このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

テュフ ラインランド ジャパン、株式会社光に対し「ガラスリペアショップ認証」を発行




テュフ ラインランド ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:トビアス・シュヴァインフルター)は、このたび株式会社光(本社:宮城県大崎市、代表取締役社長:佐藤 光男)の「くるまのガラス屋さん(仙台店」」が、「ガラスリペアショップ認証」を取得したことを発表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/5788/111/resize/d5788-111-164395-0.jpg ]


自動車技術の急速な進歩に伴い、自動車修理業界では高度化していく技術への対応力、安全や環境に配慮した姿勢など業務品質が問われるようになっています。また、進化する自動車が正しく整備されるように、特定整備工場制度の導入に伴う法改正や2021年以降の新車へ適用されるOBD車検(スキャンツールを用いた車検)など、さまざまな法改正が検討されています。これらに対応するための、高い業務品質が自動車修理業界で求められています。

特にガラスの修理交換作業はエーミング作業とも深く関わるため、自社での作業はもとより、自動車ディーラーや鈑金塗装工場等に赴いて作業をする際にも修理品質のみならず、作業内容の管理・記録や適切なツール類の使用、自動車の進化に対応した適切な修理、交換方法の実施などが求められます。これからは、必然的に対応できる工場が選ばれる時代に変わっていきます。 この度の第三者認証は、この時代の変化に適合した良い工場を見える化するものです。

具体的にはガラスの交換や補修をおこなった車両に対して、特定整備工場においてこれらの装置を点検・調整する作業が必要になります。ガラスの交換や補修は、安全機能と深く関わるため、今後車体整備業界との連携と対応がますます重要となります。

株式会社光の代表取締役社長である佐藤 光男氏は、「自動車業界は、100年に一度の大変革期と言われており、車の概念、価値観、業界の在り方、方向性がかなりのスピードで大きく変わろうとしています。その中で、自動車ガラス業界も時代の変化に対応すべき努力が必要と考えていました。私は、株式会社光の代表取締役社長であるとともに、JAGU(日本自動車ガラス販売施工事業協同組合)の理事長という責務も務めています。その立場において、自動車ガラス業界における技術のレベルアップと地位の向上、業界の認知度をあげるための基準を模索していたところ、テュフ ラインランドのガラスリペアショップ認証を知りました。この第三者認証は、日本のガラス業界で有効な監査基準として広く受け止められると確信し、認証取得を目指すことを決定しました。当社としても、これを機に社員の意識改革を含め、新たな社内基準、業界規準の取得に向け、お客様の評価・信頼を高められる努力をして参ります。」と述べています。

ガラスリペアショップ認証の主な要件は以下の通りです。

ガラスリペアショップの外観、第一印象
車両受入およびサービス、セールス
ガラスリペアショップのオペレーション
ガラス交換、修理品質、品質管理プロセス
マネジメント、スタッフおよびトレーニング
部品の管理および保管
エーミング、安全機能センサー類のキャリブレーション
設備・機器   など


中立的な立場の第三者検査機関であるテュフ ラインランド ジャパンは、監査・認証を通じてオートアフターマーケット業界の各種連携、良い工場の「見える化」を進めることで、ユーザーにとって安心・安全の指標の構築に貢献してまいります。

テュフ ラインランド グループは、ヨーロッパをはじめ世界各国で、鈑金塗装工場の監査・認証サービス、コンサルティングなどを提供しています。

【テュフ ラインランド グループについて】

テュフ ラインランドは、150年の歴史を持つ世界でもトップクラスの第三者検査機関です。グループの従業員数は全世界で20,000人、年間売上高は20億ユーロにのぼります。第三者検査のエキスパートとして、人々の暮らしのあらゆる面で、品質、安全、環境、テクノロジーを支えています。産業用装置や製品、サービスの検査だけではなく、プロジェクト管理や企業のプロセス構築もサポートしています。また幅広い業種、職種について、専門的なトレーニングも実施しています。こうしたサービスは、テュフ ラインランドの認定ラボや試験設備、教育センターのグローバルネットワークによって支えられています。テュフ ラインランドは、2006年より国連グローバル・コンパクトのメンバーとして活動しています。ウェブサイト: www.jpn.tuv.com

自動車分野では、ドイツで運転免許試験を行い、ドイツ他数カ国で車検サービスを提供している他、自動車メーカーや部品メーカー向けの国連および欧州型式認証(ホモロゲーション)の技術機関としても活動しています。またオートアフターマーケットでは、鈑金塗装工場向けの監査・認証サービスに加え、ドイツでは第三者アジャスターサービスを、そして世界各国でディーラーや一般整備工場向けの監査・認証サービスを提供しています。昨今、クラシックカーの評価・査定サービスなども提供しており、自動車文化へ貢献しています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る