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タグピク社、「巣ごもり消費」需要を先駆け、在宅でのLive配信に特化したインスタグラマーネットワークを組成!

〜3,300万人のInstagram視聴ユーザーに向け、LIVE映像で商品の認知拡大を行うキャスティングPRや企業のブランド・チャンネル構築の支援サービスを、オンラインにて顧客対応〜

日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超えるアジア最大規模のインフルエンサーを束ねるインフルエンサー・マーケティング会社のタグピク株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 安岡 あゆみ 以下「タグピク社」)は、Instagram LIVEで商品の認知拡大を行うキャスティングPRや企業のブランド・チャンネル構築の支援サービスを、オンラインにて顧客対応を開始致しましたことをご報告致します。




[画像: https://prtimes.jp/i/16260/107/resize/d16260-107-544603-0.jpg ]





インスタライブ・インフルエンサーネットワーク組成の背景


2020年4月7日、東京など都市部で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、感染経路を把握できない患者が増加する中、医療体制の崩壊も懸念されるとして、安倍総理大臣は特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を実施。そのような中、これまでリアル店舗での消費がメインだったもの商材も、オンラインでの購入へシフトするなど、消費者の動向変化に対応した、プロモーション手法の最適化が必要と予想されている。

週刊アスキー「新型コロナの影響でFacebook・Instagramアプリの利用者が増加(2020年04月03日)」の記事によると、フェイスブック・ジャパンの4月2日の発表において、大規模な感染拡大が認められる地域では「Facebook Messenger」や「WhatsApp」での音声・動画通話数が2倍以上となるなど、これまで以上にFacebook・Instagramのアプリを利用者数が増加しているという。

また、Instagramでは、学校の閉鎖や外出自粛が広がる中、スポーツ選手やアーティスト、タレントなどがInstagramのライブ動画機能を活用してファンと交流しており、米国時間3月30日2時時点でInstagramのライブ動画機能の利用数は全世界で50%も増加したという。

一方で、中国においては、さらにその傾向が強くなりつつあり、「巣ごもり消費」というワードに象徴されるように、むしろネットやECへのニーズは今まさに非常に高まっている。ゲーム・SNSといった在宅での過ごし方が一般化し、「巣ごもり消費」に向けた広告の代表格として、インフルエンサー活用成否が、ブランドの売上を大きく左右している。

そのような中、当社が抱える5,000名のインフルエンサー(※1)もまた、在宅での活動を強いられているが、現在、LIVE配信を行っているインフルエンサーが、通常の約40%増の割合で増えてきて(当社の調べ)おり、当社に対してもLIVEを活用したプロモーションの相談案件のお問い合わせが殺到。

そうした状況を向け、タグピク社では、InstagramのLIVE配信によるブランドの拡散ネットワークの構築し、サービス提供開始に至った。


提供するLIVEインフルエンサーを活用したサービスについて

提供しているサービスとしては、以下(1)(2)の2つのラインナップ。
(※双方のサービスともに、リモートでのクライアント対応も可能。)

(1)LIVEインフルエンサーを活用した単発キャスティング
1.価格: 150万円(一回あたり・複数名起用)〜
2.提供役務:LIVE動画の企画・構成、インフルエンサーのキャスティング、配信のライブ視聴・ライブ録画、レポーティング
3.納期:発注から最短で2週間
4.対象としている業界例
全産業・全業種を対象。

[インフルエンサーの例(インスタグラマーのアカウント)]
美容・化粧品:@ayakokida
アパレル・ファッション:@yukikaneshiro
コスメ・スイーツ:@kaho_113_
ママ:@saayamizuno

(2)企業のInstagram LIVEチャンネル構築の支援
1.価格:
初期費用100万円
月額:120万円〜(撮影回数・撮影のスタジオ・キャスティング対象による)
2.提供役務:LIVE配信用のインスタグラムのアカウントの構築、コンテンツの企画・制作、キャスティング、LIVE配信サポート、クリエティブのディレクション、配信のライブ視聴・ライブ録画、レポーティング
3.最低契約期間:6ヶ月契約
4.対象としている業界例
食品/菓子メーカー、清涼飲料水/アルコール飲料メーカー、日用品、雑貨、家電、PCメーカー、Eコマース、アプリ、グルメ/料理メディアなど。


タグピクグループについて

タグピクは、Instagram専業のPR会社としては日本初となるインフルエンサー・マーケティング会社として2015年に設立されました。既に、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外に約5,000名のインフルエンサーをネットワーク化しており、Instagram以外にも、YouTube、Twitter、TikTokなどのPR領域に事業を拡大しております。また、子会社において、複数のSNSに横断して活躍するマルチプラットフォームなインフルエンサーのタレント事務所や、高品質なブランド動画の制作・配信、成果報酬型インフルエンサー・キャスティングを行っております。
タグピクグループは、“インフルエンサーのべーシック・インカムを創る。”をビジョンとし、インフルエンサーに最も近いインフルエンサー・マーケティングのプロフェッショナル集団として、SNS領域におけるブランディング支援の経験と実績を有しております。

今後も、より一層、クライアント企業様の様々な目的に対応したキャスティングのご希望に沿えるよう尽力してまいります。

※1 Instagram上でアカウントのフォロワー数が女性は5,000フォロワー以上、男性は3,000フォロワー以上のインスタグラマー
※ 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区神泉町11-7セロンビル5F
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、服部 貴志、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主 :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :
■Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング
■D2C×インフルエンサー事業
■Instagramに関するブランディング・コンサルティング
■IGTV、YouTuberなどのタレント・プロダクション
URL : http://tagpic.jp

《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp

以上
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