クリスマスで恋人に贈るプレゼントの予算は?独身男性の45.5%が「1万円〜3万円未満」と回答
[15/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、20代、30代の独身男性1,366名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間: 2015年11月06日〜2015年11月10日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男性1,366件
Q. クリスマスで恋人に贈るプレゼントの予算は?(単一回答)
■男性の回答
5千円未満・・・9.9%
5千円〜1万円未満・・・28.3%
1万円〜3万円未満・・・45.5%
3万円〜5万円未満・・・11.3%
5万円以上・・・5.0%
[画像1: http://prtimes.jp/i/5816/97/resize/d5816-97-911949-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5816/97/resize/d5816-97-267167-1.jpg ]
今回の調査では、独身男性に対して「クリスマスで恋人に贈るプレゼントの予算は?」という質問を行い、「5千円未満」が9.9%、「5千円〜1万円未満」が28.3%、「1万円〜3万円未満」が45.5%、「3万円〜5万円未満」が11.3%、「5万円以上」が5.0%と回答する結果となり、「1万円〜3万円未満」と回答する独身男性が多い結果となりました。また、年齢が上がるほどプレゼントの予算が高くなる傾向になることがわかりました。
「1万円以上」と回答した人からは、「特別だから」、「喜んでもらいたい」、「欲しい物を買ってあげたい」といったコメントが多く寄せられました。
一方で、「1万円未満」と回答した人からは、「気持ちが大切」、「相手に負担をかけたくない」、「金銭的に辛い」といったコメントが多く見られました。
■「5千円未満」と回答した人は・・・
・「気持ちが大切」(男性/20代前半/北海道)
・「あまり高くて気が重くなるのは困るから。」(男性/30代後半/兵庫県)
・「とりあえずクリスマスプレゼントならそんな感じで。気持ち次第!」(男性/30代前半/宮城県)
・「お金がすべてではないから」(男性/20代前半/東京都)
・「ボーナス無しだから」(男性/30代半ば/埼玉県)
・「高価なものでなくても、考えて選ぶプレゼントが大切だから」(男性/30代半ば/福岡県)
■「5千円〜1万円未満」と回答した人は・・・
・「お返しが負担にならないように。」(男性/30代前半/東京都)
・「値段じゃない」(男性/20代半ば/愛知県)
・「必ずしも高価なものが贈りものとは限らないし気持ちがこもったものが効果的です。」(男性/30代前半/神奈川県)
・「気軽に贈りあいたいから」(男性/30代後半/大阪府)
・「金銭的につらい」(男性/20代前半/福島県)
・「気持ちの問題」(男性/20代半ば/福岡県)
・「身の丈にあったものを…」(男性/30代前半/東京都)
■「1万円〜3万円未満」と回答した人は・・・
・「特別だから」(男性/30代前半/東京都)
・「安すぎず、高すぎることもない妥当な値段だと思うから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「大切な人への贈り物だから」(男性/20代半ば/兵庫県)
・「それなりのものをプレゼントしたいから」(男性/30代半ば/東京都)
・「一年に一回だから。」(男性/20代前半/岩手県)
・「恥ずかしくない程度」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「十分に喜んでもらえるから」(男性/20代後半/兵庫県)
■「3万円〜5万円未満」と回答した人は・・・
・「特別な日には良いものを贈りたいから」(男性/30代前半/栃木県)
・「基本的には欲しいものを買ってあげたい」(男性/30代半ば/北海道)
・「喜んでもらいたいから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「ネックレスの相場?」(男性/30代前半/新潟県)
・「大切な人の好きな物を贈りたいから。」(男性/20代半ば/福岡県)
・「思い出に残して貰いたいから。」(男性/30代半ば/兵庫県)
・「相手に合うものがあればお金はこばまない」(男性/30代前半/福岡県)
■「5万円以上」と回答した人は・・・
・「お金が全て」(男性/20代後半/京都府)
・「気持ちと物の両方で本当に喜んでもらいたいから」(男性/30代半ば/東京都)
・「けち臭く思われたくないから」(男性/30代前半/広島県)
・「本当に欲しいならいくらでも」(男性/30代前半/北海道)
・「欲しがるのなんでもあげたいから」(男性/20代後半/千葉県)
・「値段じゃなく喜ぶものなら頑張るでしょ!」(男性/30代後半/東京都)
■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。
【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…
【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」
■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。
■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000
その他運用サービス:
・マッチラウンジ( http://matchlounge.net/ )
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/ )
