1回を上回る6,700名が来場!

インスタグラムでは推定のべ約2,000万人にリーチ - 企業・自治体に向けた企画型アート展のサービス提供も開始 -

 インフルエンサーマーケティング / ファンビジネスを手掛けるTHECOO株式会社(読み:ザクー、本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、東急プラザ銀座 において2018年7月21日(土)〜8月5日(日)の期間、参加型フォトジェニック・アート展『第2回 VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)』を開催いたしました。




[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Qn8OV9f01o0 ]

[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/85/resize/d15650-85-200288-7.jpg ]


 期間中、6,700名が来場。また、来場者によるVINYL MUSEUM に関するインスタグラム投稿は、推定でのべ約2,000万人のインスタグラムユーザーにリーチしました。来場者数、インスタグラムでの露出、いずれも昨年12月に開催した『第1回VINYL MUSEUM』の実績を上回る結果となりました。

 2017年12月に開催した『第1回VINYL MUSEUM』は、「インスタグラム投稿数が増えるにつれて、来場者がさらに増える。人が人を呼ぶ。」という、まさにソーシャル時代を象徴するような来場者数の伸びを示しました。
今回の第2回開催では、開催日初日から満員の時間が出るなど、VINYL MUSEUMというアート展のコンセプトが消費者に受け入れられ、認知を得ていることを示す結果となりました。

 昨今、「インスタ映え」のブームに伴って様々なフォトブースイベントが開催されていますが、VINYL MUSEUMは来場者が実際に会場に足を運び、アートを目の前にして自然に写真・動画を撮りたくなるような、「アナログ・カワイイ」を徹底的に追求しています。この「アナログ・カワイイ」へのこだわりが、会場まで足を運び並んでまで参加したいアート展として、多くの人々に継続的に支持されている理由だと分析しています。今後THECOOは、このVINYL MUSEUM の実績・ノウハウを基に、商業施設の集客、観光誘致などを目的とした企画型アート展の提供を行ってまいります。


< 第2回『 VINYL MUSEUM』 来場者の属性と特徴 >
実際の来場者数と、来場者によるインスタグラム投稿の拡散の結果は以下となりました。

【来場者数 】
6,700名(5,500 名)+1,200名

【インスタグラム投稿の拡散結果】
投稿数           :7,225 件(約7,000 件)    
投稿者のべフォロワー数 (=リーチ数)    :22,052,563(18,922,665)
発生エンゲージメント(いいね+コメント数):1,568,338(946,531)
エンゲージメント率 :7.95 %  ※通常投稿比 136%
※ハッシュタグ「#vinylmuseum」または「#ビニールミュージアム 」をつけた投稿を抽出
※()内は昨年の数字
※リーチのみ Instagram / Twitter での投稿を合算

また、このVINYL MUSEUMに触れた2,000万人のインスタグラム利用者の構成(年齢・性別)は、下記となりました。F1層(20歳〜34歳の女性)が、全体の 50% 以上を占めるという結果に。また、女性だけではなく、男性も 30% 程度リーチし、情報感度の高い男性層に対しての訴求にも一定の効果があることが推測されます。(THECOO/iCON Suite調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/85/resize/d15650-85-873846-1.jpg ]


< VINYL MUSEUMへ来場したきっかけは? >
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/85/resize/d15650-85-692733-2.jpg ]


来場者へアンケートを実施したところ70%以上の方が「インスタグラムを見て来た」と回答しました。VINYL MUSEUMでは、インフルエンサーを含む多くのインスタグラムユーザーが投稿し、情報を拡散しました。そして、それらの投稿を見た人々が実際に会場に足を運ぶという行動を起こしました。VINYL MUSEUMは、インスタグラムからリアルイベントへのO2O集客を実現したと言えます。


< THECOOは企画型アート展のサービスを提供開始 >
2度のVINYL MUSEUM開催で実証したO2Oの集客とF1層に評価され拡散されるイベント企画・クリエイティブ制作のノウハウを活かし、企業や自治体向けにVINYL MUSEUMのような企画アート展をプロデュースするサービス提供を開始いたします。

イベント全体の企画・設計、集客のコンサルティング、さらにイベント運営(運営スタッフの派遣、チケットの販売管理)までトータルでサポートいたします。ブースの設計のみ、あるいはF1層向けコンテンツ協力などのご支援も可能です。

VINYL MUSEUM に関するお問い合わせは下記までご連絡くださいませ。
THECOO株式会社 VINYL MUSEUM 担当:杉山
contact@thecoo.co.jp


< 会社概要 >
■THECOO株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/85/resize/d15650-85-579054-8.jpg ]

代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立  :2014年1月20日
URL  : http://thecoo.co.jp/
事業内容:
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。

2.iCON Suite(アイコン スイート): https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。

3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。

4.HUITMORE株式会社(ユイモア): https://huitmore.co.jp/
吉田正樹事務所との共同出資によるインフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。

5.Studio Coup(スタジオクー): https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。

6.RIPPLY(リップリー): https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。
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