このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『国際線LCC利用意向と満足度に関する調査2015』

認知率・利用意向ともにトップは4年連続で「ピーチ・アビエーション」 国際線LCCの利用経験率は初の2割台に。満足度は低下傾向

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)に設置された海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」(センター長・沢登次彦)は、2014年に海外旅行をした18歳以上の男女を対象に、「国際線LCC(格安航空会社)利用意向と満足度に関する調査」を実施しました。その調査結果をご報告いたします。




【LCCの浸透度】
■国際線LCC各社の認知率はあわせて85%。前年(87%)から微減。
 ・国際線LCCのいずれかを「知っている」と答えた人は全体の85%。最も認知率が高いのは「ピーチ・アビエーション」で63%。2013年12月に新規就航した「バニラ・エア」が2位に躍進。
■利用経験率は21%に増加し、初の2割台に。2013年調査での14%から2年間で1.5倍増。
 ・利用経験率1位は「ジェットスター航空」。各社の利用経験率はまだ1桁台だが、全体でみると国際線LCCの利用率は21%。経年で上昇傾向にある。


【LCC利用者の評価(満足度とLCC優先利用意向)】
■75% の利用者がLCCに満足。女性40〜49歳、50歳以上の満足度に課題。
 ・LCCを利用したことのある人のうち、「とても満足」は14%、「やや満足」(61%)を含め、満足したという人は75%。満足度は低下の傾向。
 ・女性40〜49歳、50歳以上の満足度が特に低い。
■今後LCCを優先して利用したいと回答した人は41%。優先利用意向は下げ止まり。
 ・LCCを利用したことのある人のうち、今後「LCCのみを利用する」人は7%、「LCCを優先するが、既存航空会社も検討する」(34%)を含めた優先利用意向率は41%。2012年調査から3年連続で低下後、下げ止まり。


【海外旅行での今後のLCC利用意向】
■今後海外旅行でLCCを利用したいと回答した人は47%。昨年比で7ポイントの低下。
 ・今後の海外旅行でLCCを「積極的に利用したい」と回答した人は12%。
「やや利用したいと思う」(36%)をあわせた利用意向率は47%。前年比7ポイントの低下。
■利用意向率トップの「ピーチ・アビエーション」も利用意向率は低下傾向。
 ・各社ごとの利用意向率トップは「ピーチ・アビエーション」(15%)、次いで「ジェットスター航空」(13%)、「バニラ・エア」(11%)が続く。
 ・利用意向率が減少するエアラインが多数。トップの「ピーチ・アビエーション」も2年連続の低下。

詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2015/06/16/RecruitLifestyle_AB-ROAD_20150616.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

[画像: http://prtimes.jp/i/11414/114/resize/d11414-114-392566-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る