「オンライン営業」への移行支援プログラムを緊急リリース!〜テレワーク歴3年以上のノウハウの集大成を大公開〜
[20/04/22]
提供元:PRTIMES
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オンライン営業システム「マーケロボ」オンライン採用システム「リクロボ」を開発・運用代行を行うMarketing-Robotics株式会社(本社:東京中央区、代表取締役:田中 亮大、以下 Marketing-Robotics)は、新型コロナウイルスによって外出できず営業活動が休止状態の企業向けに、2016年より蓄積してきた自社のテレワーク手法を本格的に「“オンライン営業”移行支援プログラム」としてリリースすることをお知らせいたします。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=U3gPiQQCMYs&feature=youtu.be ]
プログラム実施にあたる背景
厚労省がとった2,400万人への"新型コロナ全国調査"では、「仕事はテレワークにしている」と回答した人がわずか5,6%という結果が出ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22617/86/resize/d22617-86-272029-0.jpg ]
上記のような結果から、オンラインを活用した営業活動のやり方がわからないといった理由で、テレワークに移行できていない企業が多く存在することは言うまでもありません。
また、営業職は感染リスクが高い職業として危惧されています。長時間、人と接する外回りの営業職は、医療系や介護などの専門的知識を有する対人援助職、卸・小売り、運送業などのう物流業システムに比べて比較的に高い割合で発熱していることも正式に発表されています。
弊社は、2016年に全社員リモートワーク勤務のタクセル社(現Marketing-Robotics)として設立され、営業職でも在宅勤務を可能にするクラウドファンディングを成功させたり、営業におけるテレワーク・リモートワークのパイオニアとしてYahoo!ニュースに掲載されるなどオンラインを活用した営業体制のノウハウをどこよりも溜め込んできました。
※在宅営業のクラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/takusale
※当時のYahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/20170810-00074322/
今回、前述した背景から、営業マンのコロナウイルスへの感染リスクが高く生死に関わるため、一刻も早く、オンライン営業に移行すべきだと考え、本プログラムを実施するに至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22617/86/resize/d22617-86-468749-1.jpg ]
「オンライン営業」体制を確実に構築する12のステップ
「オンライン営業」への移行支援プログラムでは、仕組み化するまでのステップを12個に分け、どの会社でも再現性高く体制構築ができます。表面的なサポートやレクチャーだけでなく、実際にお客様と伴走し、「オンライン営業」体制を確実に構築いたします。
ステップ1 :社内の共通認識の一致
ステップ2 :システム・ツール選定
ステップ3 :業務フロー/制度/重要指標(KPI)の策定
ステップ4 :使用資料の整備/スクリプト作成
ステップ5 :WEBの整備(コンテンツの配置)
ステップ6 :いざ!実践(ロープレのチェックシート)
ステップ7 :振返り(データの保管方法など)
ステップ8 :リモートチームのマネジメント体制構築
ステップ9 :ウェビナー(セミナーをWebで実施)への取り組み
ステップ10:動画の有効活用
ステップ11:SNSの有効活用
ステップ12:仕組み化するためのマニュアル作成
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<公式HPより各種適正テストがダウンロード可能!>
https://mk8-robo.com/online_sales_contents_list/
1.オンライン営業の適応度テスト
2.オンライン営業の理解度テスト
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具体的な支援内容
一般的なコンサルティングの様に、「月に1〜2回程度の打合せのみ口は出すがあとはお客様次第」ということは一切せず、社内プロジェクトメンバーの一員として顧客に入り込み12のステップを推進します。12ステップのうち一部の支援内容を解説します。
◆オンライン営業ツール導入支援
「オンライン営業」に関連のあるツールは、日本国内だけでも約1,000種類存在するため、自社にあったツールを選ぶことが非常に難しいです。弊社は、様々なツールの運用代行をしてきたため、お客様に適したツールを選定し導入支援、使い方のレクチャーを行い土台を作ります。
◆業務フロー、資料、コンテンツ作成
3年以上にわたる、オンライン営業のノウハウを生かし、業務フローの整理、資料やサイトの設計からebook、LP、メール文などのコンテンツの立案、作成を行います。
◆インサイドセールス指導
電話やメール、ウェブ会議システムを活用した内勤型営業、いわゆるインサイドセールスやマーケティングオートメーションの導入から運用まで一貫して行います。実践のためのロープレも共に行います。
◆SNS運用
SNSアカウントの開設から目標達成に向けて運用を行います。日々の運用データを元に、自社のノウハウも提供しますし、社内リソースが不足している場合は、運用代行も行います。
◆オンラインセミナー企画
効果的なマーケティング戦略のためにセミナー / ウェビナー企画や、運用方法を提案し、レクチャーをします。
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※詳細/サービスページはこちらから
https://mk8-robo.com/events/online_sales/
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会社概要
【Marketing-Robotics株式会社】
会社名 :Marketing-Robotics株式会社(https://marketing-robotics.com/)
所在地 :〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-8-8 宇津共栄ビル2F
設立 :2016年9月
代表 :田中亮大
資本金 :3億9,695万円(準備金含)
事業内容 :DX(デジタルトランスフォーメーション)推進事業
オンライン営業システム「マーケロボ」の開発・コンサルティング
オンライン採用システム「リクロボ」の開発・コンサルティング
