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ワールドカップ開幕直前に聞く フットサルに関する調査(マクロミル)




ワールドカップ開幕直前に聞く フットサルに関する調査

■フットサルの認知率は98%、フットサルワールドカップの認知率は62%
■ フットサルワールドカップをテレビ観戦したい人5割、
 理由は「三浦知良選手が選出されているから」が最多の68%
■ 6割がフットサル日本代表「SAMURAI5(サムライファイブ)」の優勝に‘期待’

インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
全国の15才以上の男女に、「フットサルに関する調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2012年10月25日(木)〜10月26日(金)。
有効回答数は500名から得られました。
 11月1日からタイで開催される『2012 FIFAフットサルワールドカップ』に先駆け、
フットサルの認知率やフットサルワールドカップへの関心度について調査しました。
今年は‘カズ’こと三浦知良選手が日本代表に選出されたこともあり、
フットサルが世間の注目を集めていることがうかがえました。


【調査結果概要】

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■フットサルの認知率は98%、フットサルワールドカップの認知率は62%
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 「フットサル」というスポーツ競技を知っているかを尋ねたところ、
「ルールまで詳しく知っている」という回答が15%、
「名前を聞いたことがある」が83%で、知っている人は合計で98%でした。
 また、フットサルについて詳しく尋ねたところ、
実際にプレイしたことがある人は14%、プロの試合を観戦したことがある人は6%にとどまりました。
一方で、フットサルのワールドカップがあることを知っている人は62%、
『2012FIFAフットサルワールドカップ』に日本が出場することを知っている人は58%となりました。


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■フットサルワールドカップをテレビ観戦したい人5割、
 理由は「三浦知良選手が選出されているから」が最多の68%
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 『2012FIFAフットサルワールドカップ』のテレビ放送を観戦したいかどうか尋ねたところ、
「観戦したい」(とても観戦したい+やや観戦したい)人は46%でした。
 観戦したい理由としては、「三浦知良選手が選出されているから」が68%で1位、
次いで「サッカーが好きだから」「話題になっているから」がそれぞれ40%となりました。
‘カズ効果’でフットサルワールドカップへの関心が高まっていることがうかがえます。

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■ 6割がフットサル日本代表「SAMURAI5(サムライファイブ)」の優勝に‘期待’
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『2012FIFAフットサルワールドカップ』で、日本代表(公式愛称:SAMURAI5)の
優勝に期待するかを尋ねたところ、
期待する(とても期待する+やや期待する)人は64%となりました。
調査前日の10月24日に開催されたブラジルとの国際親善試合で、
3対3と互角の戦いを見せたことも期待値アップにつながったと見られます。

■ 調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:15才以上の男女
有効回答数:500サンプル
調査日時: 2012年10月25日(木)〜10月26日(金)
調査機関:株式会社マクロミル


【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。

社名    ■株式会社マクロミル
本社    ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL   ■www.macromill.com
設立    ■2000年1月31日
資本金   ■16億4,579万円  ※2012年9月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者   ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数  ■567名 ※2012年9月末現在
事業内容  ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)

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