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【三菱電機】IoTを活用したレーザー加工機の新サービス「iQ Care Remote4U」開始

e-F@ctoryによるレーザー加工機の生産性・保全性を支援するリモートサービス

三菱電機株式会社は、IoT(Internet of Things)を活用して、板金加工向けレーザー加工機の様々な情報を収集・蓄積し、遠隔地からリアルタイムで確認・診断する新サービス「iQ Care Remote4U(アイキューケアリモートフォーユー)」を4月1日に開始しました。




[画像: http://prtimes.jp/i/8423/97/resize/d8423-97-546898-0.jpg ]


▼新サービス開始の背景と狙い
 当社は、2003年から次世代のものづくりを実現するFA統合ソリューション「e-F@ctory(イーファクトリー)」※1 の提供を推進しています。
 今回、板金加工向けレーザー加工機において、e-F@ctory Alliance(イーファクトリーアライアンス)パートナー※2 である日本電気株式会社(以下NEC)のIoT技術を活用した新サービス「iQ Care Remote4U」を提供開始しました。これにより、レーザー加工機の生産性向上・ランニングコスト低減などに貢献するとともに、遠隔診断による保守サービスの向上を実現します。
※1 FA技術とIT技術を活用し開発・生産・保守の全般にわたるトータルコストを削減するソリューション提案
※2 e-F@ctoryを提供するため、システムインテグレーション・ソフトウェア・機器の各分野で、豊富な経験と技術を有するパートナー

▼サービスの特長
1.ダッシュボード機能により、生産プロセスの改善・ランニングコスト低減に貢献
・市販のパソコン・スマートフォン・タブレットで、専用ソフトなしにレーザー加工機の稼働情報・加工予測時間などをリアルタイムで確認
・加工・稼働実績や電力・ガス消費量などをNECのIoTプラットフォームで収集・蓄積し、複数の情報をまとめて表示するとともに、汎用の表計算ソフトに出力することで、生産プロセスの改善・ランニングコスト低減に貢献
2.リモート診断機能により、保全性を向上
・通信の安全性が高いNECのソフトウェアVPNサービスを活用
・当社のサービスセンターに設置した端末から直接お客様のレーザー加工機の状況を遠隔診断して予防保全情報を提供し、故障時にも当社のスタッフから迅速な対応が可能
・当社サービスセンターから、ソフトウェアのバージョンアップや加工条件変更などを実施可能報

▼今後の展開
今回のレーザー加工機向けの本サービスに加え、2016年度中に放電加工機向けのサービスも開始します。
なお、当社は名古屋製作所(愛知県名古屋市)の近隣の大幸地区に建設中の新棟(2016年10月竣工予定)を、リモートサービスの中核拠点としていきます。

▼関連リンク
三菱レーザ加工機リモートサービス「iQ Care Remote4U」(三菱電機FAサイト)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/mecha/laser/pmerit/lup/iqcareremote4u/index.html?ref=press160501

三菱レーザ加工機 製品情報TOP (三菱電機FAサイト)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/mecha/laser/index.html?ref=press160501

■参考
三菱電機FAサイト TOP
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/?ref=press160501
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