マーケロボ公式サイト:https://mk8-robo.com/
リクロボ公式サイト :https://rec88-robo.com/
採用サイト :https://marketing-robotics.com/recruit/
「オンライン営業」特設サイト:https://mk8-robo.com/events/online_sales/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=U3gPiQQCMYs&feature=youtu.be ]
プログラム実施にあたる背景
厚労省がとった2,400万人への"新型コロナ全国調査"では、「仕事はテレワークにしている」と回答した人がわずか5,6%という結果が出ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22617/86/resize/d22617-86-272029-0.jpg ]
上記のような結果から、オンラインを活用した営業活動のやり方がわからないといった理由で、テレワークに移行できていない企業が多く存在することは言うまでもありません。
また、営業職は感染リスクが高い職業として危惧されています。長時間、人と接する外回りの営業職は、医療系や介護などの専門的知識を有する対人援助職、卸・小売り、運送業などのう物流業システムに比べて比較的に高い割合で発熱していることも正式に発表されています。
弊社は、2016年に全社員リモートワーク勤務のタクセル社(現Marketing-Robotics)として設立され、営業職でも在宅勤務を可能にするクラウドファンディングを成功させたり、営業におけるテレワーク・リモートワークのパイオニアとしてYahoo!ニュースに掲載されるなどオンラインを活用した営業体制のノウハウをどこよりも溜め込んできました。
※在宅営業のクラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/takusale
※当時のYahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/20170810-00074322/
今回、前述した背景から、営業マンのコロナウイルスへの感染リスクが高く生死に関わるため、一刻も早く、オンライン営業に移行すべきだと考え、本プログラムを実施するに至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22617/86/resize/d22617-86-468749-1.jpg ]
「オンライン営業」体制を確実に構築する12のステップ
「オンライン営業」への移行支援プログラムでは、仕組み化するまでのステップを12個に分け、どの会社でも再現性高く体制構築ができます。表面的なサポートやレクチャーだけでなく、実際にお客様と伴走し、「オンライン営業」体制を確実に構築いたします。
ステップ1 :社内の共通認識の一致
ステップ2 :システム・ツール選定
ステップ3 :業務フロー/制度/重要指標(KPI)の策定
ステップ4 :使用資料の整備/スクリプト作成
ステップ5 :WEBの整備(コンテンツの配置)
ステップ6 :いざ!実践(ロープレのチェックシート)
ステップ7 :振返り(データの保管方法など)
ステップ8 :リモートチームのマネジメント体制構築
ステップ9 :ウェビナー(セミナーをWebで実施)への取り組み
ステップ10:動画の有効活用
ステップ11:SNSの有効活用
ステップ12:仕組み化するためのマニュアル作成
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<公式HPより各種適正テストがダウンロード可能!>
https://mk8-robo.com/online_sales_contents_list/
1.オンライン営業の適応度テスト
2.オンライン営業の理解度テスト
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具体的な支援内容
一般的なコンサルティングの様に、「月に1〜2回程度の打合せのみ口は出すがあとはお客様次第」ということは一切せず、社内プロジェクトメンバーの一員として顧客に入り込み12のステップを推進します。12ステップのうち一部の支援内容を解説します。
◆オンライン営業ツール導入支援
「オンライン営業」に関連のあるツールは、日本国内だけでも約1,000種類存在するため、自社にあったツールを選ぶことが非常に難しいです。弊社は、様々なツールの運用代行をしてきたため、お客様に適したツールを選定し導入支援、使い方のレクチャーを行い土台を作ります。
◆業務フロー、資料、コンテンツ作成
3年以上にわたる、オンライン営業のノウハウを生かし、業務フローの整理、資料やサイトの設計からebook、LP、メール文などのコンテンツの立案、作成を行います。
◆インサイドセールス指導
電話やメール、ウェブ会議システムを活用した内勤型営業、いわゆるインサイドセールスやマーケティングオートメーションの導入から運用まで一貫して行います。実践のためのロープレも共に行います。
◆SNS運用
SNSアカウントの開設から目標達成に向けて運用を行います。日々の運用データを元に、自社のノウハウも提供しますし、社内リソースが不足している場合は、運用代行も行います。
◆オンラインセミナー企画
効果的なマーケティング戦略のためにセミナー / ウェビナー企画や、運用方法を提案し、レクチャーをします。
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※詳細/サービスページはこちらから
https://mk8-robo.com/events/online_sales/
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会社概要
【Marketing-Robotics株式会社】
会社名 :Marketing-Robotics株式会社(https://marketing-robotics.com/)
所在地 :〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-8-8 宇津共栄ビル2F
設立 :2016年9月
代表 :田中亮大
資本金 :3億9,695万円(準備金含)
事業内容 :DX(デジタルトランスフォーメーション)推進事業
オンライン営業システム「マーケロボ」の開発・コンサルティング
オンライン採用システム「リクロボ」の開発・コンサルティング
マーケロボ公式サイト:https://mk8-robo.com/
リクロボ公式サイト :https://rec88-robo.com/
採用サイト :https://marketing-robotics.com/recruit/
「オンライン営業」特設サイト:https://mk8-robo.com/events/online_sales/