このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

愛カツ読者1000人以上にマッチングアプリの大調査〜約4割はアプリで出会えている!相手を選別するとき一番重視するのは「顔と年収」愛カツ(aikatu.jp)




2019年8月13日
株式会社TOBE


[画像1: https://prtimes.jp/i/14982/94/resize/d14982-94-460863-0.png ]


20〜30代女性向け、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』https://aikatu.jp を運営する株式会社TOBE(本社:東京都港区、代表取締役 社長・大木 隆太郎)は、愛カツ読者を対象としたアンケート調査の企画と分析を、恋愛結婚学研究所に依頼しました。出会いの手段として、今は欠かすことのできない「マッチングアプリ」について、愛カツの女性読者に質問をしました。

【調査結果】
1.【女性限定】マッチングアプリについて
愛カツの女性読者に対して、マッチングアプリの利用歴と実際に出会えたかどうかを質問しました。回答結果は以下の通りです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14982/94/resize/d14982-94-918648-1.png ]


使って付き合うことができた    353人(33.3%)
使ったが付き合うことはできていない 287人(27.0%)
知っているが使ったことはない     225人(21.2%)
知らないし使ったこともない 132人(12.4%)
使って出会った人と結婚した 64人(6.0%)

「使って出会った人と結婚した」「使って付き合うことができた」の合計が39.3%で、約4割の方が、マッチングアプリを介して付き合ったり、結婚したりした経験があると回答しています。使ったことがある人の合計は約7割と「実際に出会える手段」として、マッチングアプリが普及していることが分かります。また、約6%の人は結婚にまで至っています。

※7/1から8/12までの43日間、合計1061人が回答

2.【女性限定】マッチングアプリで相手を探すときに一番重視すること
マッチングアプリで相手を探すときに一番重視する条件を質問しました。回答結果は以下の通りです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/14982/94/resize/d14982-94-514843-2.png ]


プロフィール写真 224人(35.2%)
年収 68人(10.7%)
年齢 66人(10.4%)
居住地 50人(7.9%)
休日 37人(5.8%)
身長 30人(4.7%)
体型 23人(3.6%)
ログイン履歴 23人(3.6%)
出身地 22人(3.5%)
いいねの数 19人(3.0%)
学歴 17人(2.7%)
お酒・タバコ 16人(2.5%)
登録歴 10人(1.6%)

圧倒的に多い票を集めたのが「プロフィール写真」次に「年収」「年齢」という結果となりました。
一般的には女性が男性を選択するときに、複数の条件を組み合わせて選択しますが、「一番重視する条件」は圧倒的にルックス、次に年収でした。
「居住地」「お酒・タバコ」「休日」もある程度重視する人がいるようです。一方で「学歴」や「いいねの数」「登録歴」はほとんど重視されない結果となりました。

※7/25から8/12までの19日間、合計636人が回答

恋愛結婚学研究所・所長 新上 幸二のコメント
「マッチングアプリは、一昔前で言うところの出会い系、とサービスの仕組み自体は一緒です。
しかし、各社は、好感を持たれるイメージ作りや、安心してユーザーが利用できる運営体制を敷いているので、好意的にユーザーや業界から受け取られています。
マッチングアプリによる恋愛が盛んになる一方で、今回調査結果に現れたような「プロフィールによる区別」が一層進む傾向にあり、サービス利用者全体としての満足度が下がりつつある一因になっています。
今後は、Pairsが開始したPairsエンゲージのように、婚活を真剣に考えているユーザーが満足して使えるサービスが求められるでしょう」


【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上 幸二
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表


【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。
月間4000万PV・335万UU(2019年8月現在)

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
恋愛起業家・大木 隆太郎や恋愛結婚学研究所長・新上 幸二を始めとする、約40名の執筆陣が月間500本以上の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『ネタりか』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は10,000件を超えました。(2019年8月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

[画像4: https://prtimes.jp/i/14982/94/resize/d14982-94-107604-3.png ]


写真:愛カツロゴ


【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役社長 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii


【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る