・恋愛相談広場( http://matchalarm.com/bbs )
■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp
<調査概要>
集計期間: 2015年11月06日〜2015年11月10日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男性1,366件
Q. クリスマスで恋人に贈るプレゼントの予算は?(単一回答)
■男性の回答
5千円未満・・・9.9%
5千円〜1万円未満・・・28.3%
1万円〜3万円未満・・・45.5%
3万円〜5万円未満・・・11.3%
5万円以上・・・5.0%
[画像1: http://prtimes.jp/i/5816/97/resize/d5816-97-911949-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5816/97/resize/d5816-97-267167-1.jpg ]
今回の調査では、独身男性に対して「クリスマスで恋人に贈るプレゼントの予算は?」という質問を行い、「5千円未満」が9.9%、「5千円〜1万円未満」が28.3%、「1万円〜3万円未満」が45.5%、「3万円〜5万円未満」が11.3%、「5万円以上」が5.0%と回答する結果となり、「1万円〜3万円未満」と回答する独身男性が多い結果となりました。また、年齢が上がるほどプレゼントの予算が高くなる傾向になることがわかりました。
「1万円以上」と回答した人からは、「特別だから」、「喜んでもらいたい」、「欲しい物を買ってあげたい」といったコメントが多く寄せられました。
一方で、「1万円未満」と回答した人からは、「気持ちが大切」、「相手に負担をかけたくない」、「金銭的に辛い」といったコメントが多く見られました。
■「5千円未満」と回答した人は・・・
・「気持ちが大切」(男性/20代前半/北海道)
・「あまり高くて気が重くなるのは困るから。」(男性/30代後半/兵庫県)
・「とりあえずクリスマスプレゼントならそんな感じで。気持ち次第!」(男性/30代前半/宮城県)
・「お金がすべてではないから」(男性/20代前半/東京都)
・「ボーナス無しだから」(男性/30代半ば/埼玉県)
・「高価なものでなくても、考えて選ぶプレゼントが大切だから」(男性/30代半ば/福岡県)
■「5千円〜1万円未満」と回答した人は・・・
・「お返しが負担にならないように。」(男性/30代前半/東京都)
・「値段じゃない」(男性/20代半ば/愛知県)
・「必ずしも高価なものが贈りものとは限らないし気持ちがこもったものが効果的です。」(男性/30代前半/神奈川県)
・「気軽に贈りあいたいから」(男性/30代後半/大阪府)
・「金銭的につらい」(男性/20代前半/福島県)
・「気持ちの問題」(男性/20代半ば/福岡県)
・「身の丈にあったものを…」(男性/30代前半/東京都)
■「1万円〜3万円未満」と回答した人は・・・
・「特別だから」(男性/30代前半/東京都)
・「安すぎず、高すぎることもない妥当な値段だと思うから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「大切な人への贈り物だから」(男性/20代半ば/兵庫県)
・「それなりのものをプレゼントしたいから」(男性/30代半ば/東京都)
・「一年に一回だから。」(男性/20代前半/岩手県)
・「恥ずかしくない程度」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「十分に喜んでもらえるから」(男性/20代後半/兵庫県)
■「3万円〜5万円未満」と回答した人は・・・
・「特別な日には良いものを贈りたいから」(男性/30代前半/栃木県)
・「基本的には欲しいものを買ってあげたい」(男性/30代半ば/北海道)
・「喜んでもらいたいから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「ネックレスの相場?」(男性/30代前半/新潟県)
・「大切な人の好きな物を贈りたいから。」(男性/20代半ば/福岡県)
・「思い出に残して貰いたいから。」(男性/30代半ば/兵庫県)
・「相手に合うものがあればお金はこばまない」(男性/30代前半/福岡県)
■「5万円以上」と回答した人は・・・
・「お金が全て」(男性/20代後半/京都府)
・「気持ちと物の両方で本当に喜んでもらいたいから」(男性/30代半ば/東京都)
・「けち臭く思われたくないから」(男性/30代前半/広島県)
・「本当に欲しいならいくらでも」(男性/30代前半/北海道)
・「欲しがるのなんでもあげたいから」(男性/20代後半/千葉県)
・「値段じゃなく喜ぶものなら頑張るでしょ!」(男性/30代後半/東京都)
■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。
【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…
【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」
■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。
■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000
その他運用サービス:
・マッチラウンジ( http://matchlounge.net/ )
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/ )
・恋愛相談広場( http://matchalarm.com/bbs )
■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp